質問

Ko****

Free Conversationのレッスンで、先生がひたすら喋ってこちらに話させてくれないとき、皆さんはどのようにしていますか?
話を遮りたいけど失礼かな?と思ってしまい、結局8割聞いてるだけ…ということが多々あるので😣

質問日時 21/11/16 (火) 04:37

カテゴリ

  • 12

  • 22

Mi**

No.0012

回答日時 21/11/18 (木) 00:10

自分でトピックを決めて、これが話したいとリクエストしてはどうでしょうか?

5分ディスカッションやデイリーニュースにもたくさんのトピックあります。そこから話したいトピックを選んで伝える。
途中の問題はやりたくなかったら、スキップしてもらえばよいですよ。
こちらが何をしたいのか能動的に伝えないと、主導権取られてしまいますよね...

  • 7

Mi**

No.0011

回答日時 21/11/17 (水) 19:46

私もそうでしたし、今もときどきそうなるのでお気持ちわかります。

1.可能なら、相槌を打ちながら話を区切る

・Thank you for sharing your experiences.
・I take your points.

Oh, Yes,とかだけでも大丈夫。まずは話に割り込みましょう。
そもそも、生徒がお金を払っているレッスンなんですから遠慮は不要!

2.話題を変える

・By the way, I have a question...
・Can I change the topic?
・Let's change the topic!

などと言えばほぼ"Sure!"と言ってくれますよ。

・That reminds me...
・Now that you mentioned it, ..

これらは講師の話を受けて話題を広げたいとき使えます。

3.それでも話せないとき

話が続かない、聞き取れない、得意でない分野の話ばかりされるようなときには「英文を読む練習をしたい」とか言って、自分が興味のある分野の記事のリンクを送ります。簡単で短いものがいいです。長いものでも全部読まなくてもいいですし。たいていそのあとその周辺の話を続けられるので、1つでも2つでも関連する単語を覚えたりできます。どんな分野の話をしているのかわかっていれば聞き取れる内容も増えます。

フリートークは難しいです! 永遠の課題です。
慣れも大きいと思います。お互いがんばりましょう。

  • 11

sh***

No.0010

回答日時 21/11/17 (水) 06:36

無理矢理
Let me talk ( to you )
ニコッ 
で相手は秒で黙ります。
少しキツイ言い方に感じるかもしれませんが、聞いてばかりでは疲れてしまうので、私はためらわず、
Let me talk
I’d like to talk〜は使いません。

  • 5

Yo*****

No.0009

回答日時 21/11/17 (水) 06:07

自分が行っているのはこんな感じです。

・序盤は、いかに先手を取るかに集中してます。
 これができないから相談をしてるのでしょうが。話したいトピックを兎に角、先に放てば相手も気を使ってくれます。

・わかっていても、単語や内容が解らないふりして「それどういう意味?」「こういう事?」から、話を変えてゆきます。

・それでも軌道修正できない時は、何もかもすっ飛ばして、by the wayです。
 案外と上手く進みます。上の先手の話と同様に、一言放てば何とかなります。

・まあ時々終盤は疲れて、聞いてるだけです。

  • 4

Mi****

No.0008

回答日時 21/11/17 (水) 05:32

相手が息を吸っている時を狙って話します。
そのタイミングが必ずありますよ。

  • 6

Sh***

No.0007

回答日時 21/11/17 (水) 05:03

こんばんは。コメント失礼します。
他のトピックにもコメントさせてもらったのですが、自分自身のコミュ力があまりにも低かったのでNCを始める前は日本語の自己啓発本でコミュ力を磨く努力をしていました。でもNCに入会してからはすごく変わりました。
思い返せば最初の頃はKo*****さんと同じだったかもしれないです。ですが徐々にコツがわかり、割と会話を回せるようになってきて、今は言葉を挟めないがための聞き役に徹するという状況はなくなりました。
英語でそれが出来るようになったら、母語でも出来るようになり、普段の会話力も上がりました。sh***さんが仰っていること、よくわかります。
もしKo*****さんが日本語でのコミュ力は十分にあるようでしたら、あとは勇気を出して普段通りに会話を進めれば良いと思います。ですが、もし母語でも低いと言うのであれば、これはコミュ力トレーニングと思って頑張ってみてください!

講師が話しているのを遮りたい理由は何ですか?
講師の話がつまらない?他に話したい内容がある?英語力を磨くために自分が話したい?

もし、英語力アップのために自分が話す時間を増やしたいという理由だけなら、講師の話を親身になってしっかり聞いてみたら変わるかもしれません。日本語でも「ちょっと待って。そこ、もっと詳しく聞かせてよ」とか「ちょっと待ってー、それ驚きなんだけど」って感じで気楽に言葉を挟みますよね?

