質問

mi**

ネイティブキャンプ約1年半受講中です。今年50歳になりました

若い頃から英語を話せる事に憧れていましたが子育てや仕事に追われ始められずにいました。
ある日、おっとりしたパートの同僚が突然来店した外国人のお客さんといきなり流暢に英語を話すのを見て羨ましくおもい、年齢的にも今始めないと一生無理だと思い、無謀にもオンラインレッスンを決心しました

スタート時は ほぼ話せず教材から離れた質問をされると全く聞き取れずフリーズしてしまう状態でした。
毎日 レッスンをコツコツ続け、カランにも挑戦しました(5でついていけず途中で挫折しましたが。。。)
最近は、講師の言ってる事が理解でき、短い文章や決まった話題については返答が出来るようになりました。
正直、最初の頃を思うとすごく進歩してると思います。
ただ、レッスンを続けるうちに、言いたい事をストレスなく話すという事がとてもハードルが高く、長い道のりである事に気づきました。諦めるには勿体ないし、英語が話せますと言えるレベルになりたい。
時々、途方にくれてしまいます。

ディリーニュースをここ最近毎日しています
予習である程度言う事を考えていないとしどろもどろになってしまうので予習をしてからレッスンを受けています。
ただ、ディスカッションの内容で外国の方とお話する機会はおそらくやってこないだろうと思ってしまいます。
英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です

たくさん教材の選択肢がありバランスよく勉強するのが大切と聞き、side by side , 5ミニッツ、スピーキングと色々レッスンをしていますが、全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません
また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます

もやっとした状態を打破したいのですか、日々皆さんどのように学習をされていますか
何かいいご意見があれば、教えてください

質問日時 22/05/22 (日) 00:12

カテゴリ

  • 66

  • 37

Sh******

No.0007

回答日時 22/05/22 (日) 02:41

>最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません
そう思われるなら、
・まず、SIDE by SIDEを制覇して、文法教材を制覇して、Daily newsをどんどんとやる。
みたいなことでどうでしょう?

>また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます
「簡単すぎる」とか「難しすぎる」教材は不適当だと思いますが、あとは、どの教材でも「ためになる。力になる」と思いますよ。方法論も必要かもしれませんが、回数・量・時間みたいな要素も重要だと思います。
というわけで、教材選びは、あまり難しく考えないで、気楽に回数を積み重ねていけば、振り返ってみると「伸びたなあ。成長したなあ。向上したなあ」となっていると思いますよ。
Take it easy!

  • 13

Sh******

No.0023

回答日時 22/05/24 (火) 17:20

>英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です
NCの広告じゃないですが、「可能性は無限大」ですよ。
海外旅行はそろそろ始まりますし、あと10年もするとリタイアされるわけで、英語が達者なら、東南アジア等でリタイア生活も容易になりますよ。(そういうご希望はないかもしれませんが)
海外でのリタイア生活も、移住しちゃうわけじゃなくて、「日本が寒い冬だけ、あたたかい国へ」という方もいらっしゃいますし。

  • 12

Sh******

No.0035

回答日時 23/05/07 (日) 23:12

>まず質問文が長すぎ、読みずら過ぎます。
私には、「状況がよくわかり、質問の意図が分かりやすい」と思いましたよ。
「読みづらい」なんてことはないので、ご心配なく。

>全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が
全部、制覇すればいいと思います。レッスン受け放題を活かして、まずは「SIDE by SIDE」そして「スピーキング」と、自分にあった教材は、端から制覇して行けばいいいと思います。
簡単すぎる教材は置いておいて、あとは、すべて、mi**さんの英語力につながっていくと思います。
確かに、迷っている時間があったら、どんどんレッスンした方がいいと思います。
教材は何であれ、レッスン自体が英会話=英語学習にもなっていますしね。
Take it easy!ってことです。

  • 7

Yo*****

No.0033

回答日時 23/01/13 (金) 13:39

サイドバイサイドいいと思いますよー。こんなのわかってるよなんて思いながら受けてみると、結構間違えるんですよね(笑)あれは反復練習をさせられるのでインプットもアウトプットもできると思います。結局使わないと忘れてしまうので、飽きやすいけど背伸びしない基礎を克服するしかないと思います。
ネイティブレベルを想像して勉強していると、うまく行かないときにかなりへこみます。そしてモチベーションが下がります。あまり上を目指し過ぎず、今の自分より少し上を目指し続けていくのが継続していけると思いすよ。

