質問

Ke*

みなさん、他の生徒さんの予約が入ってる講師のレッスンを(予約レッスン開始)直前に取りますか?
また、何分残っていたら取りますか。
私は20分残っていたら取りますが10分くらいのレッスンはやりたくないので遠慮します。
5分くらいだったら、超多忙のお気に入り講師さんがその間休めてよかったなとか思ってまず取りません。
ところが、なかには2・3分前でも入ってくる生徒さんがいて講師さんをびっくり(がっかり)させるそうです。2・3分ではレッスンにならないと思うのですが。
それだけ会いたいのなら予約すればいいのにと思いますがどんなもんでしょう。

質問日時 17/04/18 (火) 19:29

カテゴリ

  • 14

  • 25

Hi**

No.0022

回答日時 17/04/24 (月) 05:00

ディベートを熟知しているke**さんのことだから、ディベートの勝敗ともう少しまともなwrap-upがあるのかと思っていました。評判通りってことでしたね。

  • 26

Ju*

No.0010

回答日時 17/04/20 (木) 22:23

数分でレッスンに入られるのを不快に思う先生もいるのかもしれませんが、それはそれまでのその先生と生徒との関係性にもよるのではないでしょうか。
それまでにお互いにいいレッスンをもてている間柄なら、先生にしても数分でもその生徒と話せて楽しい、ということも十分あり得ると思います。

また、毎月のインセンティブには授業を合計何分とったかもあるみたいなので、数分でも先生にとってプラスになる面もあると思いますよ。
それに先生が迷惑がっているな、と感じたら、同じ先生で数分間でとるのは次回はやめよう、と自然となっていくのではないでしょうか。

また、予約は有料ですから、人気の講師をとってみたい、でもいきなり予約して合わなかったらと思うと踏み切れない、という場合、数分でも話してみてやはりいい、と思ったら次回は予約する、という人もいるのではないかと思います。それは先生にとってもプラスにつながるのではないでしょうか。

もちろん先生に対して失礼な態度をとるのは反対ですが、数分間のレッスンでも取る場合にはそんな場合もあるのではないかと思ってコメントいたしました。

  • 23

KO**

No.0009

回答日時 17/04/20 (木) 17:19

残り時間にこだわらず、レッスンとることはありますね。短時間でも英会話の練習するのが目的なので瞬発力練習にちょうど良いかな。

  • 23

Yu**

No.0003

回答日時 17/04/19 (水) 01:15

私は講師が相対的にとても少ない時に何回もクリック戦?に負けた末、やっとレッスン始まったと思ったら、2,3分後には予約レッスン待機があったというパターンが何回かありました。
やっと青い字のままだと思い、流れでポンポンとクリックしてしまったら気づいたときは遅し・・・黙って退出も失礼なので、あいさつだけするともう時間切れとなりました。
それに対して講師からke**さんの仰るように思われて、他の生徒に愚痴?を言っている風に聞こえるのは少し悲しいと思います。
「1回のレッスンの所定時間は25分間ですが、それよりも短い時間、例えば5分とか10分など隙間時間だけレッスンを受けることも可能です」というレビューや、NPのカウンセラーさんの言うことで確認したつもりだったのですが、それは講師は了承済みのシステムではなかったのでしょうか?
ちなみに偶発的でなければ、私は今まで10分くらいでもお話ししていました。

  • 17

Yo**

No.0024

回答日時 22/07/29 (金) 21:32

私は英語学習以外の余計なことに神経を使いたくないので、特定の講師と親しくならないように、馴れ合いにはならないようにしています。特に気をつけているのは、他の生徒の愚痴、悪口を言う講師、身の上話などで金銭的な困窮を訴える講師、積極的もしくは暗に、自分の予約を取るようアピールしてくる講師です。実際こういった講師はとても少なく、多くの方がとてもプロフェッショナルで感銘を受けます。

  • 15

Ja**

No.0001

回答日時 17/04/18 (火) 22:02

なるほど〜。
正直その時の気分にもよりますが、クラスではなくてフリートーキングで好きな事を話したい時に
25分は長いけど10分だけで十分なんだよな〜って時には喜んで授業をとります。
逆に、レッスンするつもりだったけど、少し英語話さればいいやって気分の時は5分でも授業とってますが
それは、それで楽しいです。確かに、講師の人たちは休みたいかも知れませんね。

