質問

mi**

ネイティブキャンプ約1年半受講中です。今年50歳になりました

若い頃から英語を話せる事に憧れていましたが子育てや仕事に追われ始められずにいました。
ある日、おっとりしたパートの同僚が突然来店した外国人のお客さんといきなり流暢に英語を話すのを見て羨ましくおもい、年齢的にも今始めないと一生無理だと思い、無謀にもオンラインレッスンを決心しました

スタート時は ほぼ話せず教材から離れた質問をされると全く聞き取れずフリーズしてしまう状態でした。
毎日 レッスンをコツコツ続け、カランにも挑戦しました(5でついていけず途中で挫折しましたが。。。)
最近は、講師の言ってる事が理解でき、短い文章や決まった話題については返答が出来るようになりました。
正直、最初の頃を思うとすごく進歩してると思います。
ただ、レッスンを続けるうちに、言いたい事をストレスなく話すという事がとてもハードルが高く、長い道のりである事に気づきました。諦めるには勿体ないし、英語が話せますと言えるレベルになりたい。
時々、途方にくれてしまいます。

ディリーニュースをここ最近毎日しています
予習である程度言う事を考えていないとしどろもどろになってしまうので予習をしてからレッスンを受けています。
ただ、ディスカッションの内容で外国の方とお話する機会はおそらくやってこないだろうと思ってしまいます。
英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です

たくさん教材の選択肢がありバランスよく勉強するのが大切と聞き、side by side , 5ミニッツ、スピーキングと色々レッスンをしていますが、全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません
また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます

もやっとした状態を打破したいのですか、日々皆さんどのように学習をされていますか
何かいいご意見があれば、教えてください

質問日時 22/05/22 (日) 00:12

カテゴリ

  • 66

  • 37

ha**

No.0021

回答日時 22/05/23 (月) 19:13

アラフォー主婦です。ネイティブキャンプ入隊し、8ヶ月経過。1000レッスンなんとか超えましたが、やっぱり圧倒的に英語を使う場が少ないと感じ萎え気味で今停滞してます(・          ∀          ・)
ただの趣味のはずなのに勝手にのめり込んで絶望してるんですが笑

でもせっかくやるならネイティブなみに話せるようになりたい!でも英語の音楽聴くのも映画観るのも興味なし!

モチベーション維持しんどいですよね(╥﹏╥)

  • 17

TA****

No.0022

回答日時 22/05/24 (火) 16:56

私もちょうどnativecampを始めて1年半で今年50歳です。
私は仕事の前にレッスンと休みの日にまとめてレッスンする感じでしたが、仕事の試験とシフトが変わり、今はレッスン数が激減しています。
でも、いつか話せるようになりたいとコツコツ頑張っている感じです。
話すために必要な事は何なのか、何が近道なのか分かりませんが、結局コツコツと根気よく続ける事が大事なのではないかと思っています。
今は教科ごとに文法、発音、side by side、英検対策で専門の先生に教えていただいています。
side by sideは4まできました。
日常的な会話が多いのでオススメですよ!
4が終わったらもう一度、繰り返ししてみようと思っています。最初に習った時より見え方がだいぶ違っていると思います。
お互いに話せるようになるまで頑張りましょう!

  • 15

Sh******

No.0023

回答日時 22/05/24 (火) 17:20

>英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です
NCの広告じゃないですが、「可能性は無限大」ですよ。
海外旅行はそろそろ始まりますし、あと10年もするとリタイアされるわけで、英語が達者なら、東南アジア等でリタイア生活も容易になりますよ。(そういうご希望はないかもしれませんが)
海外でのリタイア生活も、移住しちゃうわけじゃなくて、「日本が寒い冬だけ、あたたかい国へ」という方もいらっしゃいますし。

  • 12

Ma******

No.0024

回答日時 22/05/26 (木) 21:22

皆さんそれぞれに工夫して勉強しているのだと思うと、とても励みになります。
ネイティブキャンプ歴はもうすぐ6年、レッスン時間730時間、72歳です。電気設備管理の仕事をしているので、英語を使う機会はありません。
最初は、日常英会話コースをやっていましたが効果は得られず、今はオンラインスクール自体が英語を話す絶好の機会と考えて、フリートークのみ受講しています。ネイティブキャンプはアウトプットの場、インプットはNHKの「ラジオ英会話」と「ニュースで学ぶ現代英語」です。
2019年度のラジオ英会話のボーナスプラクティス(短文 日本語⇒英語)を暗記しました。600弱の例文を覚えるのに2年以上かかりました。覚えた後が肝心で、今もほぼ毎日、100例文ぐらいを、繰り返しています。これが一番、効果がありました。英語を話すのがすこし楽になったなと実感しています。ただ、語彙不足なので、「ニュースで学ぶ現代英語」で語彙を増やして行こうと思っています。
ネイティブキャンプでは、いろいろな国の先生と話せます。これ以上の機会はありません。トピ主さんもまだ若いし、継続していればきっと楽しめる所までいけると思います。
デイリーニュース受講とのことですが、同じトピックを最低5回以上繰り返すことをおすすめします。しつこく音読して、何回も受講しているとそのトピックに関して自信がついてくると思います。
同じスクールで頑張っている仲間がいると思うと本当に励みになります。頑張りましょう。絶対話せるようになります。

