質問

Yu**

発音が良くてペラペラ話せると勘違いされる

質問日時 22/08/28 (日) 05:39

カテゴリ英語に関する質問

英語中級者です。と言っても最近ようやく初級を抜けてきたかな〜くらいの実力で、リスニングが大の苦手です。

海外ドラマや洋画が大好きで良くセリフを真似しているのと、元々相手の発音を真似する能力に長けているみたいで、初級の頃から初めの自己紹介だけですごく喋れると思われてしまいます。
それに気付いて途中からゆっくり話してくれる講師もいますが、そのまま進んでよく分からない場合も、、
日本人講師にも、私は語彙もフレーズも多くないが流暢に聞こえるので普通のネイティブの方は英語が通じる!と安心してマシンガントークしてきそう、逆に苦労しそうね〜と言われました。実際初めからすごく早い英語で話をされて、私が??になってしまい相手は残念そうな顔をしたこともあります。

同じような方いらっしゃいますか?

  • 8

  • 19

Ma******

No.0009

回答日時 22/08/28 (日) 15:09

わかります!私は学習開始当初からかなり発音に力を入れていて、海外ドラマも好きで真似しているので、普通の日本人より発音がいいみたいです。

なので話せる人と認識され、以前はマシンガントークの外国人講師の時、わかったふりをする事多々ありました^^; それについてどう思う?とか絶対に聞かないで!と心の中で思っていました笑。今は中上級レベルになったので、まともな会話ができるようになりましたが。

あと私の場合日本人講師にビビられました。NCではなく、日本人講師が多く在籍しているオンラインスクールを以前利用していて、自己紹介をすると明らかに顔がこわばるのがわかりました。安いので新人講師ばかり予約していたからかもしれませんが、海外に住んでた?と最初によく聞かれました。

でも発音がいいのは強みなので絶対いいと思います。聞き返されることはほぼないし、話が通じるので。このまま学習を続ければ、スピーキング、リスニング等その他も必ず上達するので、心配する事はないと思います!

  • 3

ki*******

No.0008

回答日時 22/08/28 (日) 14:55

キャンペーン中にライブレッスンを見ていて、最近、コメント主さんのような方が増えたなぁと感じていました。

初級者〜中級者さんでも、例えばapologizeとかdomesticみたいないろんな単語は知らないけど、もっと詳しくて普通にしゃべれるじゃないかと思うくらい、発音がとにかくとても綺麗なんですよね。

最近の若い人たちには、割と早くから、英語に触れたり、英会話や英語学習を始める方が増えたからでしょうか。
私が高校生くらいの頃は、町で外国人を1人見かけただけでもビックリするような時代でした。

  • 9

ch*****

No.0007

回答日時 22/08/28 (日) 14:43

わかります…。昔、短気なアメリカ人にそれだけ綺麗な発音なのに、何故そんなawkwardな文で話すんだと不機嫌になられて、とても落ち込んだ事あります。1年かな?アメリカ人のレッスンが受けれず、ノンネイティブの講師ばかり受けてました。
今は、直される事はもちろんしょっちゅうありますが、私の話している事がわからないとか言われることはありません。英語から離れなければ、時間が解決してくれると思います。参考になりますように。

  • 2

Fu**

No.0006

回答日時 22/08/28 (日) 14:22

すごいわかります。
私も発音だけは褒められて育ってきて、よく困ります。
ボキャブラリーも少ないので、余計に聞き取れなくて「え?」ってことが多いです。

なので、なんで英語を学んでるの?って聞かれた時に、「英語が喋れないの。リスニングも苦手だし、ボキャブラリーもない」って言うようにしてます。
それも言い慣れてるせいで、無駄に流暢に言えることが問題なんですが、効果ありです。

  • 3

er***

No.0005

回答日時 22/08/28 (日) 13:49

そういうタイプの方がおられるんですね。
すみません...羨ましいです。
私は、講師の言ってることは、だいたい聞き取れますが、
何度発音コースで練習しても、
カタカナ英語が抜けません。
真似する能力が全くないようです。

お互い頑張りましょう。

  • 3

Yu****

No.0004

回答日時 22/08/28 (日) 13:48

先生のお世辞もあるかもしれませんが、発音だけは褒められます。そして、スピーキングになると全然話せないので先生が焦ったり、困ったりして気まずくなることが多々ありました。
初めの頃は、言い出しにくくて、はじめましての先生のレッスンのときには、完全に聞き役にまわってしまうことも。😂
今は、先生が褒めてくれようものなら、すかさず、リスニングとスピーキングが本当に苦手!と釘を刺してます😅初見の先生は、スモールトークを長めに取って、こちらのレベルを理解してもらったり。
先手先手で伝えるようにしてます。
あとは、表情に出やすいので、「今のわかった?」と質問してもらえることも増えました。
そのときに、わからないとハッキリ伝えてます。

それでも、わかったふりして進んじゃうこともあるんですけどね…….
私は、特にセルビアの男性講師の英語が早すぎて聞き取れないこと多いです。
耳を鍛えるつもりでリピートしてます。

  • 3

Yu**

No.0003

回答日時 22/08/28 (日) 13:07

わかります!わたしも同じです!!

わたしもリスニングが大の苦手で、「発音できるようになれば聞き取れる」と思い発音に重点をおいて勉強してきました。発音記号やリンキングが分かってくると楽しくなって発音だけは上達したのですが、なかなか聞き取れるようにはならず…。あいさつ程度だと流暢に聞こえるようで、会話が始まった途端にギクシャクして気まずくなります^^;

時には、マシンガントークを止められず、分かってるふりをしてしまうこともあって、自己嫌悪に陥ります。なるべく早めに「なんの話ですか?」って聞いて、自分のレベルまで引き戻さなきゃと思うんですけどね〜

でも、上手く聞こえるっていいことですよね!!自信を持って、リスニング強化がんばりましょう(*^^*)

  • 4

sh***

No.0002

回答日時 22/08/28 (日) 06:50

本当に良かったですね。

  • 3

Ri**

No.0001

回答日時 22/08/28 (日) 06:27

同じではないのですが、、、うらやましいのでコメントしてます。
その能力を分けて欲しい!(笑)

うらやましいですけど、確かに困ることも多そうですね。
自己紹介の時にビギナーだということを強調するしかないですよね~。英語の勉強を始めてまだ○ヵ月(少な目に申告)です、とか。リスニングが苦手でよく聞き返してしまうかも知れません、とか。

これで英語力が付いてきたら無敵なので(笑)、頑張ってくださいね~。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。