質問

Er***

ネイティヴキャンプを始めて5ヶ月ほどです。
12月から思い立って英語を始めて、中学の授業もろくに聞いてなかったのでほぼ知識0の所から中学生の問題集を2冊やり直して3月からネイティヴキャンプを始めました。
今ではリスニングは低レベルですが、簡単な自分の言いたい事は伝えれるようになってきたかな?という感じです。あくまで簡単な文ですが…

ネイティヴキャンプを始めて思ったのは、やはりレッスンだけでなく、自主学習をしつつレッスンをした方がはるかに効果的な気がします。
みなさんはネイティヴキャンプのレッスン以外にどんな自主学習をしてますか^ ^?

私は今のところ単語が乏しいので単語帳を見たりしてますが何かオススメの本、やり方などあれば教えてほしいです✨

質問日時 17/08/12 (土) 04:11

カテゴリ

  • 11

  • 7

Ju*

No.0007

回答日時 23/06/18 (日) 00:11

どういうロジックで古いトピックが定期的に上がってくるのか
分かりませんが、今も続けていたとしたら約6年
もしトピ主さんから返答があって
こんな感じにレベルアップしました!
って書き込みがあれば面白いと思いました。
ので見てたら返信お願いします。

  • 2

Na***

No.0006

回答日時 23/06/17 (土) 19:45

また古い投稿ですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ネイティブキャンプでレッスンを受けた後、その日に出て来た新しい単語、フレーズをノートに書き、次のレッスンでそれらを積極的に使う、というのはどうでしょう。予習より復習の方が英語力は伸びるように思います。

  • 1

Er***

No.0005

回答日時 17/08/16 (水) 15:00

みなさんコメントありがとうございます!
フィリピン行くなんて思い切りましたね!その行動力すごいです。

なるほど〜!ラジオは試したことなかったですね。個人的にNHKのおとなの基礎英語は最近録画して見ています。キーフレーズなどはほとんどわかるようになってきましたが、リスニングの面でとても勉強になります。

ya**さん、頑張りましょう!憂鬱な時あるかと思いますけど私も一緒です。
英語始めて最初は中学生用の問題集を私はして、英語の基本的なルール?を頭に入れるようにしました。解説付きの問題集などもありますよ^ ^

他の方が言ってるように発音のクラスなどはそんなに知識がいらないので楽かもです!

  • 4

TA**

No.0004

回答日時 17/08/14 (月) 19:59

ya***さん
心折れますよね。同感です。
汗だくになるし、入室直後の挨拶ですら未だにカタコトの英語で私はスタートしてます。本当に。
既に1,000回の授業をこなしてるにも拘らず。。。トホホ。英語の前に日本語の再勉強の必要性もしばしば感じます。おっしゃる通り。

文法教材やスピーキングレッスンに行き詰った時には『発音クラス』も捨てがたいですよ。絶対にやるべき科目ですし、文法と違って過去の知識の蓄積量はあまり問いませんし。

既にやり終えた文法初心者コースを再度やり直しても、きっと違う先生となら新たな発見があるでしょうし、沈黙も減らせる気がします。一度やってる内容ですから。先生によっては文法内容に沿った脱線をしてくれますよね、一興。

あと、私も沈黙が非常に怖いので、事前に質問を幾つか準備しています。
”I have a question. May I ask?”で始めれば、どんなタイミングでも先生は快く応えてくれるはずです。単調な文法授業のさいちゅうなら尚更、先生方はそれを待ってる感じがします。。

フィリピンは果物王国で道路沿いに安価な果物が売られてますが、多くの先生方はバナナくらいしか食べてないそうです。マンゴーは4個で150円程度なのに、「高いから買わない、山に行けば内緒でもらえるし」とか。「シャンプーは小袋タイプしか買わない、400円もするボトルタイプは高いし、1プッシュの調節が難しいから逆に高くつく」とか。
下らない質問でも私にはとても興味深い内容です。

以前、印象に残っている授業について講師に質問してみた事がありました。
…「いきなり入室して、Let's sing!って言われて数曲の英語の曲や、それから日本の曲も一緒に歌わされた、最初は戸惑ったけど楽しい思い出よ。youtubeでね。」って教えてくれました。

沈黙よりも横柄な生徒との授業の方がうんざりみたいです。沈黙なら歓迎です。

辛い時は、英語に、先生方に触れているだけでいいと思います。また文法始めようって思える時まで(私は1ヶ月経ってもまだ文法再開は覚束ず)。
予約にこだわらないのなら、こーんなにお得な英会話スクールないですもんね。

トピずれごめん

おっと、今、PCのキーボードに小さなアリンコが出入りしてました。フィリピン産パイナップルに付着していたのかなぁ。
また出てきてくれて、今は一安心

  • 5

ya************

No.0003

回答日時 17/08/14 (月) 04:28

羨ましいです。

私も知識0から色々試してますが、どれもうまくいきません。
本屋のおすすめ本とかも何冊も買ってみましたが、難し過ぎて理解できません。
B動詞とか接続詞とか説明読んでも理解できません。国語の勉強も必要なのかも。
暗記も苦手なので単語も文法も覚えられません。

直接ネイティブとの会話するのが手っ取り早いかと思い年末からネイティブキャンプはじめました。
毎日2〜3レッスンはやってますが、初心者コースもほとんど進みません。
カウンセラーさんに何度も相談しましたが、受けたレッスン数を見て不思議がられるだけで解決に至りません。
講師も諦めモードなのか、お互い5〜10分の沈黙もよくあります。
ほんと辛いです。心が折れそうです。

トピ主さんは問題集2冊やり遂げて、半年ほどのネイティブキャンプでいくらか話せるようになったなんて、相当頭いいと思います。

  • 5

Sa*****

No.0002

回答日時 17/08/13 (日) 05:28

フィリピン行くのですか?すごいですね。是非感想を聞かせてください。

レッスンのための予習復習(←トピ主様の自主学習にはあてはまらないでしょうか)
ラジオの基礎英語などを聞く。(友だちに勧められて最近始めました)
単語熟語アプリの学習です。

でもレッスンを受けたいから、レッスンの予習が主になってしまいます。

  • 4

Mi***

No.0001

回答日時 17/08/12 (土) 22:04

私はNCを始めて約1年。わかっちゃいるけど自主学習はなかなか手につかず、、、状況としてはTAさんのような感じです。なので思い余って10月に一ヶ月間、渡フィリピンしてきます。学習するということはどいう事なのか。という事も合わせて学んでまいります。笑

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。