質問

mi**

ネイティブキャンプ約1年半受講中です。今年50歳になりました

若い頃から英語を話せる事に憧れていましたが子育てや仕事に追われ始められずにいました。
ある日、おっとりしたパートの同僚が突然来店した外国人のお客さんといきなり流暢に英語を話すのを見て羨ましくおもい、年齢的にも今始めないと一生無理だと思い、無謀にもオンラインレッスンを決心しました

スタート時は ほぼ話せず教材から離れた質問をされると全く聞き取れずフリーズしてしまう状態でした。
毎日 レッスンをコツコツ続け、カランにも挑戦しました(5でついていけず途中で挫折しましたが。。。)
最近は、講師の言ってる事が理解でき、短い文章や決まった話題については返答が出来るようになりました。
正直、最初の頃を思うとすごく進歩してると思います。
ただ、レッスンを続けるうちに、言いたい事をストレスなく話すという事がとてもハードルが高く、長い道のりである事に気づきました。諦めるには勿体ないし、英語が話せますと言えるレベルになりたい。
時々、途方にくれてしまいます。

ディリーニュースをここ最近毎日しています
予習である程度言う事を考えていないとしどろもどろになってしまうので予習をしてからレッスンを受けています。
ただ、ディスカッションの内容で外国の方とお話する機会はおそらくやってこないだろうと思ってしまいます。
英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です

たくさん教材の選択肢がありバランスよく勉強するのが大切と聞き、side by side , 5ミニッツ、スピーキングと色々レッスンをしていますが、全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません
また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます

もやっとした状態を打破したいのですか、日々皆さんどのように学習をされていますか
何かいいご意見があれば、教えてください

質問日時 22/05/22 (日) 00:12

カテゴリ

  • 66

  • 37

Ch***

No.0017

回答日時 22/05/22 (日) 19:20

Yo**さん、
>→ そうりゃそうですよ・・・。この一年で何時間学習されましたか。24時間×365日学習されていたのでしょうか。

このようなアドバイスいただき、大変励みになります!ありがとうございます!
挫折も繰り返しつつ、先ずは1000時間を目標に頑張ります!
(NCレッスン、一年ちょっとでまだ300時間にも届いていません。あわわ 😰 )

  • 7

Ak***

No.0016

回答日時 22/05/22 (日) 18:51

こんにちは!私は今年55歳になります。今始めて9ヶ月に入りました。
無謀にも今週初めてカランのコーストライしてみました!
とんでもなく、大変でした!!!
質問にも回答にも???ってなってしまいます。
なので5まで進まれたなんて、私には拍手ものです!!!
英語はまーったく使う機会は無く、そもそも人見知りで自分から話しかけることはない。でも、英語話してみたい!これが最後のチャンスだ!と思って飛び込んだオンライン英会話。
未だに予習しなければ授業受けれませんし、デイリーニュースなんて、夢のまた夢の状態ながら、とにかく毎日1レッスン、と思って受けています。
皆さん、大なり小なり悩みながら、それでも頑張っておられるのだ、と言うことがわかり、励みにもなりました。
他の方の意見を参考に私も頑張ります!

  • 17

my*

No.0015

回答日時 22/05/22 (日) 16:58

目標を接客英語に絞って、スタサプのビジネス英語などいかがでしょうか?丁寧な話し方の練習になって良いと思います。

  • 6

mi****

No.0014

回答日時 22/05/22 (日) 16:54

私、55歳になりました。ネイティブキャンプは7月で3年になります。
レッスン以外で英語をしゃべることがないので、どのくらいレベルアップしたのか、本当のところはよくわかりませんが、今でも伸びている感じはあります。
私は、言語の習得は論理ではない、と思っています。「こうしたらしゃべれるようになる」という理論みたいなものはないと思うのです。
でも、毎日少しずつでも話していれば、話せるようになると信じて、毎日レッスンを受け続けています。

  • 15

Yo**

No.0013

回答日時 22/05/22 (日) 16:40

<自分の感覚では、一年勉強してこの程度?覚えられない、話せない、聞き取れない。

→ そうりゃそうですよ・・・。この一年で何時間学習されましたか。24時間×365日学習されていたのでしょうか。よく日本人の中には、「中学高校で6年間英語を学習しても、全く英語が話せない。学校英語が悪い」と批判する人がいますが、365日×24時間×6年間、ずっと英語やっているわけではないです。圧倒的に時間が少なすぎるんです。
トピ主さん、瞬間英作文で有名な先生もおっしゃっています。まず「語学に対する幻想」を捨てることです。やり直し英語をされたことは、大変素晴らしい!です。それにご自身が自覚されているように、最初のときよりは力が確実についているはずです。まずは1000時間NCをされることを考えてみてください。語学学習に停滞期や落ち込み、諦め等はつきものです。中上級者はそれを知っています。初心者や初級者はそれを知らず、「挫折」しやすいんです・・・。とにかくご自身にあった方法を工夫して「楽しみ」ながら「継続」していくことです。途中休んでもいいんです。また復活されれば。50代からでも大いに伸びますよ!応援しています!

