質問

Ri*

英語学習を本格的に始めて2年半ほど経ちました。
毎日2レッスン1年半ほどネイティブキャンプを続けています。
今までも何度か辞めたくなったことがありましたが乗り越えてきました。
ですが今、もう英語を話す人と会話をしたくないレベルまで嫌になっています。
コロナ前は仕事を辞めて留学をするつもりでしたが、今ではもう行かなくてもいいかもと思うほどです。
そもそも明確な目標がありません。
英語を使ってしたいことも特にありません。
ただ、昔から英語が話せる人に憧れていた、旅行が好き、海外に住んでみたい。それだけです。
みなさんのモチベーションの保ち方を教えてください。

質問日時 21/11/10 (水) 10:24

カテゴリ

  • 20

  • 36

to*

No.0026

回答日時 21/11/21 (日) 00:26

ものすごくわかります。
私は2年以上ほぼ毎日NCをやってきて、最近はモチベーションが下がり一日一回だけカランをする程度まで回数が減りました。
休憩中みたいになってます。
全盛期は平日2回、休日6回やってましたので、、、
私もなんのために頑張ってるのかわからなくなってます。
仕事で英語はよく読みますが、スピーキングはほとんどなく、あんまり見せ場が無いです。
ただ英語の打ち合わせは急に増える場合があります。

今はモチベーションになるものを見つけるためにとにかく続けています。
やめたらもったいないですもん。

  • 13

La****

No.0025

回答日時 21/11/16 (火) 03:00

イケメンを見つけて、フリーカンバセーションを楽しむのはどうでしょう?

  • 16

Ri*

No.0024

回答日時 21/11/15 (月) 21:31

21/11/11 (木) 17:06 My*様
まさにネイティブキャンプをさぼった日は「自分は嫌なことから逃げている」と思います(T_T)
自己嫌悪で自分で決めた簡単なこともできないなら、この先何もできないし叶わないといつも悲観的になってしまい、ここでこうして聞いているのも誰かに頼ってさぼることを肯定して貰おうとしている私はずるいと思っています。
日本人の先生に以前相談したことがありますが、その時は明るい方だったのであるある~という感じで解決策はありませんでした笑 もう一度違う方にも相談してみます。
My*様のように楽しく続けられるようにもう少し気持ちを軽く持って取り組みたいと思います。
お優しいコメントありがとうございます(*^^*)

  • 4

Sh****

No.0023

回答日時 21/11/14 (日) 23:46

返信ありがとうございます。:)

思った以上の完璧主義者さんでした!

でも、目的と手段が逆になっていないか、心配になってきました。

英語は目的やゴールではなく、そのための手段でありただの道具です。

ようするに、DIYにおけるインパクトドライバーみたいなものです。笑

棚を作りたいからインパクトドライバーの使い方を覚えよう!という人は結構いると思うのですが、インパクトドライバー使える人カッコイイから練習しよう!という人は少数派だと思います。

でもなぜか英語だとこれが逆になっている人が凄く多いんですよね。。。それだけ、日本では英語を使う機会が少ないということなのですが。。。

でも、主さんにはNCがあるし、英語を使う機会がありますよね!

ひたすらいらない板にインパクトドライバーを打ち付けている人よりも、棚を作りながらインパクトドライバーの使い方を覚えていく人の方が成長が早いと思います。

英語も一緒じゃないでしょうか?

仲良くなりたい講師の方はいらっしゃいませんか? その方ともっと仲良くなって、深いトークをすることそのものが目的でいいと思います。

英語はあくまで手段です!綺麗な英語を使えたら伝わりやすい!それだけです。

趣味の合う先生と仲良くなる事、話したい内容(仕事や家族や友だちのこと、映画やアニメ、ドラマのことなどなんでも!)を決めて、「それが伝わればクリア」くらいの気持ちで、まずは良いのではないでしょうか?