割り込もう、割り込もうって隙を狙っているだけで相手の話を聞いていないと、相手は自分の話を理解してくれてないと思ってもっと詳しい説明を始めたり、、、、
講師によっては生徒のペースに合わせるのがちょっと面倒くさくて、強引に話を続けてるのかなっていう感じがする人もいますよね。そういう講師でも生徒側が親身になって返答を始めれば、ちゃんとこちらのペースに合わせてくれる気がします。
それでも自分勝手に話を続ける講師は(そういう人は滅多にいないけど)皆さんが言うように「次は取らない」しかありませんよね。

  • 7

Sh***

No.0006

回答日時 21/11/16 (火) 16:17

続きになりますが、先ほども書いたようにテキストと違ってフリカンは人対人なので性格やなんとなく話が合わないというには確実にあるんです。そしてその時間は生徒の大切な時間で、時間もお金も使っているわけなので我慢する必要はありません。ストレスをそこで溜めたら次のクラスに行きたくなくなる方もいます。私も昔は質問攻めにあったこともあります、トピ主様と同じように時計見ながら耐えたりストレス溜めたり、私は初心者ではなく話せるのになんだコレ?って思ったこと何度もあります。その時はストレス溜めながら我慢してました。1回だけ講師にこれじゃフリカンじゃないし貴方の質問ただ質問するだけで全く意味ないんだけど?って言ったことありますが、それすらその講師は理解できないようで質問をし続けました。フリカンはどれだけお気に入りの友達の講師を作るかで全然変わってきます。私はある程度話せますがそれでもこの講師話つまらないと思うこともよくあります。基本始めての講師を取ることはもうないですが。1番はストレスをためないことが大事なので、はじめてやる講師で自分から話切り出せない断れないというのであれば初めに5分で設定して5分なんて自己紹介その他ですぐに終わるしその中で相手の体質は見抜けます。イヤだと思ったらそのまま時間なのでと言って退出すればいいし、楽しかったらそのまま続けると言えば25分継続できます。ストレス溜めずに楽しく続ける方法とられてはどうでしょうか?まぁ私の場合よっぽど変な講師に当たったら次のフリカンでちょっと聞いてよ最悪なんだけどー。。っとそのあったことを文句言ってこんな講師いるんだけどって言ってますけど。。。講師は状況よく理解できるのと えーーってなるのでかなり話盛り上がりますよ。大抵大爆笑です。そして笑って気持ち切り替えられるしストレス発散もできます。

でも一つ言えるのは聞くことも大事だということです。聞けなければ会話は成立しないので。

長くなりましたが、話したいのに。。。などとストレス溜めずに楽しんでクラスを受講できることを願っています。

  • 5

Sh***

No.0005

回答日時 21/11/16 (火) 15:39

フリカンで講師が話してて自分に話させてくれないとよく聞きます。それは性格とコミュニケーションスキルの問題で、まず同じこと日本語ならできますか?普段とってる講師かそうでないかによっても違いますが、初めに挨拶をしてHow are you doing today?からすでに会話はスタートしています。そこで正直な気持ちや状態を答えてないのでは?フリカンはディスカッションする場でもただひたすら話を聞いてもらう場でもありません。相手がいるから会話になり、相手の反応次第で会話は右に行ったり左に行ったりしていきます。I’m fine.と答えられたら講師は話す内容を考えると思います。日本人くらいしかfineは使わないですが。good/tired/happy/sleepy答えはなんでもいいわけでそこから話したいことを話せばよくて、fine以外の答えなら大抵はどうしたの?とかなんで?ときいてくるので話す機会は回ってきますし、自分が答えたときに同時に話したいことを話し始めればいいと思います。トピックがあるか聞かれないと話せないというのはコミュニケーション能力の問題です。フリカンは講師/生徒共にコミュニケーションスキルがなければ成立しません。講師が実際に話好きで話している講師もいると思いますが、基本的には生徒が何も話してこないから話をしているだけだと思います。また話を遮るのは悪いと考えるのは日本文化から抜け出せていないように思えます。日本文化では相手に話を聞くのを美徳のように言われますが、違う言語を違う文化の人と話しているので相手の言語である文化に合わせるべきです。仮に講師が話していたとしてその中にもツッコミどころや話を返す部分はたくさんあります。そうしているうちに自分の話や自分の意見を言って話は進んでいきます。

講師だと思ってクラスをとっていると講師だから聞いてくれて当然と考えているように思えます。仮に外国人の友達と話していたとしてもクラス内でそれができなければ相手が誰であろうと同じ結果になります。数人で話しているときに中に割り込めないということになってしまいますよね?英語を話す以上日本人気質は忘れ外国人になり切った方がいいと思います。フリカンは対人なので合う合わないはあります。講師はきっと生徒が黙って聞いてるだけだった場合話してこないのになんでフリカンとってるの?と思ってると思います

  • 9

Ma*

No.0004

回答日時 21/11/16 (火) 08:02

それが嫌でフリートークは選ばないし、そういう先生は基本的に避けてます笑
でもサドンでたまたま入れたネイティブの先生だと教材指定しててもフリートークにしちゃう先生も結構いますよね・・・
諦めてリスニング練習と割り切るか、無理やり割り込んで負けないくらいこっちもしゃべるかどっちかですね。でもリピしないです。

  • 0

Yo**

No.0003

回答日時 21/11/16 (火) 06:59

調子が良い時は、自分も遮って入っていきます。勢いに負けて聞き役になってしまう事も多いですが、初見のリスニング教材として、内容の理解に集中です。色んなパターンの会話があり、どのレッスンにも学びがあるなと思います。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。