yu****

運営様へ質問です。
講師のレビューを書く欄に、講師へのメッセージ的なことを
書いてる方がいらっしゃいますが、講師の方はこのレビューを読んでいるのでしょうか?

17/08/19 (土) 21:59

カテゴリ

ta**

No.0015

17/09/12 (火) 04:55

これって、”Thank you ~”メッセージが掲載されなくなるということですか?
だとすれば、残念ですね。

英会話スクールなのだから、工業製品を扱うAmazonレビューを目指す必要などありません(Amazonが工業製品以外のサービスを取り扱っていることは承知しております)。
Amazonレビューのようなものがあったとしても、講師にとっては、要注意レビュワーになり、会員にとっても足切り資料以上の意味を持ちません。それなら、☆で十分です。☆1つのレビューだって掲載されないわけですから。

NCのミッションは会員の英語力向上です。英語力向上にはモチベーションが不可欠です。
レッスンを受講し、「英会話楽しい!先生ありがとう!お礼言いたい!」という会員の気持ちを汲み取り、ささいなお礼メッセージも掲載すべきです。「お礼言えた!伝わった!」という自信が次に繋がります。
以前、講師に「感謝のレビューがたくさんあるね。」と話したところ、"To be honest, I'm motivated."と言っていました。お礼メッセージ掲載は、会員だけでなく講師のモチベーションも向上させていたわけです。

「当事者にとって有意義なレビュー」というのは、英会話スクールでは価値のあることだし、この点を見過ごして、Amazonレビューを目指す必要が本当にあるのか、考えてほしいものです。

生徒の年齢・性別・レベル・テキストが違えば、当然講師も違うレッスンを展開するわけで、それらを捨象したレビューを額面通り受け取ってレッスンしても、☆の数だけ見て講師選択した場合と大差ありません。

  • 17

ta**

No.0010

17/09/03 (日) 03:16

私も現行のままの運用で良いと思います。
そもそもレビュー自体を参考にしないので、レビューの内容に影響を受けません。☆は見ますが、低評価の講師でも、自分が彼らの良さを引き出せばいいし、それが結構楽しいです。また回数を重ねると別人のように変わる講師もいますし、ある程度はこちら次第だと感じます。「講師選択の参考になるレビュー」というのも、ベターな講師を受講しorハズレ講師を回避するためのものかもしれませんが、それが本当に有意な差を生むのか疑わしく、"Thank you ~"のようなレビューを押しのけてまで掲載する必要があるのでしょうか?それって、頑張って勉強した英語が通じて「英会話楽しい!!」とモチベーションが上がって、お礼を伝えようと自発的に英語でコミュニケーションしようとした人に水を差す結果になると思います。

メッセージ機能は意外と便利なので、内容審査も仕組みも現行のままを希望します。例えば、
①レッスン中に体調が優れず離席した講師には、☆5つのレビューと一言添えておいたら、信頼関係が築けて次回のレッスンがスムーズでしたし、
②前コマの受講生から侮辱された講師と色々話していてテキストに全く手をつけずに25分過ぎた場合も、☆5つのレビューと一言添えておくと、講師も安心しますし、信頼関係が築けて、次回のレッスンがスムーズでした。
どちらもレッスンの中でコミュニケーションを取っていますが、人と人である以上、メッセージするのが自然ですし、した結果も良かったです。
「講師宛てのメッセージを控えるように」と言うのはわかるのですが、内容審査の厳格さは現行のままを希望します。"Thank you so much~"が非掲載なら、確かにメッセージは書かなくなるでしょうが、同時に講師との関係も少し味気なくなってしまいます。楽しくおしゃべりして、気軽にレビューできる方がモチベーション維持の点からも有益です。

  • 16

Se***

No.0019

17/09/28 (木) 06:05

(運営の方がきっとレビューを読み、判断し振り分けをされているのかと思われますが、)
 最近みんなのレビューが、悪いレビューばかりが先に見える形となっていて、残念な気分になるのと、なんだか講師の方が気の毒に思えます。
 良いレビューは悪いレビューより一日遅れて掲載されているように思います。
 私は悪い講師をとらないためより、良い講師を選ぶ参考にしているので、残念です。

