Ja**

「講師のレビューについて」最近、講師のレビュー欄を見ていて、とても無責任なレビューが増えたように思います。
「講師」の方々は、名前と動画を出して授業を教えているのに、評価する我々生徒側は匿名。
評価する際に名前も出さないのはどうかと思います。その結果、短期の契約満期になると契約更新をせずに去る講師が多く、結果として講師の数が足りず、被害を被ってるのは我々ユーザーであり、自らの首をしめるような事になっているように思います。
レビュー者の名前を公表する事により、いたずらなレビューが少なくなり、自分のレビューに責任を持ち、実直な意見や感想を書く事ができる。そうする事で、レビューの信頼性が上がり、講師選択の際により信頼性の高い情報を得る事ができるのと同時に、ネイティブキャンプで働く講師サイドにも精神的な負担が軽くなるのではないでしょうか。
こういった状況で、新しい講師を雇うだけでは根本的な解決にならないので、彼らの働く環境を整える事が重要だと思います。

17/02/20 (月) 23:36

カテゴリ

ya************

No.0013

17/04/29 (土) 05:08

匿名だったんですね
気にしたことなかったです
普通に思ったこと書いてました

以前、半寝状態で全くレッスンにならない講師がいました
後でレビュー読んだら同じ経験してる書き込みが沢山ありましたね
常習者みたいでした
レッスン前に書き込みを参考にするのはいいことだなと思いました

悪口のような書き込みでも、このように利用者の役に立つ情報もあるので堂々と名前を公表してもいいかもですね

しかし、講師の方々は短期の雇用契約なんですね
仕事に熱心になってほしい為なのでしょうがね
雇う側も仕事に慣れてきた講師を辞めさせるのは勿体無い
講師にも定期的に教育して続けられるように指導してほしいですね

  • 18

Ke*

No.0012

17/03/26 (日) 00:57

最近、講師選びの参考になるレビューが多く見られていいですね。

  • 40

yu**

No.0011

17/03/10 (金) 01:05

良い、悪い、普通などの評価ですますことなく、単純に、あらかじめ自分のリクエストを述べればよいと思います。そういうコメントボックスが備えていれば尚良いと思います。例えば、もっと「早いテンポで進めてくれ」とか「余談はなし」とか。講師が次々と辞めていくという環境は見るに堪えません。こちらから改善させていただきましょう。

  • 11

yo***

No.0010

17/03/09 (木) 22:42

良いことばかりを書いてるのもレビューとしては無責任だと思いますけどね。ネガティブなレビューが参考になることも多いですよ。

  • 45

So*****

No.0009

17/02/22 (水) 01:53

生徒がいたずら心からレビューを書き込んでいると、どうやって判断できるのですか?
ネイティブキャンプがレビューをお願いしているようなシステムになっている以上、生徒の率直な意見はどんなものでも受け入れられるべきです。ただ、それを全体に公開する時にはもちろん注意が必要かとは思います。ネイティブキャンプ運営がレビューを選別し、生徒と講師の両方に有益なものを表示させればよいのではないでしょうか。
あと、品格の問題に国籍や人種は関係ないと思いますよ。
特定の国民を名指ししてネガティブな発言をする時には、例えそれが匿名の掲示板であっても、注意が必要だと思います。

  • 47

Yu**

No.0008

17/02/21 (火) 06:28

まあまあ^^ 
ここでも皆さん匿名なのですから^^;

現に匿名だから言えることってありますよね。
良いにつけ悪いにつけ 言えてしまうのです。国籍関係なくそれが人間というものだと思います。

NCも そのリスクもふまえて「忌憚ないご意見を」と言ってくださっているし そこはNCにお任せして レビューを参考にしたい人はして、見たくない人は見ないで良いと思います。 

個々の利用のしかたという自由を与えてくださっている懐の深い会社だと感じています。そういう意味でも私は安心して利用させていただいてますよ~^^

  • 48

sa**

No.0007

17/02/21 (火) 05:30

日本人だけが悪口を言うと言っているのではなく、表だって言わないけど、陰で言う、ということを言っているわけです。自分の身分とプライバシーは守っているくせに、他人の批判は躊躇なくすることに懸念を示しているだけですよ。
現に私は読んでないので、どんなことが書かれているかは知りませんが、気にしていた講師が居たのは事実ですから。まあ、他社と比べて紳士的だというのは安心しましたが。
余談になりますが、日本人論を語れば、講師に聞いても、いい人が多いと言ってもらえるので、ほっとしますが、最近よくあるTVなどの日本人が凄い!優しいという、いわゆる、一般的に日本人がそう思われていると信じている様なことが、本当に日本人だけなのか、よく考えないとと思います。最近厚切りジェイソンが、日本人論を語ってましたよね。まあ、そういう評価は大方リップサービスも含まれているってことですよ。
いずれにせよ、奢らずに謙虚に、でも、過小評価して卑下することなく、日本人としての誇りをもって、生きたいと私は思っています。
その為にも、日本人の評価を貶めない程度の品格をもって、国際交流(英会話含む)を行うときは、気を付けたいと、思っています。

  • 5

Ke*

No.0006

17/02/21 (火) 04:57

匿名の意見表明がいけないということですが、利用者は会社が準備し許したシステムに従ってそれを活用しているだけじゃないでしょうか。賞賛のコメントに交じって辛口のコメントがあって自然だし少しも構わないと思います。

私が見るところ率直で正直なコメントはあっても中傷と言えるようなコメントは見受けられないんですけどね。
他のスクールを出して恐縮ですがきついレビューが並んでますよ。ここはむしろ紳士的で批評も表現を工夫して穏やかなので感心しています。

また、なぜここで日本人論が出てきて日本人を非難しなければならないのか理解できません。
他人のレビューを参考にしないとおっしゃるのなら読む必要もないし読んでも全て無視したらいいじゃありませんか。
ここでわざわざ日本人論を展開してあえて日本人を非難する必要があるでしょうか。

私は海外で日本人として面罵されたことはありませんが裏で笑われているかもしれません。某都市のバーでイタリア人がドイツ人を悪く言うので閉口したことがあります。日本人だけが陰口を言うというのは同意できません。

  • 28

sa**

No.0005

17/02/21 (火) 03:58

日本人は、表面的にはフレンドリーだが、陰で(帰国後)こそこそ悪口を言うとか、フランスかどこかのホテル業界だったかで言われてたとか聞いたことがあります。
学生講師は顔も出しているのに、(実際逆に立場だったら、私たちは出来るでしょうか?)私たちが匿名っていうのはアンフェアですよね。
反対している人は、なぜ、匿名でも、いいと思うのか、逆に教えてほしいです。
また、ズケズケ意見を言うのと、配慮がないのは違うと思います。
欧米人など、一般的なイメージと違い、凄く配慮をしていますが、時々、ズケズケと、はっきりをはき違えた日本人を見かけると、ヒヤヒヤします。単なるクレームではなく、人を育てるアドバイスという視点で記入する方が、いいと思いますよ。
まあ、私は他人のネガティブな意見にとらわれずに、自分の尺度でその人を判断したいなと思うので、授業を取るときに、評価なんか見ないですけどね。

  • 8

Ja**

No.0004

17/02/21 (火) 03:36

Re:Saさん
そうですね。
自分事に置き換えて考えると、匿名で評価されるのって怖いですよねぇ。。。。

  • 9

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。