  • 15

Yu**

No.0008

回答日時 17/04/19 (水) 07:32

みなさん青いランプからいろんなことを読み取ってらっしゃいますね。このようなことは入会のときには想像していませんでした。「青をクリック」とシンプルに紹介されているだけだったので。だからこのトピで少し驚いているのも事実です。知る由もなかったです。

実際、気遣いというものを個人レベルでやろうとするか、他のひとに声かけるというレベルにまで昇華していくかというのは難しい問題ではあると思います。
こういう論議自体、このスクールや講師を大事に思っているということと感じています。

私も皆さんのご意見もここで参考にしながら、人としての気遣いはしつつ、楽しく長く利用させていただきたいと思っています。

Ke**さん、お返事わかりやすかったです。意味がわかりました。ありがとうございました。

  • 11

Ke*

No.0005

回答日時 17/04/19 (水) 01:23

人気のお気に入り講師の一人が珍しく青だと思ってチェックすると、予約が入っていてあと10分とか5分しか残ってなくて、あ、そういうことかと思うことがありますよね。

つまり人気講師はそういう場合にしか青がついてないんですね。予約しないで入る稀なチャンスなわけです。
そこで忙しくて疲れ気味だろうがボランティアじゃないんだからしっかりみっちりレッスンしろよって、2・3分であろうがそこにすかさず入るという根性が恐れ入ると言っているのです。嫌がられているのに。
せっかくだから休ませてあげたい、2・3分でレッスンは成立しないと私は遠慮するわけですが、そこのところが人によって姿勢が違うわけです。そこでまあ他の人の意見も聞いてみたいのです。

予約ももちろん当人の勝手ですから強要できるわけでないのは当たり前です。そこまでさもしいことをして会いたいのならきちんと予約すれば済むことだと言うのが私の意見です。

ちょっと強い言葉になったような気もするけど攻撃的な意見があったのでこちらもそれに応じました。

  • 10

ta**

No.0015

回答日時 17/04/22 (土) 15:31

ke**さんの書き込みは「健全な利用形態ならショートレッスンでも問題ないけれど、超人気講師の隙間時間をいたずらに浪費するのは、マナー違反」という主張に聞こえます。

ショートレッスンを受講する会員一般の話ではなく、超人気講師から顰蹙を買っている一部の会員についての話ですよね。
「2・3分で済むことなら、通常レッスンの中でやりましょうよ。超人気講師は忙しいですから。」と受け取りました。

マナーの問題ですし、そういう会員さんは今後も出てくるでしょうが、情報共有するのは良いことと思います。
講師が疲弊して辞めてしまっては、私も困りますから。
一部の会員さんに届いて改善されれば良いですね。

私自身は、受講回数と受講時間の管理がしやすいという理由で26分レッスンしか取っていません。

  • 8

Ke*

No.0011

回答日時 17/04/21 (金) 00:14

気難しそうで笑わない人、講師の発音をやたら指摘して直す人、質問攻めにして知識を試す人、日本を自慢をしてフィリピンを見下す人、いやらしそうなおじさん等に続いて予約待機中、直前に入ってくる人も講師たちのイヤがる生徒のうちに入ってますから一度聞いてみてください。

多忙な人気講師さんたちにとって生徒の挨拶や自己アピールは歓迎されるものではないのです。営業スマイルは見せるでしょうが。

自分は講師と親しいから歓迎されるという思い込みがそもそも間違い、おおいなる勘違いです。

最大の自己アピール予約をすることですよ。
予約で60ペソ、一回のレッスンが4倍の価値を持ちます。時給だけだと一日5時間働いて日本円で600円ほどです。
私たちは両国の経済格差と為替相場の上に乗っかって利益を得てるわけです。

裕福でないから学生も自ら稼がざるを得ず、中には2時間もかけて通って睡眠を削ってエアコンの利かない過酷な職場環境で働いているのです。

ボランティアじゃないんだし商売でプロなんだからなんだから甘えたこと言うな、2・3分でも余計に働け、それを覚悟で来てるんだろうって言うのも一つの考え方です。

ただ、時間がないから5分でも10分でも受講したいというのでなく、自己アピールの為に2・3分前に入るのが逆効果になりかねないということを考えてほしいです。

支持・不支持でなく、文章によるご意見をお待ちします。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。