Ju********

レッスンで間違ったことを教えられる時、どう皆さんなら対処されていますか。

指摘して、「それ正しくない。正しいのは」、とこちらが説明をするのか、
指摘せず、「はい、わかりました」と流すのか、

例をあげますと、
Rの発音を下を巻いて音を作るように指導される
”Prefer ~to"を " Prefer ~than"と文章を直される

私は先生方の気分を害したくなく、そのままスルーしています。
でも何度も何度も同じことを指摘されるとさすがに嫌になることもあって、モヤモヤしてしまいます。

何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

17/09/12 (火) 03:09

カテゴリ

ko**

No.0005

17/09/12 (火) 07:43

前の方もコメントされてましたが、native campは、話す機会を与えてくれる場。何よりも必要なoutput出来る素晴らしいサービスです。先生方も大学在学中だったり、卒業したてだったり、若い方々が多いです。

間違ってることは流してしまって、楽しみを優先させるべきというのが私の意見です。

優秀な方々もたくさんいるので、いい先生を見つける、それも楽しい冒険だと私は思ってます

  • 14

Te*

No.0004

17/09/12 (火) 05:19

>何度も何度も同じことを指摘される

発音のことだとすると
多分あなたの発音が理解しにくいのでしょう。
もしくは、他の発音は良いのに、その発音だけ
悪いのかもしれません。
でも真摯に捕らえるべきだと思いますよ。
Youtube等でもRの発音等に関する動画はいっぱい
あるので、自分で練習するもよし、別の講師に
駄目な発音だけ特訓してもらうとかしたら
どうでしょうか?

文法的な間違いは言ってあげた方が良いと思います。
まあ実力のない講師には星を下げるなり、受講しなけ
れば良いだけだと思います。
食いついて来て面倒なら、授業のあとに自分で
調べてくれ、時間を無駄にしたくないから次に
行こうといえば良いだけだと思いますけどね。

  • 6

Mi****

No.0003

17/09/12 (火) 05:00

私はまだそういう事柄に遭遇したことはないのですが、本当に知らない内容をそのように指導されたら、間違って覚えてしまいますよね…?

  • 7

Hi**

No.0002

17/09/12 (火) 04:31

基本的に既に自分で分かっていることなら、I see.やOkayで流す。

但し、
①リピートさせらるような場面ではわざわざ間違えているセンテンスや単語を
繰り返したくないので「◯◯◯が正しいと思うんだけど」と言う。
②それでも違うと言われたら、辞書で調べてもらうか、こちらからリンクを送る。
③それで先生が不機嫌になるようなことがあったらお気に入りから外す。

最終的にダメな場合はどうしてもモヤモヤは残ってしまいますね。
仮に同じことを別の先生に言われたら、先日別の先生と確認したらこうでしたって言います。

発音の場合はなかなか説明も難しいのでその場では納得したフリしてます。
後でWebなどで調べたり、別の先生のクラスの時に質問したりして再確認してみたりします。

スルー派ではありますが、再確認することは大事とも思います。
私、実際に、間違ってないんだけどな〜とずっと思っていた発音で実は微妙に口の開け方が違うせいで違うと指摘され続けていたことに気付いた恥ずかしい経験の持ち主です。
先生の説明の仕方やこちらの受け取り方(理解度)でも噛み合わなくなってきてしまうことがあるので、文法や単熟語みたいに目に見えるものははっきりしやすいですが、目に見えない発音についてはせっかくたくさんの先生の授業を受けられる環境にいるのでモヤモヤしている点は他の先生とも確認してスッキリするようにしています。

  • 4

Ju********

No.0001

17/09/12 (火) 03:10

「Rの発音を舌を巻いて音を作るように指導される」
でした。

  • 1

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。