  • 7

Ni*************

No.0029

回答日時 22/08/08 (月) 02:02

理系的に言いますと英語はプログラム言語と同様に言語です。言語である以上土台となる基礎がないといくらアウトプットしても伸びません。常にインプットが必要です。そのインプットとはボキャブラリーと文法です。この2つにうち、先にどちらからやるべきかは文法をおすすめします。
なぜ、文法かと言いますと英語は全部で5文型に集約されます。それが長いセンテンスでも短いセンテンスでもです。ということはこの5文型をきっちり習得すれば、理論的には文章の内容を全部理解できることになります。私は元SEなのでいくつかプログラム言語を習得してきましたが、どのプログラム言語においても基礎となるのは文法のインプットでした。頭の中で文章を組み立てられるようにならなければ、口に出して言うこともできませんし、書き出すこともできません。口に出して正しい文章を言えるようになると自然と相手の言っていることも予想できますし聞こえるようになります。こうして言語習得につながっていくと思っています。

さて、英文法のおすすめの書籍ですが、一つは「一億人の英文法」です。これは多くの英語の上級者がおすすめしています。もう一つは「English Grammar In USE」です。これは全部英語で書かれた洋書ですが、なるべく平易な英文と単語で説明されていて、中学英語の文法レベルを習得していれば取り組む価値のあるテキストです。私はこの書籍で文法を勉強しています。中学レベルまで落とした「Essential Grammar IN USE」という赤い表紙の書籍もありますので、アマゾンで探して見ると良いと思います。

ボキャブラリーについては、私は紙の単語帳ではなく電子辞書を使用しています。今の時代に電子辞書?と思われますが、今の電子辞書は辞書コンテンツの他に単語帳のコンテンツが多数搭載されていて、ネイティブ音声による発音練習や辞書と連動した調べ方もできてかなり便利です。スマホ・タブレットのアプリに課金するくらいなら、1年くらい型落ちした「エクスワード」か「ブレイン」の2大電子辞書を買ったほうが結果コスパはよくなります。私は今エクスワードを使用して、キクタン・でる順パス単コンテンツでボキャブラリー・イディオムを勉強しています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • 7

Ch***

No.0017

回答日時 22/05/22 (日) 19:20

Yo**さん、
>→ そうりゃそうですよ・・・。この一年で何時間学習されましたか。24時間×365日学習されていたのでしょうか。

このようなアドバイスいただき、大変励みになります!ありがとうございます!
挫折も繰り返しつつ、先ずは1000時間を目標に頑張ります!
(NCレッスン、一年ちょっとでまだ300時間にも届いていません。あわわ 😰 )

  • 7

H

No.0032

回答日時 22/08/09 (火) 03:59

まず質問文が長すぎ、読みずら過ぎます。

英語はコミュニケーションのツールです。

さらに自分の言いたいことを簡潔に話す習慣をつけるのが
実は英語をスムーズに話せるためのコツだったりします。

宜しくお願い致します。

  • 6

Ry*

No.0027

回答日時 22/08/08 (月) 00:37

僕は今年に入ってからネイティブキャンプを始めました。まだ十歳なので単語がまだdなかなか理解できませんがあきらめずに頑張っています。しかし問いに対しての答えがなかなか思いつかず時間がそれこそ無駄だと思います最後の質問に答えられません。(気が付いたらレッスンが終わっていることも多々あります。)

  • 6

Yo***

No.0026

回答日時 22/08/07 (日) 22:36

私は6月からネイティブキャンプを始めた初心者ですが、すごく楽しいですね!
ところでもう少し自分の苦手領域を詳しく分析されては如何ですか?
弱点がわかればそこを補強するためのレッスンを優先すれば良いかと思います。

  • 6

my*

No.0015

回答日時 22/05/22 (日) 16:58

目標を接客英語に絞って、スタサプのビジネス英語などいかがでしょうか?丁寧な話し方の練習になって良いと思います。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。