質問

Sa******

教材を使ったレッスンの進め方ってどうしてますか?

結局いつもテキスト読んで終わります。もう少し有意義に進めたいんですが、超初心者には無理ですかねー?
皆さんはどうされていますか?

質問日時 17/07/17 (月) 03:28

カテゴリ

  • 8

  • 8

TA**

No.0008

回答日時 17/08/19 (土) 11:41

敢えてちょい悪オヤジ的な、型破りを装った風な、生意気なコメントをさせて下さい。実際そんなにでもないですけど。。ま少し偉そうな事を語ってみようと思いますす。ごめんなさい。
もう少し有意義に…とのトピックでしたので。

こちらがテキストを読んでいる時はもちろん読むことに集中してますが、先生が読んでいる間は大抵、つい先生の仕草や容姿に集中が向かってしまいます。

そしてそれらに関わることを、なるべく失礼のないような前置きをした上で、質問したりしてます。いわゆる”脱線”をしてます。
で脱線が一段落すれば、また元のテキストに戻ればいいわけですからオチは不要です。
授業受け放題、なのでテキストの進み具合の遅れは次の授業でカバーするだけです。

因みに、「フリートーク」を選択すると、なんかお互い構えちゃうし、講師が「じゃあこれからどんなフリートークをしたいですか?」とか真直球で聞いてこられると何だか気持ちが萎えるし、だからテキストレッスンしてる時こそ小まめなフリートークを差し込むってのもありかと思います。

お互い沈黙しそうになったらすかさずback to the material でテキストに戻ればいいですよね。
そしてあの、そこそこ話題共有し終わった後にテキストへ戻る瞬間、講師の満足そうな笑み?が垣間見れると当然私も嬉しく思います。←気持ち悪いこと言ってるようでとても恥ずかしいのですが、ちょい悪オヤジ的になっておりますのでご勘弁下さい。トピ主様のモチベーションに繋がればと思い、恥を偲んで書き込んでます。。
講師ももう少し脱線続けたいのかな?ってくらいで留める方が次回の期待値に…ってもう酷い戯れ言ですよね、、ごめんなさい。

沢山の授業を日々こなしていらっしゃるわけですし、キッズレッスン等、生徒の集中力を切らさないよう如何に授業を進めるかなど、結構疲弊してる訳です 先生たち、。息抜きになってくれていれば嬉しいです。

テキストへ戻るとすぐにまた新たなフリートークのネタが思いつきますよね、きっと。。

昔は、こちらが聞きたい内容でかつ、先生も興味を惹いてくれそうな質問を幾つか文章にして準備してました。
しっかりと作り上げられたテキストであることは重々承知してますが、予定調和・路線通りだとお互いに単調さを抱きがちですので、綺麗な先生に爪痕を残す気持ちで脱線トライしてみて頂ければ。。

  • 8

Ke*

No.0007

回答日時 17/08/19 (土) 04:38

テキストを読むだけなら一人でもできますよ。教材はプリントアウトできるから持ち歩いて待ち合わせの時などに時間つぶしで読めばいいです。文法をやるときはそうしていました。 

ただ漫然とテキストや講師用マニュアルを読んで25分過ごせば勝ちといった消極的な姿勢の講師はオミットしましょう。
新人の講師でも英語の実力があって熱心で退屈しない楽しいレッスンを展開してくれる人はいます。いろんな人のレッスンをたくさん受けて自分にあった人を発掘したらどうでしょう。

  • 7

KE***

No.0006

回答日時 17/08/19 (土) 01:48

なるほど。テキストを読むことが最良!なんですね。
自分の能力も無いくせに、プラスα的なことばかり講師にもとめていたことに気づかされました。
英語のテキスト学習がんばります!!

  • 2

KE***

No.0005

回答日時 17/08/18 (金) 03:01

グラマー中級をやっていますが、講師にこうしてほしいとか注文する技術も、明確な意思もないので、ただお任せしています。ただ講師によって満足度が違います。

講師によってフリーなトークはなく、グラマーの説明も読むだけ。(それが悪いわけではありませんが)
エクセサイズも、グッド、とかコレクト!とか言うだけ。(タイプはしてくれることが多い)
そして、時間があまるのを見越してか、グラマー中級なのにショートカンバセーションをリピート練習させ、RとLなどの発音練習を繰り返し行う・・・。最後のフリーカンバセーションのところも私が予習して用意した文章をただ、聞いて終わり。

これが一番つまらないパターン。何度かこういうレッスンをする講師にあたりました。

あまりつまらないと、次は予約を入れて、グラマーでもいろいろフリートークやオリジナル説明、問題を織り交ぜるなど気の利いたレッスンをしてくれる人をとろうかと思うのですが、お金の問題もあり、グラマーは今すぐレッスンで進めたいなあとか、迷ってしまいます。
 予約などはあまり入らないけど、goodなレッスンをしてくれる講師を発掘するのが一番いいと思いますよ。(そりゃそうか。当たり前なことを言ってすみません)

  • 19

Ke*

No.0004

回答日時 17/08/18 (金) 02:11

講師さんには教材をこなすでなくて教材を使って英語の勉強・英会話の訓練をすると言う姿勢での臨んで欲しいのですが、分かろうが分かるまいが必死で教材をこなそうとして先に進める講師さんには閉口します。
うまくこっちの趣旨を伝える手段はありませんかね。
センスのいい余裕のある講師さんは人気でなかなか取れないし。

  • 11

ri*

No.0003

回答日時 17/08/04 (金) 14:53

私はbeginnerの時(もう10年以上前になりますが)1on1のカフェレッスンを受けていましたが、やはり英語が全くわからなかったのでテキストに沿って進める感じでした。
その中で例題をこなしたり、わからないときに質問してフリートーク的なことをする。
時間はかかりますが徐々にテキストを使っても時間の半分はフリートークっぽくなってくると思います。

  • 6

No************

No.0002

回答日時 17/07/18 (火) 02:45

私の場合だと、知らなかった単語にマークして、講師と一緒に、その単語を使った例文を交互に作って記憶に定着するようにする。音読を確認していただいて発音のチェックをしてもらう。問題がある場合は解答の根拠となる文章にアンダーラインする。段落ごとに要約する。とかやってますかね。

他に、効果的なレッスンの進め方などありましたらご意見聞きたいです。

  • 5

Sh******

No.0001

回答日時 17/07/17 (月) 04:14

>結局いつもテキスト読んで終わります。
>もう少し有意義に進めたいんですが、
このあたり、もう少し詳しくというか、もう少し具体的に書くと、たくさん答えが返ってくるように思います。
(私の思い込みで、とりあえず書いておくと=答えになってなかったら、ごめんなさい。)
そんなこと気にしないで、どんどんレッスンをとればいいと思います。
レッスンを数多くこなしていく中で、いまのSa*****さんの疑問の答えも見つかると思います。
Take it easy!

  • 9

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。