質問

Ke*

みなさん、他の生徒さんの予約が入ってる講師のレッスンを(予約レッスン開始)直前に取りますか?
また、何分残っていたら取りますか。
私は20分残っていたら取りますが10分くらいのレッスンはやりたくないので遠慮します。
5分くらいだったら、超多忙のお気に入り講師さんがその間休めてよかったなとか思ってまず取りません。
ところが、なかには2・3分前でも入ってくる生徒さんがいて講師さんをびっくり(がっかり)させるそうです。2・3分ではレッスンにならないと思うのですが。
それだけ会いたいのなら予約すればいいのにと思いますがどんなもんでしょう。

質問日時 17/04/18 (火) 19:29

カテゴリ

  • 14

  • 25

Ke*

No.0005

回答日時 17/04/19 (水) 01:23

人気のお気に入り講師の一人が珍しく青だと思ってチェックすると、予約が入っていてあと10分とか5分しか残ってなくて、あ、そういうことかと思うことがありますよね。

つまり人気講師はそういう場合にしか青がついてないんですね。予約しないで入る稀なチャンスなわけです。
そこで忙しくて疲れ気味だろうがボランティアじゃないんだからしっかりみっちりレッスンしろよって、2・3分であろうがそこにすかさず入るという根性が恐れ入ると言っているのです。嫌がられているのに。
せっかくだから休ませてあげたい、2・3分でレッスンは成立しないと私は遠慮するわけですが、そこのところが人によって姿勢が違うわけです。そこでまあ他の人の意見も聞いてみたいのです。

予約ももちろん当人の勝手ですから強要できるわけでないのは当たり前です。そこまでさもしいことをして会いたいのならきちんと予約すれば済むことだと言うのが私の意見です。

ちょっと強い言葉になったような気もするけど攻撃的な意見があったのでこちらもそれに応じました。

  • 10

Yu**

No.0004

回答日時 17/04/19 (水) 01:17

うっかり誤字でした。NPでなくNCです。

  • 1

Yu**

No.0003

回答日時 17/04/19 (水) 01:15

私は講師が相対的にとても少ない時に何回もクリック戦?に負けた末、やっとレッスン始まったと思ったら、2,3分後には予約レッスン待機があったというパターンが何回かありました。
やっと青い字のままだと思い、流れでポンポンとクリックしてしまったら気づいたときは遅し・・・黙って退出も失礼なので、あいさつだけするともう時間切れとなりました。
それに対して講師からke**さんの仰るように思われて、他の生徒に愚痴?を言っている風に聞こえるのは少し悲しいと思います。
「1回のレッスンの所定時間は25分間ですが、それよりも短い時間、例えば5分とか10分など隙間時間だけレッスンを受けることも可能です」というレビューや、NPのカウンセラーさんの言うことで確認したつもりだったのですが、それは講師は了承済みのシステムではなかったのでしょうか?
ちなみに偶発的でなければ、私は今まで10分くらいでもお話ししていました。

  • 17

Hi**

No.0002

回答日時 17/04/19 (水) 00:14

私自身は15〜20分くらいだったら取ろうかなという気持ちになり、実際にそういう基準でレッスンを取っています。
せっかく長く休憩できるチャンスなのにと思っている講師にはガッカリかもしれませんが、予約が入っていると直前5分間はレッスンは入らないシステムだと思うのでギリギリまで他の生徒のレッスンをしていきなり予約レッスンに移るのではないと思いますよ。
超多忙な講師には気の毒だなと思ったりする気持ちはありますけど、食事休憩もその他の休憩時間もあるし、英語を教えるボランティアではなくこれが彼らの選んだ仕事ですから妙な気遣いは逆に失礼(プロとして認めていない)ということになるような気がして、自分がその時に短い時間でもレッスンを受けたい、話す練習をこの講師としたいと思うなら遠慮なく取るようにしています。

また、個人的には残り2〜3分で初めての講師のクラスは取らないんじゃないかと思いますが、仮にそうでもレッスンを取った人は何らかのメリットを感じて取るんじゃないかと思います。
予約を取ろうが取らなかろうが人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか。

  • 28

Ja**

No.0001

回答日時 17/04/18 (火) 22:02

なるほど〜。
正直その時の気分にもよりますが、クラスではなくてフリートーキングで好きな事を話したい時に
25分は長いけど10分だけで十分なんだよな〜って時には喜んで授業をとります。
逆に、レッスンするつもりだったけど、少し英語話さればいいやって気分の時は5分でも授業とってますが
それは、それで楽しいです。確かに、講師の人たちは休みたいかも知れませんね。

  • 15

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。