• 16/02/13 (土) 10:30

  • CH***

40歳後半になって英会話を学び始めました。昨年4月から3か月間、オンラインでネイティブ講師のレッスンを月に4回(1回20分)、その後フィリピン講師による25分間のレッスンを平日に1回ずつ、12月からはこのネイティブキャンプでほぼ毎日1~2回のレッスンを受けています。

始めたばかりのころは25分でも毎日受ければ少しくらい、自分の考えていることを言葉にできるだろう、listeningも多少はよくなるだろうと思っていました。

でも今でも思うように上達しません。今は初級クラスのテキストレッスンと即答英会話のレッスンを受けていますが即答英会話でもなかなかスムーズに答えられません。
先生のおっしゃってることは半分以上理解できていないのでは?と思います。何回も聞き返すのが申し訳なく感じるし・・・。

通勤の時は英単語のCDや聞き流しの英語のCDを聞いています。単語もなかなか覚えられないし、聞き取りもあまり上達しないし。このところ少し落ち込み気味です。

皆様の中にも、このような時期をお持ちだった方もいらっしゃると思います。どのようにこのレベルからstep upしていきましたか?良ければアドバイスと励ましのコメントを頂けないでしょうか?

コメント:10

並び替え
  • 16/02/17 (水) 17:00

  • CH***

Ma***様

おすすめの教材教えてくださってありがとうございます。

「音声CDに日本語が入っていない」、これとても重要だと私も思います。

日本語→英語とか英語→日本語となっているCDは聞き流しになってしまうときって、気が付くと日本語しか聞いていないように思います。

今は例文で熟語、単語を学ぶCDを聞いているんですが、仕事帰りの時は完全に日本語しか耳に入っていなかった!ってことが多々あります。教材を選ぶことって重要ですね。



Mi****様

「引き始めたら辞書を見ている時間の方が長いというジレンマ。」わかります!私もそうなってしまいます。そして知らない単語が多すぎで辞書の出番多すぎ!読むのも苦手なんです。

「読みたい本を読む」簡単そうな本の中から探してみたいと思います。

家族とのラインは英語ってすごいですね。ご家族みなさん、英語が得意なんですか?



YA**********様

私は今あまりにもボキャブラリーが少なすぎて、お話しにならない状態でいるのだろうと思います。

単語を見て知っていても聞いたときに頭の中でピンとこない、自分が使うことができない、そんな状態です。先生の会話の内容がわかるようにまずは聞いてすぐにわかる言葉を増やすことが当面の目標です。

「自分が使うのは簡単な単語」そのほうが伝え間違いが少ないのは確かだと思います。難しい言葉を思い出しながら使うのではなく簡単で使いやすい言葉を使いこなしたいです。



みなさん、たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。

こうして皆さんからお話がいただけると「頑張ろう!」って気持ちが続きます。

またこの場で皆様のお力をお借りしたいと思います。本当にありがとうございます。!!
  • 16/02/17 (水) 16:27

  • Ya**********

私は、今はとにかく基礎を徹底的に身に付けようとしています。



一時期、語彙をたくさん増やしたこともありましたが、「正しい使い方」が分からないで単語を使ったことでとんでもない意味になってしまったり誤解を招くような意味、はたまた全く意味が通じない文章になることがありました。稀ではありますが。



でもたくさんの単語を知っていて悪いことはないです。相手が言ってきたときにすぐに分かるように。でも自分は易しい単語しか使わないようにしています。



トピ主さんの質問に答えていなかったらごめんなさいね。
  • 16/02/16 (火) 09:14

  • Ma**

英会話を初めて1年弱です。私も英会話初心者から始めました。読むことはできましたが、聞く・話すが全くできませんでした。基礎の文法は理解できている前提です。



・ゼロから驚くほど話せる! 英会話「音まね」レッスン

この本はCD付です。これを数か月聞きながら続けて発声しました。最初は意味を捉える為、単語・スペルを確認する為にテキストを見ましたが、慣れるとテキストを見る必要がなくなります。慣れてくると舌が回るようになりました。他にも良い教材があるかもしれませんが、音声中に日本語がない(これ重要です)、出てくる文章はかなり単純、という理由から良いと感じています。



