質問

Ch****

こんなやり方でしゃべれるようになりますか?

質問日時 22/09/10 (土) 07:04

カテゴリ学習方法

この春NCに入会しました。
15年以上前に英検準1級にまぐれで合格して以来、英語とは触れあうこともなく今まできました。

しかし昔1級まで合格したいという思いが根底にあったため、意を決してもう一度英語を勉強し直そうと思いました。
スピーキングはまったくできず、今苦戦中です。

デイリーニュースを主にしていますが、自分が話したい内容をあらかじめ翻訳アプリなどで文章を考えて、レッスンの時
に思い出しながらその文章を言うというのを繰り返しています。

発話することで、記憶しますしいいのかなあと思ったりしますが、果たしてこのやり方でいいのだろうか?
正解はないのかもしれないけれど、みなさんはどうされているのでしょうか?

話したいことがあるのに、あの単語なんだっけな、あっそうそう、ってことが多く、単語をすっかり忘れています。
あらかじめ調べておいたり、予習して文章をいくつか用意しておくとレッスンの時に便利だなあと思い、予習に時間がかかってしまいます。
でもそうすることで、レッスン中も言いたいことがすんなり言えて、トークも盛り上がって結構レッスンが楽しく終わります。
こんなやり方をずっと続けていけば、自分の話したいフレーズなんかを自然と覚えていくんでしょうか?

映画やドラマからフレーズをまねして覚えた方が早くしゃべれるようになるんでしょうか?

受験英語しか知らない私なので、きっと語学習得法が別にあるのではないかと思っています。
どなたか教えてください。

  • 10

  • 12

ta**

No.0002

回答日時 22/09/10 (土) 17:08

私もだいたい同じような方法で中上級のDaily Newsのレッスンに取り組んでいます。

このやり方でスピーキング能力は上がると思います。
成長が鈍化したら、別の方法も試そうと思ってます。

  • 6

Em*

No.0001

回答日時 22/09/10 (土) 15:05

私はアウトプットの場としてここにいます。

20年以上前にアメリカ人と知り合い、色んな外国人との出会いをきっかけに、英語が分かればもっと話せる、もっと色んな経験が出来ると言うことを知り、ひたすら彼らと話す事によって「英語でのコミュニケーション」を身につけました。 

その間は洋楽にはまり聴く歌う事が大好きでどんどん英語を「実践」で身につけてきました。
いわゆる「英会話スクール」という学習の場はここNCが初めてです。
文法でつまずき高校では赤点だらけで英語が大嫌いになりましたのでw
ですのでこれまでずっと、いや未だに中学英語だけで会話しています。
英語を勉強したという意識はなく、外国人の友達とオンラインで知り合い実際に「話す」中でコミュニケーションをとりまくってきました。
私はただただ色んな国の人と出会い色んな事を学びたいが為に英会話を続けています。

今では外国番組やYouTube、音楽は全て英語で見聞きしています。
当然わからない単語もまだまだいっぱいありますがそうやって「聴き」「話す」ことで身につくと思います。
幸い英語が大好きなので苦になったりしたことはありません。
もっともっと話せるようなりたい、文法も少しは知っておいたほうがいいかなwと思ってここNCを利用してます。NC歴は5ヶ月程です。
レッスンでは主にフリートークで、コミュニケーションは普通に取れますがもちろん完璧ではないです。
でも恐れることなく話してます。それだけが私の強みです。ネイティブとの会話には普段から慣れているので堂々としているんだと思いますw
たまにデイリーニュースや文法、スピーキングといったテキストで受講することがあるので「英語を学んでる」気がしてとても楽しいですw

長々と話しましたが私の結論は
レッスンだけでは難しい、ですね。

トピ主さんのゴールが「英語でコミュニケーションをとる」ということであれば普段から「英語」を見聞きして下さい。 
英語に慣れるしかないと実感してます。
そしてnobody’s perfect です。
完璧なんて目指さず間違いを恐れずひたすら話してください。
インプット→アウトプットの繰り返ししかないと思ってます。
楽しくやりましょう♫

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。