  • 14

na***

No.0014

17/09/12 (火) 02:30

このレビューが役に立った、みたいなフィードバックが出来る仕組みがあればと時々思います。

  • 14

YU**

No.0021

17/09/28 (木) 19:22

私は良いところだけじゃなく悪いところも書いてある方が参考になってありがたいです。
各々の主観であることは理解していますし、いろんな意見がある方がわかることが多いです。

先生への感謝はレッスン最後に伝えれますし『他の会員様が講師とレッスンを受けられるときの参考にして頂けるように設けております』というのが趣旨のようですから、先生も参考にしている方はいるにしろ、そこまで気を回さなくてもと思いました。

  • 13

TA**

No.0017

17/09/13 (水) 03:47

ところでお気づきでしょうか?
(…ってご存知ですよね?)

講師によって、レビューの積算数は職歴に大体応じるわけですが、

同じくらいのユーザ評価なのに講師によっては数日に1つ、2つ程度しかレビューが載らない人も居れば、日々3つも4つもレビューが掲載されていく先生もいる。。

その内容は別として、つまりそれだけ授業後に生徒をポジティブにさせ、ついついレビューを書かせたくなるような、書ける内容が具体的に思いつける(からこそタイピングが走る)…そんな授業を展開する先生がチラホラいますよね。

逆に、高評価なのにあまり載らないっていうのは、それだけ常連生徒(いつも授業するからレビューすることがなくなっている)が多いとも言えるし、単にそつなく授業を進めてくれるので☆5つに何となく入れている…とか??

まあ、とにかく、レビューの内容だけでなく、レビューの更新数にも注目すると、講師選択の判断となりますね。

・・・ああ、クリック競争で久し振りに2連敗した(わけでなく、最近ウチのネットが遅いムキー)ので、腹いせ?兼ねて広場コメントで気を紛らわしまsit down.(←発音教室)

  • 13

mi**

No.0013

17/09/12 (火) 01:07

実際に減ったのだと思いますが(書いても載らない)8月の終わり辺りからチェックしているようです。
確認部署でチェックして相応しくないのは載せないと回答もらいました。
講師が体調を崩して熱があり、私のレッスンが終わったら帰ると言うので、レッスンは良いので休んでくださいと言って終わったのですが、コメントに体調について書いたら、省かれました 汗
確かに、みなさんにはどうでもよいことですね。すみません。
でも、体調コメントは結構重要視していて、体調わるそうですが、声がつらそうなど
そう言った内容のコメントが書いてある講師は直近の日にちであった場合選ばないポイントになっていたので、(カランメインで受けているのでレッスンにならないため)私は役立っていました。
それもなくなると、後は運任せですね。
後は、70回近く受けている講師がいましたが、
一度もコメントを書いたことがなかったのですが、たまたまコメント書いたら、あれはあなたが書いたのかと聞かれ、ありがとうって凄く喜んでくれた講師がいて逆にびっくりしたこともありました。それで初めて講師は読んでいるんだと知りたまに書くようになりました。
講師も読む読まないいろいろだと思いますが。

  • 13

Ke*

No.0012

17/09/11 (月) 23:56

講師への挨拶やメッセージを書くケースが格段に減りましたね。
会社の要請、お願いが守られていていいことだと思います。
会社に希望や質問、苦情を申し上げることは構わないと思いますが決められたルールは守られないと平穏な運営はできません。

  • 11

Ha**

No.0001

17/08/19 (土) 23:41

運営ではないですが・・・

皆さん空き時間とかに読んでるみたいですよ!日本語のものもGoogle翻訳で訳して読んでるみたいです。
自分の評価を全く気にしない講師は読まないと思いますが、私の感覚だとほとんどの講師が気にして見てます。
(面白い、または高評価なレビューがあってそれを話題にだすと、「あ、それね!」という感じで話してくれます。)

  • 11

ta**

No.0023

17/09/29 (金) 13:44

深夜は何も変化なしでしたが、今みんなのレビューを確認したところ、以前のようにポジティブなレビューが並んでいました。
私は、こちらの方が活気があって見ていて楽しいし、この先生とレッスンしようという気になります。
NCの柔軟な対応に感謝します。

  • 9

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。