・TOEICのリスニング教材

TOEICのリスニング教材は有益だと感じました。テキストも同時に利用できれば文章の理解も進みます。TOEICの試験問題なので、傾向が特殊ですが、リスニング教材には向いていると感じています。



・テキストレッスンは視覚に頼ってしまいます

文法や新しい単語に出会うにはテキストレッスンは有益ですが、視覚に頼ってしまいます。テキストを閉じると、とたんに何も出てこなくなります。資格に頼らないトレーニングが必要だと感じました。
  • 16/02/14 (日) 19:36

  • Ya**********

一日に5レッスンですか??それはすごい!
  • 16/02/14 (日) 17:07

  • CH***

YA**様  hi***様  Ta*様  YU**様

まとめてのお礼で大変失礼いたします。



皆さま、アドバイスと力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。

ともかく、身に染みたのは全くの勉強、経験不足であるということ。



1月150レッスンを受ける、英単語の本を30周繰り返す、単語と文法を学習し1万語を習得する、ワンちゃんを相手にしてでも一日中英語を使う機会を作る。



皆様の経験を一つずつ書き出しだだけでも、皆さまはたくさんの努力を積み重ねてきていらっしゃると実感しました。

それを考えると、自分が覚えられないとか、言葉が出ないとか嘆く段階ではないと思いました。



YA**様が書いてくださった

英会話は「相手の言った内容を聞き取り理解し、自分の伝えたい内容を瞬時に作文し、話す」というプロセスの繰り返し。



文字で書くのは簡単ですがこれを行うのはそうそう簡単に身につくことではないですよね。



私の夢は定年後に英語を使ったボランティアを行うこと。それにはまだ時間があります。

でも上達が実感できないと、くじけてしまう可能性もあるので、とりあえず日本を訪れる外国の方が増えるだろう2020年までに道案内やちょっとした交流を持てるようになることを目指しています。それにより文化の違いも学びたいです。



たくさんの努力を積み重ねていらっしゃる皆様とこうして交流できるのも本当に楽しく、うれしいです。本当にありがとうございます。頑張ります!
  • 16/02/14 (日) 14:46

  • YU**

専門家でもないし、難しいことは分かりませんが、私の経験から言うと

”継続は力なり”だと思います。

40歳後半、何もやらずに毎日を過ごしている方に比べ、上昇志向で素晴らしいですし、尊敬します。

私の場合、ネイティブキャンプで1~2回(25~50分)/日は少ないと感じます。会話力を伸ばすには、集中して頭を英語漬けにする時間を作ったほうが良いと思います。日本語で固まった脳を英語になれさせるには、1日1時間程度では効果が薄いと思います。毎日とは言いませんが、週何日か空いた時間複数レッスンにトライしてみてはいかがでしょう。そうすることで、仲の良い先生ができ、レッスンや会話が楽しくなってくると思います。

私の場合、昨年、150レッスン/月(1日平均5レッスン)にトライしました。その成果なのか、何人かの先生ととても仲良くなることができて楽しい会話ができるまでになりました。

続ければきっと変わります。もうすぐ、春が来ます!!



頑張ってください!!
  • 16/02/13 (土) 19:48

  • Ta*

たぶん、皆さん同じような経験をお持ちなのではないでしょうか。

私の場合は、4年ほどまえに英語の学習を始めたときは、会話に興味がなかったのですが、そのかわり洋書を読みたかったので、単語と文法を徹底的にやりました。

1万語くらいは最初の1年でおぼえたでしょうか。

同時に、海外ドラマを使ってリスニングもトレーニングしました。

でも、2年あまりまえにオンライン英会話(カランがメインでした)を始めたときは、挨拶さえ出てきませんでした。

ただ、語彙と文法の基礎はあったので、3ヶ月もするとある程度の会話はできるようになったでしょうか。

今も学習中ですが、雑談はスムーズですし(内容のしっかりしたことは無理です)、海外ドラマも理解度はまちまちですが、一応字幕がなくてもストーリーを楽しめるようにはなりました。

