質問

Sa*****

NCを初めて1ヶ月未満です。英語レベルは超初心者で教材使用のレッスンのみ受けています。

各教材の最後に「習った言葉を使ってフリートーク」があり、いつも予習をしてフレーズをいくつか用意して挑んでいます。

何も予習をしていないと、沈黙が続いてしまい授業になりません。。
予習をしていても、先生から思わぬ質問をされると少し焦ってしまいます。

予習をしているので会話は成り立っていますが「会話をしている」という実感がないです。

予習はやめて、自分の言葉で話すように努めた方がいいでしょうか??
英語初心者の方はどのようにレッスンを受けていますか?

質問日時 17/10/04 (水) 20:34

カテゴリ

  • 3

  • 7

ay*

No.0007

回答日時 17/10/06 (金) 05:44

私も超初心者で1ヶ月未満です。
私も予習と復習はしっかりとしてます。していないと不安でレッスンできないです笑

後、最初の自己紹介で話したいことや、お礼の言葉なども何通りか準備しています。
それが相手に通じると嬉しいです。

英語にビビらずに頑張って話せているだけでも、ネイティブキャンプをする前の自分よりはだいぶ成長です!
初めはそんな感じでもいいんじゃないでしょうか。まだ超初心者で1ヶ月。
とりあえず基礎を固めていきましょう。

レッスンの余った時間のフリートークなどがあると、単語だけの返事だったり、かなりズレタ英語で会話をしたりしています。
その度、正しい文法を教えてくれたりして為になります。
恥を捨てて、話すことに意欲的に!初心者なんだから間違うのは当たり前です!

私もこんなんで大丈夫かな。って思うこともありますよ。一緒に頑張りましょう(*^^*)

  • 5

Se***

No.0006

回答日時 17/10/05 (木) 13:02

たしかに「一ヶ月ですが・・・」のトピが三つもならんでいて残念ですね。

  • 5

ta**

No.0005

回答日時 17/10/05 (木) 08:33

>予習はやめて、自分の言葉で話すように努めた方がいいでしょうか??
今のまま予習を続けていくと、自然と会話できるようになってると思いますよ。
復習もされてると思いますが、そちらも頑張ってくださいね。

  • 2

Ke***

No.0004

回答日時 17/10/05 (木) 06:50

まだ英語を習い始めて半年程度のペーペーが生意気な事を書きますが、許して下さい。
英語の上達方法は人の数だけあります、英語だけじゃありませんが。ただここは定額で許せる限りレッスンが受けられるということを今一度思い出して下さい。高校時代赤点しかとったことない自分がそのおかげで、英語がかろうじて話せるようになりました。

予習しているなんて素晴らしい。僕は予習はしていません。その代り先生を一人だけ決めて、繰り返し繰り返し、受講しました。以前は予約なしで連続で受講出来た素敵な時代もあったんです。出来なくなっても、予約しなくても、その先生の終わる時間を予測して、何度かリロードして、そして、一日何度か受けました。今は感謝の意を込めて、全て予約していますが。一人に決めると生徒の癖を理解してくれます。生徒の理解度の進捗を理解してくれます。そうなると素直に判らないことを尋ね、また教えてくれます。

反面たくさんの先生とも話しました。先生によって聞き取りやすい英語もあれば、反対ももちろんありました。早口な先生、必要以上に遅いと感じるときもあります。でも世界で英語を話せる人が同じようにはなしてくれることはまずありませんので、それはそれで、学ぶ良い機会になりました。

予習するならするでいいので、なにせ数多くレッスンを受ける、可能なら決まった数人の先生に頼って、自分の出来ないところを恥ずかしい思いをしてもいいから、どんどん素直にぶつかって教えてもらう。僕はそういうスタンスで学ぶことで、3ヶ月後、その親しい先生の間ではまずフリートーキングができるようになりました。判らない言葉、今自分が言いたい言葉を理解してくれるので、リードしてくれました。自分の言いたいことを代わりに教えてくれるんですよね、これって最初は感動でした。

やがて、文法に興味を持って、英語だけでしか書かれていない英文法の本で、その決まった先生とレッスンを交わすようになりました。それ先々月終わりました。今は色んな先生とも時折フリートークしてます。もちろん、聞き取れない、意味がわからないことなんてたくさんあります。でも伝わっているようならそれで自分はOKときめて、思い切って話しています。間違っても後で修復されるなら、いいんです。修復できます。

緊張を解く方法なんてありません。行動しか無いんです。それを受け入れてくれる人いますよ。

  • 8

Sh******

No.0003

回答日時 17/10/05 (木) 04:25

>予習はやめて、自分の言葉で話すように努めた方がいいでしょうか??
そういう難しい?ことは考えないようにした方がいいでしょう。
私は、自習(予習)は苦手なので、初級文法→中級文法、単語クイズ、発音初級、SIDE BY SIDE1~4など、自分が無理なく受けられるレッスンを数多く受けるように、NCで1年ほどやってきました。
スラスラしゃべれているかはわかりませんが、1年前とは段違いにしゃべれるようになっている自分がいることは確かです。(NCを始める時点での、その人その人の英語学力で何ともいえないのですが、でも、自習で単語を覚えたりするなどの努力ができる人は、それもあわせてやるともっと伸びるんじゃないかとは思いますね。)

  • 9

YU**

No.0002

回答日時 17/10/05 (木) 03:36

超初心者1カ月で英語での会話は夢の話ですよ。

オススメは
自習:オンライン英会話=5:1

自習時間10でもいいくらいです。音読、文法、単語まずは英語に慣れるレベルだと思います。アウトプットできるようにインプット中心の時期です。

習った言葉のフリートークは敷居が高すぎます。とばしてもらってひたすらロールプレーや復習など。購入教材のside by side1も良いですよ。

  • 9

KE***

No.0001

回答日時 17/10/05 (木) 03:22

似たようなトピがいくつかありますからぜひさがしてみてください。
とりあえず二つみつけました。参考になるとよいですが。あせらず頑張りましょう。

https://nativecamp.net/user/message-board/detail/5067
https://nativecamp.net/user/message-board/detail/5193

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。