質問

er***

延長ボタンがほしい!

文法初級から初めて、現在文法中級です。テキストの流れや構成は初級と同じですが、1テキストが1レッスンの時間中に終わらなくなってきました。
大体男性講師はゆっくりやるので、半分ぐらいまでしか行かず、フリートーキングまで進めるのはかなり稀です。
1つ質問や雑談を挟むだけで、瞬く間に時間が無くなってしまいます。

終わらない分だけまた別の講師にお願いするのも気が引けて、あきらめて次のテキストに進んでいますが。。
レッスン時間がもっと長かったらなぁと思います。

皆さんはテキストが終わらないレッスンが続いた時、どのような工夫をされていますか?
次に予約がない講師なら、レッスン延長ボタンとかあったらお互い嬉しいんじゃないかなぁと思った次第です。

質問日時 19/07/02 (火) 14:10

カテゴリ

  • 3

  • 12

Hi**

No.0011

回答日時 19/07/05 (金) 07:05

文法のテキストを改めて見てみたんですが、必ずしもテキストの流れの通りに進めなくてもいいんじゃないでしょうか。

例えばですが、
<1回目>
Today's PhrasesとかGrammar pointのページでそのテキストで学ぶ文法を教えてもらう。
その後にExerciseをやる。(経験上、ExerciseとShort Conversationの繋がりはない、あるいはほとんどないかと思います。)
<2回目>
Words&Expressions, Short Conversation, Question, Free Conversationをやる。

この分け方だと前回とのつながりということもあまり関係ないし、1回目と2回目が違う先生でも影響はないように思います。

同じ中級でもテキストによって量にも違いがあるし、学ぶ文法の得意・不得意で必要な時間が変わってくるので、必要に応じて予習しておいて、分かる部分はRepeat2回じゃなく1回にしてもらうとか、Short Conversationも私的にはわざわざRole Playで講師と順番に読まなくてもいいのかなと思うので一人で1回または2回読んで間違えた発音等をチェックしてもらうでもいいかと思います。

こんな感じなら量的に少なく自分にとって簡単なテキストなら26分間で<1回目>も<2回目>も終わってしまうかもしれないし、2回に分けてどちらか中途半端に時間が余っても、次に行かずに早めに退室するかレビューをみっちりorフリートークでもすればいいかと思います。

どうしても1テキスト1レッスンで終わりたいというのが希望ならば、現状のシステムで考えると、先生に何が何でも26分でこのテキストを終わらせてください、と最初に言えばお互いに雑になりますが、ハイスピードでぶっ飛ばしてやってくれるはずです。

また、あと3分、5分あったらな~という場合が多いならば、繰り返しになる部分がありますが、単語や表現で既に知っていて理解出来ているものはスキップ、リピートは1回、Short Conversationは一人で読む等々の時短作戦でうまく時間内で終われると思います。
私もリピート1回でお願いします、ここはスキップしてもらっていいです、とかよくお願いしますが嫌な顔されることはないですよ。

  • 6

ma**

No.0012

回答日時 19/11/18 (月) 00:49

文法を受けています。
私も途中で終わることが多いです。
でも、文法のテキストのフリーカンバセーションの内容が日本語で考えるのも面倒な内容が多くて嫌いです。
フリートークは好きなのですが、、、
なので最後まで行かないと凄く嬉しいです。

そんなのは私だけでしょうか、、

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。