ですので、まずは文法を理解して、語彙やフレーズをためていくことをお勧めします。
  • 16/02/13 (土) 18:28

  • hi***

私も、ゼロベースからの英会話マスターは無理だったと一度挫折した経験があります。20代の頃です。

当時は英会話教室が大ブームで、教室に通いさえすれば自然と上達するんだろうと思っていました。2年ほど続けましたが、定形の言い回しは複数覚えられたものの、自在に自分の気持ちや状況を話せるようにはなりませんでした。圧倒的な語彙不足と構文不足だったのは当時から周知ではあったのですが、仕事をしながら地道な暗記作業を施す面倒さに目を背けていたのです。英会話教室に通うことを、地道な努力の代わりにしようとしていた気がします。

一念発起したのは出産後仕事を辞めてからです。どうせ外に出ることはできないし、1から英語をやり直そうと思いました。話せるようになるのに近道はない、まずは単語と構文だ、と思い、高校生用の単語帳と文法書を買い込み、覚えなおしました。毎日毎日、次から次へと忘れていくので、何度も何度も繰り返しました。1冊の単語帳を30周くらいしたと思います。長文の中で覚えるタイプの単語帳だったので、長文はもう暗唱できるくらい音読しました。うろ覚えだとリスニングやスピーキングに役立たないので、英単語をパッと見てパッと日本語が思いつく、日本語訳を見てパッと英単語が思いつくまで繰り返しました。

そしてようやく、相手の言っていることはほぼわかりようになり、初級レベルのスピーキング(重文・複文を使って物事を説明する)はできるようになりました。

でも、まだまだ自動的には言葉が出てきません。構文は覚えているのに、すぐには口から出てこないのです。構文の音読を繰り返して、自在に自分の言葉として発せられるよう、今訓練中です。

中には語学の才能がある方もいて、外国人と話をするだけで英会話を自然にマスターできる人もいるようです。そういった方々を見て羨ましくなることもありますが、私の場合は地道な努力なしでは絶対無理な凡人です。

そういうわけで、オンラインレッスンは自在に言葉がでるかどうかを試すために受けています。日頃の訓練の実践の場です。日々の訓練は面倒くさくて挫折しそうになることもありますが、頑張っています。

一緒に頑張りましょう!
  • 16/02/13 (土) 16:09

  • YA**

フィリピン、アメリカでの短期の英語留学経験者です。

英会話は「相手の言った内容を聞き取り理解し、自分の伝えたい内容を瞬時に作文し、話す」というプロセスの繰り返しです。

ですから文法の知識や語彙力・リスニング力等の土台がないまま英会話に挑戦しても、相手の言っていることがわからない上に言いたいことも正しく伝えられないため、そもそも会話が成立しません。

会話が成立しないと全く面白くありません。

ですからまずは1から土台作りを始めてみてはいかがでしょうか。

私の場合、英会話を始める前に一通りの文法を覚えるとともに、CNNニュースや洋画を字幕付きで見たり洋楽を聞くことで、楽しみながら語彙力とリスニング力の増強を図りました。(おかげでTOEICのスコアは900以上です)

フィリピン人の多くの先生は聞き取りやすい英語を話してくれるので、アメリカ英語に耳を慣らしておくと先生たちの言葉が驚くほどすんなり耳に入ってきますよ。

相手のしゃべっている内容を理解できるようになると、こちらが話す番です。

先生方は日本人の混同しがちな発音(lとr、sとth等)も理解してくれるため、発音が多少間違っていてもスムーズに会話が進み、直してもらうところは後で指摘してもらいつつ、テンポよく英会話を練習でき、自信に繋がります。(逆に先生たちもフィリピン訛りの発音や誤った文法がしばしばありますが・・・)

レッスン時間に関しては、1日5~10コマほど受講していたところ「足りない。ビジネスで使えるレベルまで身に着けたいのなら1日中英語を話すか英語で物事を考えろ」と叱責されました。

家族と英語で話すのも嫌がられるので、今では我が家の犬に英語で話しかけています。

分かった風な口をきいてしまいましたが、私もまだまだ苦心を重ねている最中です。

お互いに頑張りましょう。
  • 16/02/13 (土) 14:40

  • CH***

ここでレッスンを受けられる人はそれなりに話せる方々ばかりでしょうか?