  • 70

Ky****

No.0025

回答日時 22/08/06 (土) 11:03

わたしは51歳です。綺麗な英語を話したくて先週からネイティブキャンプに参加しました。色んな教材をしてます。とにかく色々やって、楽しいなら続くだろうと思ってます。
でも、基本的には、読み、書き、リスニング、スピーキングを満遍なくしてます。
リスニングは、めちゃくちゃ何回も同じのを聞いてます。大体理解できるので、リスニングはレベルは高いのからやってます。はじめは、レベル1からきいたのですが、一回レベル6をきいてみよかときいたら、結構わかるので、高いのから聞いたほうがいいかなと思いました。

  • 2

Yo***

No.0026

回答日時 22/08/07 (日) 22:36

私は6月からネイティブキャンプを始めた初心者ですが、すごく楽しいですね!
ところでもう少し自分の苦手領域を詳しく分析されては如何ですか?
弱点がわかればそこを補強するためのレッスンを優先すれば良いかと思います。

  • 6

Ry*

No.0027

回答日時 22/08/08 (月) 00:37

僕は今年に入ってからネイティブキャンプを始めました。まだ十歳なので単語がまだdなかなか理解できませんがあきらめずに頑張っています。しかし問いに対しての答えがなかなか思いつかず時間がそれこそ無駄だと思います最後の質問に答えられません。(気が付いたらレッスンが終わっていることも多々あります。)

  • 6

Sh******

No.0028

回答日時 22/08/08 (月) 01:06

お気づきの通り、そんな簡単には行きませんよね。気長に行くしかないですよね。
SIDE by SIDEを何度もやるのは悪くないと思いますよ。
NCの教材を制覇していく感じで、(簡単すぎるのはパスするとして)どんどんやっていけば、語彙も文法も知らず知らずのうちに伸びてくると思いますよ。

  • 4

Ni*************

No.0029

回答日時 22/08/08 (月) 02:02

理系的に言いますと英語はプログラム言語と同様に言語です。言語である以上土台となる基礎がないといくらアウトプットしても伸びません。常にインプットが必要です。そのインプットとはボキャブラリーと文法です。この2つにうち、先にどちらからやるべきかは文法をおすすめします。
なぜ、文法かと言いますと英語は全部で5文型に集約されます。それが長いセンテンスでも短いセンテンスでもです。ということはこの5文型をきっちり習得すれば、理論的には文章の内容を全部理解できることになります。私は元SEなのでいくつかプログラム言語を習得してきましたが、どのプログラム言語においても基礎となるのは文法のインプットでした。頭の中で文章を組み立てられるようにならなければ、口に出して言うこともできませんし、書き出すこともできません。口に出して正しい文章を言えるようになると自然と相手の言っていることも予想できますし聞こえるようになります。こうして言語習得につながっていくと思っています。

さて、英文法のおすすめの書籍ですが、一つは「一億人の英文法」です。これは多くの英語の上級者がおすすめしています。もう一つは「English Grammar In USE」です。これは全部英語で書かれた洋書ですが、なるべく平易な英文と単語で説明されていて、中学英語の文法レベルを習得していれば取り組む価値のあるテキストです。私はこの書籍で文法を勉強しています。中学レベルまで落とした「Essential Grammar IN USE」という赤い表紙の書籍もありますので、アマゾンで探して見ると良いと思います。

ボキャブラリーについては、私は紙の単語帳ではなく電子辞書を使用しています。今の時代に電子辞書?と思われますが、今の電子辞書は辞書コンテンツの他に単語帳のコンテンツが多数搭載されていて、ネイティブ音声による発音練習や辞書と連動した調べ方もできてかなり便利です。スマホ・タブレットのアプリに課金するくらいなら、1年くらい型落ちした「エクスワード」か「ブレイン」の2大電子辞書を買ったほうが結果コスパはよくなります。私は今エクスワードを使用して、キクタン・でる順パス単コンテンツでボキャブラリー・イディオムを勉強しています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • 7

mi**

No.0030

回答日時 22/08/08 (月) 13:54

英語って本当に道のりが長くて、どこに自分のゴールを置くかを決めないとモチベーション保てないなあと実感しています。ロンドンに20年以上住んでいる友人が複数いますが、みんな口をそろえて「いつまで経ってもネイティブの英語は難しい」と言っています。(もちろん彼らは私からすればとっても流暢に現地の人と会話しているのですが。。)

私はハリーポッターシリーズが好きなので、出演している俳優さんのインタビュー動画を字幕無しで理解できるようになること、映画の台詞をきれいに発音できるようになることを目標にしています。
そうやって英語に触れているときは楽しく、イギリス人講師の人とレッスンするときはわくわくします。
英語学習はとにかく継続が大事だと思うので、少しでも楽しく続けられたらいいですよね。
私も教材選びに時間がかかる日もありますが、そんな日は「とにかく英語に触れられればOK」と割り切ってデイリーニュースの一番上にある教材を選んでいます。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。