質問

Ja**

「講師のレビューについて」最近、講師のレビュー欄を見ていて、とても無責任なレビューが増えたように思います。
「講師」の方々は、名前と動画を出して授業を教えているのに、評価する我々生徒側は匿名。
評価する際に名前も出さないのはどうかと思います。その結果、短期の契約満期になると契約更新をせずに去る講師が多く、結果として講師の数が足りず、被害を被ってるのは我々ユーザーであり、自らの首をしめるような事になっているように思います。
レビュー者の名前を公表する事により、いたずらなレビューが少なくなり、自分のレビューに責任を持ち、実直な意見や感想を書く事ができる。そうする事で、レビューの信頼性が上がり、講師選択の際により信頼性の高い情報を得る事ができるのと同時に、ネイティブキャンプで働く講師サイドにも精神的な負担が軽くなるのではないでしょうか。
こういった状況で、新しい講師を雇うだけでは根本的な解決にならないので、彼らの働く環境を整える事が重要だと思います。

質問日時 17/02/20 (月) 23:36

カテゴリ

  • 44

  • 23

Ja**

No.0003

回答日時 17/02/21 (火) 02:20

Re:Keさん
コメントありがとうございます!

まず一つ目の、無責任なレビューが増えたと感じた基準について。
2週間程前までは、ユーザーレビューの欄に星5個の評価コメントしか表示されていなかったという点があげられるかもしれません(たまに、星4もありました)
しかし、コミュニティーボードでの議論をきっかけに(以前そういったトピックがありました)、星が低いレビューについてもレビューコメントに積極的に掲載されるようになりました。
そういった経緯から、星が低いネガティブなレビューが目につくようになったというのが体感的に感じたところです。そういった点で言えば、増えたというより、目につくようになったというのが正しい表現かもしれません。

二点目の、講師が辞める要因の一つとして受講者のコメントの傾向が理由にあるという点について。
受講者のコメントの傾向があるという理由は、以前受講していた講師の方が、契機満了する時にこのような理由から続けたくないと言っていた事が理由の一つであります。また、他の講師とフリートーキングの中で、企業の労働環境について議論する中で、ネイティブキャンプの改善して欲しい点としてこのような事があげられた事も、私が結論付けた理由の一つです。
この点に関しては、私の言葉足らずの点もありました。私が言いたかった事は、講師の方が働く環境を改善する一つの手立てとして、レビュー欄での匿名性を無くす事で、レビューする側の人間が自分の評価に責任感が増し、レビューの質が上がるということです。
実際、私がこれまでお世話になっていた講師の方は学生という立場の人が多く、10代20代前半の彼らにとって、インターネットでの匿名中傷は精神的負荷が大きいものだと考えます。

Keさんがおっしゃっている通り、講師向けのお礼が減って率直なレビューが増えたというのは私も感じていたところであります。

  • 5

Ke*

No.0002

回答日時 17/02/21 (火) 01:47

>とても無責任なレビューが増えた
>いたずらなレビュー、

どういう基準でそうだと判断したのですか?
お聞かせいただければ幸いです。

もう一点、確かに短期で辞めてしまう講師さんはいますが、それが最近の受講者のコメントの傾向が理由だという根拠は何でしょうか?短期で辞めてしまう講師さんはずいぶん以前からいたように記憶します。

私はむしろ最近は講師向けへの挨拶やお礼だけでなく、日本語による他の受講生に参考になる率直なレビュー(コメント)が増えていい傾向だなと感じています。
必ずしも鵜呑みにしないけど講師選びの参考になり助かります。

  • 26

sa**

No.0001

回答日時 17/02/21 (火) 01:13

一般のネット環境(生徒から見える)名前はNC広場のように一部にして、先生からは実名が見える方が、先生もやりがいができるし、誰からかの投書かわかるので、こちらが伝えたかったメッセージがきちんと伝わると思います。また先生は結構読んでいるらしく(私はほとんど書いたことがないのですが)今まで○名の人が批判的コメントだったとか、色々悩んだりもしてるみたいですし、とかくネットだと、面と向かって言えないけど思っていることを簡単に書いてしまう傾向にありますので、やはりこちらも責任を持って発言をする必要があるし、それを促すためにも、先生に誰からのメッセージかわかるようにすべきだと思います。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。