質問

mi**

ネイティブキャンプ約1年半受講中です。今年50歳になりました

若い頃から英語を話せる事に憧れていましたが子育てや仕事に追われ始められずにいました。
ある日、おっとりしたパートの同僚が突然来店した外国人のお客さんといきなり流暢に英語を話すのを見て羨ましくおもい、年齢的にも今始めないと一生無理だと思い、無謀にもオンラインレッスンを決心しました

スタート時は ほぼ話せず教材から離れた質問をされると全く聞き取れずフリーズしてしまう状態でした。
毎日 レッスンをコツコツ続け、カランにも挑戦しました(5でついていけず途中で挫折しましたが。。。)
最近は、講師の言ってる事が理解でき、短い文章や決まった話題については返答が出来るようになりました。
正直、最初の頃を思うとすごく進歩してると思います。
ただ、レッスンを続けるうちに、言いたい事をストレスなく話すという事がとてもハードルが高く、長い道のりである事に気づきました。諦めるには勿体ないし、英語が話せますと言えるレベルになりたい。
時々、途方にくれてしまいます。

ディリーニュースをここ最近毎日しています
予習である程度言う事を考えていないとしどろもどろになってしまうので予習をしてからレッスンを受けています。
ただ、ディスカッションの内容で外国の方とお話する機会はおそらくやってこないだろうと思ってしまいます。
英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です

たくさん教材の選択肢がありバランスよく勉強するのが大切と聞き、side by side , 5ミニッツ、スピーキングと色々レッスンをしていますが、全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません
また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます

もやっとした状態を打破したいのですか、日々皆さんどのように学習をされていますか
何かいいご意見があれば、教えてください

質問日時 22/05/22 (日) 00:12

カテゴリ

  • 66

  • 37

Ma*

No.0031

回答日時 22/08/08 (月) 15:29

この方(No.0030)の方法が、専門家がすすめる、正統派の基本の型ですね。

・常にインプット(文法とボキャブラリー)
まずは文法

・文法書「一億人の英文法」「English Grammar In USE」

・電子辞書「エクスワード」か「ブレイン」


現在はこの基本の型に加え、インプットのためにKindleで多読をしています。
文法は、青の中級編と緑の"Advanced Grammar In Use"をだいぶん前に終えました。
「エクスワード」は落として壊してしまい、同じものの中古品を3000円で買ってしまうくらいお気に入りです。最近はその「エクスワード」の中の英英辞典を主に使っています。「ロングマン英語アクティベータ」「ロジェシソーラス」も超お気に入りです。型はXD-H7600を使っています。

  • 3

H

No.0032

回答日時 22/08/09 (火) 03:59

まず質問文が長すぎ、読みずら過ぎます。

英語はコミュニケーションのツールです。

さらに自分の言いたいことを簡潔に話す習慣をつけるのが
実は英語をスムーズに話せるためのコツだったりします。

宜しくお願い致します。

  • 6

Yo*****

No.0033

回答日時 23/01/13 (金) 13:39

サイドバイサイドいいと思いますよー。こんなのわかってるよなんて思いながら受けてみると、結構間違えるんですよね(笑)あれは反復練習をさせられるのでインプットもアウトプットもできると思います。結局使わないと忘れてしまうので、飽きやすいけど背伸びしない基礎を克服するしかないと思います。
ネイティブレベルを想像して勉強していると、うまく行かないときにかなりへこみます。そしてモチベーションが下がります。あまり上を目指し過ぎず、今の自分より少し上を目指し続けていくのが継続していけると思いすよ。

  • 7

Ma*

No.0034

回答日時 23/05/07 (日) 15:16

始めた時期も年齢もほぼ同じなので共感し、投稿しました。
お互いがんばりましょう!
伸び悩みやモチベーション低下された時は、カウンセリングを受けられるといいですよ。

文法と発音を習得されているのでしたら、単語を積み重ねつつ、
あとはアウトプットあるのみ!です。

  • 2

Sh******

No.0035

回答日時 23/05/07 (日) 23:12

>まず質問文が長すぎ、読みずら過ぎます。
私には、「状況がよくわかり、質問の意図が分かりやすい」と思いましたよ。
「読みづらい」なんてことはないので、ご心配なく。

>全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が
全部、制覇すればいいと思います。レッスン受け放題を活かして、まずは「SIDE by SIDE」そして「スピーキング」と、自分にあった教材は、端から制覇して行けばいいいと思います。
簡単すぎる教材は置いておいて、あとは、すべて、mi**さんの英語力につながっていくと思います。
確かに、迷っている時間があったら、どんどんレッスンした方がいいと思います。
教材は何であれ、レッスン自体が英会話=英語学習にもなっていますしね。
Take it easy!ってことです。

  • 6

mo****

No.0036

回答日時 23/05/08 (月) 17:00

ほぼ話せない状態から、教師の言っていることを理解し返答ができるようになっているなんて素晴らしい進歩ですね。出来るようになることが増えてくると、もっとこうしたい。などの欲が出てくるのは当然ですし、前に進んでいる証拠のように思えます。

デイリーニュース、とてもいい教材ですよね。予習をされているとのことですが、同じトピックを何回くらい繰り返しているのでしょうか?せっかく予習をされているのなら、複数回繰り返した方が身につくことが多いと思います。(私は、一つのトピックを最低4回、違う講師で受講しています。)
また、ディスカッションの内容で外国の方とお話しする機会がないとのことですが、デイリーニュースで得た知識などは、質問者様の記憶の中に積み重なっていってふとした時の会話で話が広がることがあると思いますよ。(例えば、海外のレストランで相席になった方と会話する時など)ですので、無駄な勉強はないと思います。接客でも、もしかしたら雑談をする機会があるかもしれません。

新文法 日常英会話は挑戦してみましたか?トピック数も少なく、一つの教材をやり切って自信を持つにはちょうど良い教材ではないでしょうか。
バランスよく勉強することも大切ですが、まずは一つをやり抜いて、自分に自信をつけてみるのも一つの方法だと思います。やり抜いている過程で、自分に足りていない部分が明確になり、また次の教材を見つける手助けになりますよ。

単語の勉強などは、別でやっていますでしょうか?言いたいことを言うためには、文法も大切ですが単語も大切だと思います。

長文となってしまい、申し訳ありません。
英語習得一緒に頑張りましょうね。

  • 1

Ha***

No.0037

回答日時 23/05/08 (月) 19:51

こんにちは!

この前、ライブレッスンを視聴していた時に、
ネイティブキャンプを始めたばかりという生徒さんに先生がアドバイスしていたのですが、

「テキストは、いろいろ使って!

今、ディリーニュースをやったら、次はステップバイステップ、次は〇〇、次は○○

そうやって、いろんなテキストをやると
絶対いい!同じことを毎日やるよりいろんなことを学べるんだ!僕を信じて!
(訳は私の訳なので怪しい)」

と、言ってました。
だから、もし悩んだら、手あたり次第ご自身のレベルに合ったものを、試してみるのもいいと思います。
もし、すごくハマれば続けてもいいし、他のテキストにすぐ変えてもいいと思います。

悩んでやらないのが一番よくない(自分への言い聞かせですが)

とは言っても、私は、同じテキストをひたすらやるのが好きです。

最初はたどたどしいのですが、全制覇するころには、そのテキストは楽しめています。

最初の苦しい時も、最後は絶対うまくなってるからと思って続けると、
本当に最後はそうなっているから、おもしろいですよ!

とにかく、悩まずやる!それが私の回答です!(本当、自分への言い聞かせです、すみません)

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。