私も勉強するつもりでNC立ち上げて、雑談で終わって あちゃー と思うことが以前はよくありましたが、最近は雑談でも解らない単語やフレーズがあったらその都度会話を止めて質問する、自分のセンテンスに自信がない時は、私の文章グラマー大丈夫だった?って、自主的に確認するようになってからは、雑談でも学ぶことが増えました。

フリートークの先生を固定して、私のボキャブラリーレベルや学習目的を把握してくれてる先生たちを作ったのもよかったのだと思います。その先生たちが大好きになったし、先生たちともっとスムーズにお話するためにも英語がんばろーって思えてますよー。

  • 12

Ri*

No.0022

回答日時 21/11/14 (日) 06:13

21/11/11 (木) 12:39 Sh****様
勉強することが苦手なこともあり、ネガティブに考えてしまいがちかもしれません。
ネイティブキャンプの先生とフリートークをしても間違えている文法を一字一句正してほしくて
そうしないと何も勉強になっていない、内容も100%理解できていないただの雑談な気がして、
それが気になり最近はフリートークもあまり楽しめていません。
Sh****様のようにポジティブに勉強ができるように気持ちを切り替えてみます!
コメントありがとうございました(*^^*)

  • 1

Ri*

No.0021

回答日時 21/11/14 (日) 05:58

21/11/11 (木) 10:30 Fu****様
「無期限活動停止」まさにそうしたい気持ちです(T_T)笑
ネイティブキャンプをする→もうやりたくない、でもやらなきゃといろいろ考える→無気力
の悪循環です(T_T)
英語をあきらめたくない気持ちはあるので何とかもう一度やる気を取り戻せればいいのですが、、
コメントありがとうございました(*^^*)

  • 1

Ri*

No.0020

回答日時 21/11/14 (日) 05:47

21/11/11 (木) 09:00 ak**様
お優しいコメントありがとうございます。
2.3年では習得できないことは予想はしていましたが、
ここ最近は特に進歩が見られなくて嫌気がさしてしまっています。
TOEICを受けるのはまだ早いと考えずっと同じ勉強方法を繰り返していましたが
そちらの勉強をするのも気分転換になり良いかもしれませんね(^^)
参考書など見てみます!ありがとうございます!

  • 3

Sh******

No.0019

回答日時 21/11/13 (土) 16:36

>旅行が好き、海外に住んでみたい。それだけです。
それだけで充分ですよ。
旅行に行けば、また、モチベーション取り戻せますよ。
今だと、「帰国後の自主隔離」がまだ残っていて、海外旅行もまだちょっと容易に行ける感じではないですが、2022年は接種証明さえあれば隔離無しで入れる国が続々増えていきますよ。
フィリピンはじめ、英語が通じやすい国へ旅行したりすれば、「英語勉強していてよかったあ」となりますよ。予算が潤沢にあるなら、アメリカもすでに「開国済み」ですよね。
違う切り口で行けば、「なじみの先生」「仲のいい先生」をつくれば、「友だちとおしゃべりしているのは楽しい」世界で、勉強もはかどりますよ。先生も「また、明日ね」、あなたも「また明日」って感じで。

  • 6

No***

No.0018

回答日時 21/11/13 (土) 16:19

こんにちは。
投稿者様のコメントの中に、

>毎日2回と決めて、できなかった日は次の日に繰り越してなるべく消費する

とあったのが気になったのでコメント失礼します。
たぶん感覚的にレッスンが『ノルマ』になってしまっていたのではないかと思います。そのため、レッスンを受けられなかったことが悪いことのように感じてストレスになっていたのではないでしょうか。
レッスン回数については『ノルマ』にするのではなくあくまでも『目標』として置いておくほうがいいと思います。それも「一日2回」ではなく、「1週間に14回」とか「1ヶ月に30回」のように期間を長めに設定する方が重荷にならなくてオススメです。
もしよかったらご参考までに。

  • 15

Ri*

No.0017

回答日時 21/11/13 (土) 07:54

21/11/11 (木) 06:45 No**様
6年半の継続すごいです!
毎日2回と決めて、できなかった日は次の日に繰り越してなるべく消費するようにしていました。
元々勉強嫌いのなまけものなので、それがしんどくなっていたのかなと思います。
少しペースを落としてみようと思います。コメントありがとうございました。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。