質問

KA*

カランの有効活用。リーディングは時間の無駄では?
ステージ1後半ですがテキストを購入したらリーディングがはじまりました。
毎回最後の貴重な5分が私の音読だなんて無駄すぎますよ。せっかく先生が
いるのにカランをやってほしい・泣

質問日時 17/02/05 (日) 20:00

カテゴリ

  • 7

  • 12

Ak**

No.0012

回答日時 18/04/23 (月) 21:05

私も,ステージ1の時,勿体無いと思って,日本人のカウンセラーの方に相談しました。
そうしたら,リーディングの時間も,質問を読んだら,答えを自分で考えて答えるようなつもりで読まれては?と提案されました。そうすると,突如,難易度が上がり,全く余裕が無くなりました。

結局,ステージが上がり,今は,答えを考える余裕などなく,読むので精一杯な感じです。
ステージ1は本当に読むだけなら簡単すぎて苦痛ですが,答えを一瞬でも浮かべようとしてみると,自分にとっては,かなり難しかったです。

  • 3

KA*

No.0011

回答日時 17/04/23 (日) 18:56

私もDA・・・さんのコメント大変参考になりました。
STAGE1の時最初にここの書き込みをしましたが復習をしない私はリーディングを
いつのまにかあたりまえに受け入れるようになりました。貴重な復習と思っています。
厳しいレッスンの時にリーディングタイムになるとほっとしてしまうような
情けない自分がいます。CALLANを身体に入れていくにはレッスンのほかに音読など
繰り返しスパイラルに行うことが有効と思います。今でも自ら復習の音読をする方にとっては
あの5分はいまでももったいない、とは思っています。ある段階からロールプレイなども
できると棒読みにならずすごい効果になるかと思ったりします。

  • 2

Sa*****

No.0010

回答日時 17/04/19 (水) 04:40

Daさんのコメント大変、ためになりました。リーディング、本当に大切なんですね!!

  • 2

Da*****

No.0009

回答日時 17/04/19 (水) 03:11

私はstage9に入りましたが、リーディングパートは非常に大切だと思っています。

というのも、stage7、8 以降、文章が本当に長くなります。初期のステージでリーディングをおろそかにしていると後半のstageに入った時に、長い文章のどこで切れば自然かを感覚的につかむのが難しくなると思います。その感覚をだいたいでもいいので掴んでおくことでリスニングにも役立つと思います。長い文章をリスニングする時も文意のまとまりが把握しやすくなるからです。

stage9まで進むと、一つのパラグラフも終わらないことがあるので、リーディングとメインのレッスンの差も縮まります。今度は逆に、全然テキストが終わらないよーとショックを受けると思います(^_^;)。

また他の方も指摘されていたことについてですが、ベテランの先生の中にはリーディングもパッと切り上げて時間のギリギリまでパラグラフを進めてくれる先生もいますので、自分にあった先生を探すのも良いと思います。半額対象の先生はカラン新人の先生なので、そういったフレキシブルな対応はまだ慣れていないので難しいと思います。

前のレッスンと重なってレッスンがスタートしたときも、「そこは終わりました」と指摘するくらいならルールの範囲内だと思います。もし、重なってる部分が少しだったら1分か2分で終わるものなので指摘してる時間が逆にもったいないと思って言わないときもあります。

とにかくカランは終了まで時間がかかるものなので、考えていた通りにいかないことや、もう少し早く進めてほしいなーなど、言いたいことを胸にしまって受講することにはよく遭遇すると思います。そんなことはしょっちゅうあることなので、気にせず進めていかないと正直やってられない!と今では開き直っています。

最後に私個人の意見ですが、音読は最も効果的な学習法の一つだと感じています。各フレーズも頭で暗記するというよりも口が覚えるくらい音読するようにすると、普段のクラスでもスムーズに発話できるようなりました。「あ、今のカランでやったフレーズが自然に出た!」と嬉しい驚きの回数も増えてくると思います。

カランは長い旅になりますが、とにかく継続することだけを念頭にレッスンを重ねることが大事だと思います。

お互いに頑張りましょうヽ(^o^)

  • 18

Sa*****

No.0008

回答日時 17/04/19 (水) 00:38

キャンペーンでカランを始めました。1からスタートです。

5分のリーディングは長くて、2パラグラフやっても時間があまり、さらに2つ戻って読んでさらにまた時間があまって。。。という感じになっています。きっとみなさんもそうですよね。

テキストが来たのが5回目くらいのレッスンだったのと、最初なので予習復習も張り切ってやっているため、Stage 2, 62までいきました。(字を見るだけなら予習OKとカウンセラーさんに聞いたので、喜んでやっています)
一方リーディングはStage 1, 18-19,です。かなり開きがありますが、今後、難しくなるとリーディングとレッスンの差がうまっていくのかな~とは思っていますが・・・。

私もカランを初めてトピ主さんの気持ちと同じ気持ちをもち、ここに書き込みたくなってしまいました。他の方が記されたように、記憶のためのリーディング、こちらもがんばりたいと思います。

  • 2

KA*

No.0007

回答日時 17/02/14 (火) 03:38

sh***様
私も50分授業の10%の5分ならいいと思います。
既習範囲を音読する機会の必要性はだんだん理解できるようになりました。
しかし最初スモールトークを少しして、最後5分音読で 途中回線が
調子悪かったりすると正味のプラクティスの内容が薄くなり
非常にもったいないというか残念な後味が残ることがあります。
e-bookを画面に広げると講師のお顔も見えないですし、
音読中の最後の2秒くらいにgood byが聴こえてきます。

  • 1

sh***

No.0006

回答日時 17/02/12 (日) 18:27

講師によっては残り5分の表示が出たら、すぐにreadingに入る先生もいますが、
私としては、次の新しい単語の前まで、とか、そのp.pの最後までとか進めて欲しいですね。
中途半端な場所で終わって、次の先生が他の先生場合、習ってない質問が復習になってしまい、
戸惑うことがしばしばあります。キリのいいところまで進めてもらえれば、
次の先生へのメッセージも書きやすいと思います。
カランの案内のページにreadingは10%とありますが、5分のreadingは25分授業の20%にあたるので多めだと思います。
なので、先生の中で、5分になったら、次のキリのいいところで終わるというような、大体の目安にしてもらえたらいいのになぁと思います。

  • 7

Ai**

No.0005

回答日時 17/02/06 (月) 21:01

17/02/06 (月) 19:17 Yo**様

ご案内をいただきまして、ありがとうございます。
またカランは復習が大事だとのこと、目からうろこでした!
他のレッスンと同じようにその場の流れで答えていましたが
このメソッドは英語筋を鍛えるものでしたね。
大変参考になりました。Yo様のレベルに到達するよう励みます。

  • 1

KA*

No.0004

回答日時 17/02/06 (月) 20:54

YO**さま
体験ご紹介ありがとうございます。スパイラル的に上達するためにリーディング(音読)の
意味があるということですね。私はまだステージ1なので Is this a pen?
みたいな5分/25分もの音読はお金がもったいなくなり泣きたくなりますが今後に期待します。
今朝は25分×2コマ音読なしで激しくカランのプラクティスができて大満足でした。

  • 0

Yo**

No.0003

回答日時 17/02/06 (月) 01:17

Ai**様
FAQの中の「各種機能/推奨環境」の中に、カランの自習用プラットフォーム(Callan Student Practice Area)の説明があります^^) そこで音源を入手できますよ。
私はそれをiPhoneでいつもきいています。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。