質問

sh***

本当に、いつまで経っても、英語がしゃべれません。
1年以上ネイティブキャンプ毎日レッスン受けています。学生の時から、英語を頑張っていたわけでもなく、留学、英検など、縁の無い者です。趣味で始めたものの、講師の話など、サッパリ分かりません。諦めずに、毎日、文法したり、単語覚えたりしたものの、、。
デイリーニュースやディスカッション等、とんでもない世界です。なぜ、文法を覚えても喋れないのでしょう。一体、何年かかるのでしょう。気が遠くなります。

質問日時 20/04/14 (火) 22:15

カテゴリ

  • 23

  • 25

Ta*****

No.0005

回答日時 20/04/15 (水) 02:01

とりあえずNC以外で独学しtoeic640点を取ってベースを作り、あとはカランに雪崩れ込んで、たまに相性の合う先生とフリートークすれば、半年もしない内に改善されますよ。

まずはベース作り。これが肝心です。

  • 7

mi******

No.0004

回答日時 20/04/15 (水) 00:48

他のご質問に対しても書いたのですが、NCに限らず、オンライン英会話だけで勉強しようとしたら、おそらくかなり長い期間が必要になります。自分でできる勉強は自分だけでやった方が絶対に効率的です。まず、中学レベルの文法を一通り勉強しましょう。そして、次に必要なのはリスニング力です。日本人の先生のレッスンを受けるなら別ですが、聞こえないとオンライン英会話を受けても得られるものは少ないです。聞き取れる耳を作るのにオススメなのはディクテーションです。読んでわかるレベルの英語のテキスト付きの音源を入手してください。それをテキストを見ないで、聞いて書き取ります。とにかく聞こえるまで何度も繰り返してください。諦めてはいけません。何度も何度もわかるまで聴きます。読んでわかる英文なら、そのうちに必ず聞き取れるようになるはずです。一文ずつ、書き取れるまで次の文章に進まないこと。それを繰り返したら必ずリスニング力は飛躍的に向上します。そうなったら、英語を聴くのが楽しくなるので、自然にインプットが増えます。NCはどのレッスンでも構いませんが、そこで新たに習うのではなく、予習もしっかりやって、生の英語で再勉強することに徹しましょう。そしてそれまでに覚えたフレーズを使える実践の場です。NCのレッスンでただ受け身になっていたら、いつまで経っても英語はできない、と思った方がいいです。後、ライティングも自分でできますね。答え合わせのために NCを使うのはありだと思います。

  • 10

mi**

No.0003

回答日時 20/04/15 (水) 00:30

私も同じ気持ちです。
私はコーチングタイプの英会話教室の記事を読み、1日3時間毎日勉強すれば英会話ができると思い、始めました。ですがとんでもなかったです。1年以上たってもあまりちゃんと話せません。
でもここまで苦しんで勉強したものが無駄になるのは絶対嫌なので、勉強し続けて絶対話せるようになってやろうと決めています。

何のアドバイスもできませんが、少しだけ私の経験を。
勉強を始めたころは先生の言うことは全く聞き取れませんでした。
でも少しずつ聞き取れるようになっていきました。今でももちろん聞き取れないことは多々ありますが、先生が指示する内容はほぼほぼ聞き取れるようになりました。
また簡単な会話なら成立するようになりました。
フリートークを選択するのはとても勇気がいりなかなかトライできませんが、お気に入りの先生数人とはフリートークで会話にチャレンジしています。
こんなに勉強してまだこれだけしか話せないと苦しくなることも多々ですが、1年前、半年前と比較すると言えることが格段に増えました。聞き取れることも格段に増えました。

なので、必ずsh***さんも他の皆さんも勉強を続けてさえいれば話せる日がくると思います。
一緒に頑張りましょう!

ちなみに補足ですが、私は学生時代英語が大嫌いで勉強をちゃんとしませんでした。なので勉強を始めたころはHELLOしか言えなかったし、「私は図書館に行きました」という文章さえ言えない状態からのスタートでした。情けないですが…。

  • 9

Ha***

No.0002

回答日時 20/04/14 (火) 23:30

ごめんなさい、解決にならないのですが、私も同じ気持ちで落ち込んでいます。
私もまったく話せるようにならないので、カランをやり始めました。
カランだけは絶対にやりきると決めてやったのですが
あまりにも出来なくて、もう、どうしたらいいのか分からなくなってきました。
あまりあれこれと色々と手を出さず、1つのことをやり続けるのがいいとは思っています。
冗談抜きに10年くらいかかりそうな気がしてきて、落ち込んでいます。
励ませず、申し訳ないです。ただ、同じように悩んでいる者もおりますということを
お伝えしたくて。。
どういたらいいのでしょうね。。。

  • 11

na***

No.0001

回答日時 20/04/14 (火) 23:19

NCを1年頑張ってこられ、文法も基礎を勉強されたのであれば、思い切って5minディスカッションをされてみてはどうでしょう?

コース名が「ディスカッション」なので、絶対ムリ〜!と思われるかもしれませんが、実際のところは先生の質問に答えるだけでも授業が進んでいくので、議論(!)しなくても大丈夫ですよ。同じテーマを10回くらい続ければ、質問が同じですから嫌でも回答できるようになりますし、同時にスピーキングの練習にもなります。超ビギナーです、と最初に伝えれば先生もそのつもりで進めてくれます。

文法がめちゃくちゃになってしまってもいいので、ぜひ喋る練習をしてみてください。文法をしっかり学んでいても、口に出すと文法がめちゃくちゃになってしまうのは、誰もが通る道です。そこを通り抜ければ、絶対うまく話せるようになりますよ。

うまくいきますように!

  • 12

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。