  • 13

Ch***

No.0012

回答日時 22/05/22 (日) 15:32

大人の学び直し英語、始めて半年〜一年半くらいが辛い時期なのかもしれないですよね?
自分の感覚では、一年勉強してこの程度?覚えられない、話せない、聞き取れない。
でも、学び続けている先輩方のお話を読ませていだたいて、自分はまだまだこれからだ。と思いました。語学習得に終わりはない。焦りは禁物。模索している中にも学びの発見がある。そして何より、同じような境遇の仲間がいる事を励みに英語学習、楽しんでいこうと、このトピのおかげで気づきました。ありがとうございます。

余談ですが、私の義母は昨年80歳になりましたが、若い頃は飛行機の客室乗務員をしていて、日常英会話は普通にできますが、言語は生き物だと。忘れた単語、知らない単語はまだまだたくさんあると言い、毎日洋画やNHKの英語講座を録画して繰り返し見て勉強しています。
去年あたりからイタリア語も始めたようです。 私も負けられない!

みなさん、がんがりましょう!
先輩方の勉強法、体験談などまだまだ教えていただけると嬉しいです!

  • 23

Re**

No.0011

回答日時 22/05/22 (日) 03:23

はじめまして。
年齢、受講期間、悩みの内容などほぼ一緒でビックリしました。

私も学校を卒業してからほぼ英語に関わってなかったので文法初級から初めました。
しかし、中級途中から面白くなくなり、今はデイリーニュースを中心にスピーキングや実践発音などを受講してます。
予習をしないとディスカッションが詰まるので、会社の昼休みにしています。

今まで、何度も挫けそうになりました。先生の言ってる事がわからない、自分が言いたいことが言えない、全然上達しない、仕事と家庭の両立で忙しく時間がない…など。
でも不思議とNCを止めようとは思わず、今に至ります。

先日、会社に外国人の方が来られました。会社に外国人の方が来られるのはたまにくらいで、ほとんどの方は日本語が上手です。
しかし、その方は時々日本語に詰まられていたので、思い切って英語で話しかけてみました。
それからは日本語と英語が半々でコミュニケーションをとりました。
横で聞いてた同僚が「凄いですね!」と言って来ました。
私としては、「ああ、単語が出てこない」「これはどう言うのかな?」とか色々あったのですが…。
某朝ドラで「日々鍛錬し、いつ来るとわからない機会に備えよ」とのセリフがありましたが、実感出来ました。

英語で接客する機会がある、とのことなので、これからも一緒に頑張りましょう!

  • 34

UG

No.0010

回答日時 22/05/22 (日) 03:20

50歳ですか、若いですね。実にうらやましいです。私は定年退職後から始めて3年経ちました。ズブの初心者だったので、ある意味怖い物なしでした。一応全部の教材を取ってみました。結局残ったのは、「発音」と「文法」。この2つを一年半ひたすら繰り返した後、本格的に意を決してカランに入りました。案外と楽に終了できました。今では毎日カランの繰り返しを中心に、文法とフリートークの3本立て。よくカウンセラーにデイリーニュースを勧められ、何度かやってみましたが、私には興味がわきませんでしたね。どの教材でも予習・復習は一切しないので、人より時間はかかっていると思いますが、時間はたっぷりあるのが強みです。今ではフリートークをストレスなく楽しんでいます。思ったことが先生に伝わったときには単純にうれしいですね、この歳でも。とにかく何でも気に入った教材を続けることが上達の近道だと自分に言い聞かせています。お陰様で充実したリタイアメントライフを送らせてもらっています。参考になれば幸いです。

  • 32

to**

No.0009

回答日時 22/05/22 (日) 02:53

こういうコメント好きです。勇気をもらえます。ありがとうございます😊

  • 21

Na*

No.0008

回答日時 22/05/22 (日) 02:50

私は47才です。私は英語で色々な国の方と話したいと思い2年前にネイティブキャンプをはじめました。2年の間で、まだまだ話せるようにはなれませんが、だいぶ上達したと思います。1番の理由は、若者に混じり英検を受検した事だと考えてます。2年間で、英検2級、準1級に合格しました。ネイティブキャンプで何度も英検対策を受講しました。英検と英会話は別モノという考えもありますが、英語を学習することモチベーションの一つにはなると思います。50才までに英検1級合格が次の目標です。

  • 26

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。