質問

Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

質問日時 22/08/25 (木) 16:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 114

  • 53

Ke***

No.0045

回答日時 22/08/28 (日) 00:29

一度再コメントさせて頂いた後からも、沢山のコメントをして頂き、うれしくて、感謝です!
全部読ませて頂いてます。
本当にありがとうございますm(__)m

ER*様が年齢を書いて頂いてたので、私も年齢を明かしますが、実は先日70歳になりました。

ER*様の lesson累計667時間って、すごいですね!

42年間も働いてこられたこともすごいですが、、

沢山の方から、一緒にがんばりましょう!と言って頂いてることで、勇気と元気をもらい、連帯感みたいな、仲間が沢山いる喜びも感じています。

  • 10

ER*

No.0044

回答日時 22/08/28 (日) 00:09

私は 今月でネイティブキャンプ2nd anniversaryです。
42年間働いた会社を退職する1年前に入会しました。現在66歳です。暇な時間ができたのにコロナで退職後の計画の海外旅行もできず、友達との食事会も控え、高齢の父のケアーもあるので自宅の中で楽しめる趣味の一環ではじめました。
オンライン授業にドキドキして頭が真っ白で、face to face の教室に通った経験があってもなかなか上手くlesoon出来ず落ち込んだりしました。でも主人の「今さら資格とるわけでもないし、楽しんでやればいいよ。コロナ終息したら海外旅行で上達した英語きかせて」そのアドバイスの後は毎日楽しく頑張っています。若い先生とはガールズトークで若返ってますよ。楽しいです。
今の所lesson累計667時間で1000時間まであと333時間です。
目標はみんな違っいても一緒に頑張りましょう!

  • 10

er***

No.0037

回答日時 22/08/26 (金) 14:14

勇気を出して投稿して頂きありがとうございます。
きっと、この投稿で、たくさんの人が共感し、またモチベーションになったと思います。

私も大学受験以来の勉強です。
仕事等一切英語は関係なく、
今と違って、ネットで洋楽聴いたり海外ドラマも観れなかったりで、
自然に英語が入ってくるなんてなかったですよね。

私もコロナ禍で英語始めました。
色んな意見あると思いますが、
受け放題ですので、とりあえずたくさんレッスンとって、そこで慣れる、復習するがいいと思います。
なかなか一人で勉強するのも難しいので。
そのうち、自然と、ここを調べたいとか、もう少し単語覚えたいとなれば、自ずと他にもやりたいことが見えてきます。

私も勉強中。
同じく、大阪万博、目指してます。
お互い、自分のペースで頑張りましょう。
Today is the first day of the rest of your life.

  • 10

YO**

No.0047

回答日時 22/08/28 (日) 15:17

50代です。私も学生時代に英語を挫折。話せるようになりたいと思いつつ、仕事で使うわけでもないのでまあいいかと時は過ぎていました。

6月からNCに参加しています。なかなか上達しなくて、この年齢から始めても意味あるかなと思ったりしていましたが、皆様の投稿を読んで元気出てきました。頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

  • 9

Re**

No.0039

回答日時 22/08/26 (金) 16:14

私も30年ぶりに英語学習にチャレンジしています。なかなか上達しない自分を情けなく感じたり、落ち込むこともしばしば…
本気で「私は英語の才能が無いんだ」と思った事もあります笑笑💦
でも、圧倒的に英語に触れる時間が少ないんですよね。
仕事と家事の両立が忙しく、更年期で体調に波があり、1日1レッスンの目標が出来ない事もあるので。

趣味でやってるので、人と比べず、楽しいと感じられる自分のペースでやればいいやん!と割り切ったら楽になりました。
私も大阪人なので大阪万博を目標にします。
keさんが勇気を出してトピを立てて下さったので、英語を学習する目標が出来ました。
ありがとうございました!

  • 8

Yo**

No.0004

回答日時 22/08/25 (木) 17:20

トピ主様、2025の大阪万博ですか。私も挑戦しようかなと考えています。
というのも、昨年のオリンピックでオリンピックファミリーのボランティアアシスタントをしました。その際、大阪の方がグループにいて、「すごいなぁ、大阪から来ているのか」と感激したからです。とっても、ポジティブな方で英語と言うより、その姿勢から多くのものを学びました。本当は今年の世界水泳で語学ボランティアをすることが決まっていたのですが、コロナ禍で2023年7月に延期となってしまいました。福岡なのですが、2週間ほどホテルに宿泊し、ボランティアをしようと考えています。
2025年には世界陸上も国立競技場にくるようですし、2025年の大阪万博もスケジュールがあえば挑戦したいなと思っています。さらに欲を言えば、英語かフランス語のどちらかができればよいので、2024のパリボラにも挑戦したいと思っています。NCでともに頑張りましょう~。応援しています♪

  • 7

ma*********

No.0001

回答日時 22/08/25 (木) 16:15

すばらしいですね。
2025年の大阪万博まででしたら、毎日ネイティブキャンプのレッスンをお続けさえすれば、
「簡単な日常会話ができるようになる」という目標は、必ず達成できると思います。

  • 7

Ta***

No.0042

回答日時 22/08/26 (金) 23:48

私は50代です。ネイティブキャンプを初めて1年程経ちましたが、まだまだ基本的な事も理解出来ていなくて、日常英会話初級コースを地道に頑張っています。早口の先生にはゆっくり話してもらいます。時々先生の質問の意味がよくわからずに答えがちぐはぐな時もあると思いますが、先生は笑顔で対応してくれます。私も笑ってごまかします。今回keさんの投稿を読ませていただいて、私も初めてコメントさせていただきました。私も先生から教えていただいた事を直ぐに忘れてしまうこともあります。これからは何度も繰り返して練習しようと思います。一緒に楽しみながら英語力向上頑張りましょう!

  • 6

Am*

No.0028

回答日時 22/08/26 (金) 00:36

読ませて頂き、とてもステキだと思いました。
私もやり直し英語をコロナをきっかけに趣味ではじめました。すぐに単語やフレーズ忘れてしまうし、自習も大変なので、同じ教材を定期的に違う先生でやり直すようにしています。何となく思い出すので、見る回数が増えると段々と記憶の定着に繋がる気がします。
とても励みになります。お互い頑張りましょう

  • 6

Su****

No.0013

回答日時 22/08/25 (木) 19:17

頑張っておられる皆様の投稿を拝見し、大変励みになります!50代半ばの主婦です。コロナと共に、人との関わりが減ってしまい、現在NCの先生方との会話を存分に楽しんでおります。まだ100%の理解は出来ませんが、今後海外旅行に行ったり、映画を字幕なしで見られるレベルになりたいなぁと夢見ています。
頑張りましょうね!

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。