質問

Ha**********

生徒がたくさん話せるレッスン教材はなんですか?

フリートークを普段選択しているのですが、講師の話す割合が多く感じます。自分も頑張って話してはいるものの、講師に「いや、それは、〜」と割り込まれてしまう状態です。

講師が多めに自分に質問をしてくれるような教材または自分が話す機会がとても多い教材はありますか? 自分で考えて会話をしたいのでカラン以外お願いします。(別途費用がかからないものがいいです。)
カウンセラー講師から受けられるスピーキングテストなどは一方的に質問をしてくれるような形でしたが、話す機会が多くとても楽しかったです。

「実力による」という場合ですと、IELTSスピーキング6.5 ネイティブキャンプの実力診断テストでレベル5と仮定してください。

質問日時 17/10/20 (金) 23:50

カテゴリ

  • 6

  • 5

Sh******

No.0005

回答日時 17/10/22 (日) 00:35

単純には、「スピーキング」教材ですが、Ha**********さんには、簡単過ぎですね。きっと。
「講師にしゃべられ過ぎてしまう」とのこと。ひょっとすると、会話の「間」がありすぎなのかもしれません。講師が沈黙の間を恐れて、しゃべってしまうのかも。
既に書かれていますが、文法教材などを数多くとることで、途中のQuestionや最後のフリートークでこちらがしゃべる場が確保できるのかも。

  • 0

Sh***

No.0004

回答日時 17/10/21 (土) 20:41

講師がたくさん話過ぎる、、、同感です!

こちらが沢山話せるようにスピーキングレッスンを選択してるにも関わらず、教材には触れず講師の自由に話を進められてしまったこともあります。それ以外にも課題は一つか二つで、後はフリートークになってしまったり。
講師が自由に話しだしても、笑顔で相槌を打ち、質問までしてしまうこちらの態度に問題があるのかなと反省しているところです。
選ぶ教材というより、態度や言葉でこちらの希望を上手にお願いする能力が必要かなと思っていますが、私にはまだそれが出来る英語力がありません。

文法中級のエクササイズからレッスンを希望すると最後15分くらいが課題ありのフリートークになるので、その使い方で英語力を高めようと頑張っているところです。

皆さんのコメント、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 9

TA**

No.0003

回答日時 17/10/21 (土) 15:42

たった今、授業後に感じた事を 感じたまま書かせて下さい。
(だから不自然な表現についてはご勘弁下さい。)

フリートーク自体は、様々な所で言われ尽くされている通り、「自分の知っている言葉や知識でのみ話すだけなので、”知識の拡大”が別のインプット教材と比べてさほど望めません。」

そこでフリートークを選びつつも、過去ご自身が使った表現で正しいか正しくないか自信が無い表現をピックアップし、先生に訂正修正してもらう形式をおすすめしてみたく思います。

自分が知りたい表現であり自分が思いついた表現って今後も使うであろうし、かつ、先生にしてみれば「この生徒さん、何を訂正して欲しいのかな?そんな一箇所の文章をピックアップされても、周辺の状況を説明してくれないと全体が掴めないのに…」とばかりに幾つかの前後関係を確認して来ると思います。その前後関係を英語で説明せざるを得なくなります。先生に伝える為に生徒が話さなければならない…。先生は茶々を入れずに一応黙って話を聞こうとしてくれる…。

まあそんな単純な構図通りには行かないのが常ですが、①分からない表現を再確認でき、②先生にさほど邪魔されずに生徒側が状況の説明をせざるを得ない環境が作れます。

でも、そんな質問を幾つも事前に用意するのは正直面倒なんですけどね…。

過去にご自身の口から出た、正しいのか正しくないのかあやふやな英語表現を幾つかメモしておいて、それを先生に添削してもらう、というやり方をご紹介させて頂きました。

Have a great day! ←だって今日は日曜日だし。。

  • 7

Mi****

No.0002

回答日時 17/10/21 (土) 06:32

スピーキングと5分間ディスカッションは講師側に質問マニュアルがあるので、基本それを時間内にこなすよう、質問を重ねてくれます。仲良くなった先生ですといつも脱線しますが、初めての方だとその通り進めてくれ、こちらが考えていても待っていてくれることがほとんどな気がしています。

  • 5

fu**

No.0001

回答日時 17/10/21 (土) 04:16

フリートークが一番だと思います。しかしフリートークも飽きが来ます。それで、私は上級ニュースをしていますが、話す機会は作ればいくらでもあります。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。