er***

延長ボタンがほしい!

文法初級から初めて、現在文法中級です。テキストの流れや構成は初級と同じですが、1テキストが1レッスンの時間中に終わらなくなってきました。
大体男性講師はゆっくりやるので、半分ぐらいまでしか行かず、フリートーキングまで進めるのはかなり稀です。
1つ質問や雑談を挟むだけで、瞬く間に時間が無くなってしまいます。

終わらない分だけまた別の講師にお願いするのも気が引けて、あきらめて次のテキストに進んでいますが。。
レッスン時間がもっと長かったらなぁと思います。

皆さんはテキストが終わらないレッスンが続いた時、どのような工夫をされていますか?
次に予約がない講師なら、レッスン延長ボタンとかあったらお互い嬉しいんじゃないかなぁと思った次第です。

19/07/02 (火) 14:10

カテゴリ

er***

No.0008

19/07/04 (木) 14:28

こんにちは、トピを立てたものです。
延長ボタンとは言わず、テキストを25分内で終わる時間設定を!と最初から書けばよかったですかね…
途中から別講師で進めるのもやはり、前段のストーリーを知らないと講師もQuestionや文法をつかったFree talkingもやり辛いと思うので。。

あと、男性講師は遅いと書いてしまいましたが、お国柄、人柄にもよる部分は大きいですよね。失礼いたしました。

しかし、やはりテキストをどう変えたって、講師や生徒のペースによって区切りの悪い局面は出てくる気がします。
皆さんも、最後の最後で、あ、時間ない!どうしよう。ごめんね!またね!とあたふたしたままクラスが終わったり、まだいけると思ったのに意図しない復習セクションに時間を使われた等あると思います。

双方が認めたら3分、5分延長。
ただし、再延長はなし。
などの条件付きで、やはりもう少し時間をコントロールできたらなぁと常々感じています。
予約がない講師も、時間制で賃金をもらうとどこかで見た記憶があるため、講師側にもメリットがあるのではないでしょうか。

一部の非常識な執着行動を示す人たちのせいで、善良な大半の生徒が損をするのは残念でなりません…

  • 2

Mi**

No.0005

19/07/03 (水) 05:26

19/07/03 (水) 08:52 Mi**と同一人物。

>途中から始める、途中で終わるのに私自身がなれるのも必要なのかもしれません。
>テキストを進めることだけに目がいって、内容を理解する要素がおろそかになっていた気がします。

私は復習もかねてExerciseから再スタートすることが多かったです。そうするとまた中途半端な時間が残りますが、自分なりに再スタートしやすい区切りを見つけていました。
er***さんに合ったレッスン受講法が見つかるといいですね^^

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。