質問

er***

延長ボタンがほしい!

文法初級から初めて、現在文法中級です。テキストの流れや構成は初級と同じですが、1テキストが1レッスンの時間中に終わらなくなってきました。
大体男性講師はゆっくりやるので、半分ぐらいまでしか行かず、フリートーキングまで進めるのはかなり稀です。
1つ質問や雑談を挟むだけで、瞬く間に時間が無くなってしまいます。

終わらない分だけまた別の講師にお願いするのも気が引けて、あきらめて次のテキストに進んでいますが。。
レッスン時間がもっと長かったらなぁと思います。

皆さんはテキストが終わらないレッスンが続いた時、どのような工夫をされていますか?
次に予約がない講師なら、レッスン延長ボタンとかあったらお互い嬉しいんじゃないかなぁと思った次第です。

質問日時 19/07/02 (火) 14:10

カテゴリ

  • 3

  • 12

ma**

No.0012

回答日時 19/11/18 (月) 00:49

文法を受けています。
私も途中で終わることが多いです。
でも、文法のテキストのフリーカンバセーションの内容が日本語で考えるのも面倒な内容が多くて嫌いです。
フリートークは好きなのですが、、、
なので最後まで行かないと凄く嬉しいです。

そんなのは私だけでしょうか、、

  • 5

Hi**

No.0011

回答日時 19/07/05 (金) 07:05

文法のテキストを改めて見てみたんですが、必ずしもテキストの流れの通りに進めなくてもいいんじゃないでしょうか。

例えばですが、
<1回目>
Today's PhrasesとかGrammar pointのページでそのテキストで学ぶ文法を教えてもらう。
その後にExerciseをやる。(経験上、ExerciseとShort Conversationの繋がりはない、あるいはほとんどないかと思います。)
<2回目>
Words&Expressions, Short Conversation, Question, Free Conversationをやる。

この分け方だと前回とのつながりということもあまり関係ないし、1回目と2回目が違う先生でも影響はないように思います。

同じ中級でもテキストによって量にも違いがあるし、学ぶ文法の得意・不得意で必要な時間が変わってくるので、必要に応じて予習しておいて、分かる部分はRepeat2回じゃなく1回にしてもらうとか、Short Conversationも私的にはわざわざRole Playで講師と順番に読まなくてもいいのかなと思うので一人で1回または2回読んで間違えた発音等をチェックしてもらうでもいいかと思います。

こんな感じなら量的に少なく自分にとって簡単なテキストなら26分間で<1回目>も<2回目>も終わってしまうかもしれないし、2回に分けてどちらか中途半端に時間が余っても、次に行かずに早めに退室するかレビューをみっちりorフリートークでもすればいいかと思います。

どうしても1テキスト1レッスンで終わりたいというのが希望ならば、現状のシステムで考えると、先生に何が何でも26分でこのテキストを終わらせてください、と最初に言えばお互いに雑になりますが、ハイスピードでぶっ飛ばしてやってくれるはずです。

また、あと3分、5分あったらな~という場合が多いならば、繰り返しになる部分がありますが、単語や表現で既に知っていて理解出来ているものはスキップ、リピートは1回、Short Conversationは一人で読む等々の時短作戦でうまく時間内で終われると思います。
私もリピート1回でお願いします、ここはスキップしてもらっていいです、とかよくお願いしますが嫌な顔されることはないですよ。

  • 6

Yo**

No.0010

回答日時 19/07/04 (木) 18:46

前出コメントの方と同意見です。

’フリートークで自前教材の方も大勢いるようですよ。’
私も自前教材で自分に合うレッスンを受けています。

’一旦退出して同じ先生を取れば良いと思います。その先生が本当に暇で、他の生徒さんから需要がなければ、そのまま空いてるはずですから。’
文字通り賛成です。スタンバイしてその先生を待っている生徒さんもいると思われます。
確かに1分単位で賃金計算はされるようですが、25分フルレッスンでボーナスポイントに加算されるようです。数分間延長は一部の生徒さんに都合がいいだけだと思われます。

一コマで終われるテキストをとの要望のようですが、終えられる生徒さんもいれば、出来ない生徒さんもいる・・・レベル次第でしょう。
自分に合うレッスンスタイルが見つかるといいですね。

  • 10

Mi****

No.0009

回答日時 19/07/04 (木) 15:01

講師は何十回何百回と同じ教材使って異なる生徒に教えてますから、どこから始まっても困りません。
(講師経験の浅い例外的な人は除きます。)

上達すれば生徒のペースは上がりますし、飛ばしたり、重点的にやったり、自分でコントロール可能です。

様々な語学レベルの人が在籍してますから、人それぞれ進みが異なるのは仕方ないこと。

既存のテキストが合わないなら、自分で用意することも可能です。フリートークで自前教材の方も大勢いるようですよ。

一旦退出して同じ先生を取れば良いと思います。その先生が本当に暇で、他の生徒さんから需要がなければ、そのまま空いてるはずですから。

  • 14

er***

No.0008

回答日時 19/07/04 (木) 14:28

こんにちは、トピを立てたものです。
延長ボタンとは言わず、テキストを25分内で終わる時間設定を!と最初から書けばよかったですかね…
途中から別講師で進めるのもやはり、前段のストーリーを知らないと講師もQuestionや文法をつかったFree talkingもやり辛いと思うので。。

あと、男性講師は遅いと書いてしまいましたが、お国柄、人柄にもよる部分は大きいですよね。失礼いたしました。

しかし、やはりテキストをどう変えたって、講師や生徒のペースによって区切りの悪い局面は出てくる気がします。
皆さんも、最後の最後で、あ、時間ない!どうしよう。ごめんね!またね!とあたふたしたままクラスが終わったり、まだいけると思ったのに意図しない復習セクションに時間を使われた等あると思います。

双方が認めたら3分、5分延長。
ただし、再延長はなし。
などの条件付きで、やはりもう少し時間をコントロールできたらなぁと常々感じています。
予約がない講師も、時間制で賃金をもらうとどこかで見た記憶があるため、講師側にもメリットがあるのではないでしょうか。

一部の非常識な執着行動を示す人たちのせいで、善良な大半の生徒が損をするのは残念でなりません…

  • 2

Mi**

No.0007

回答日時 19/07/04 (木) 03:22

中々、他の生徒さんの様子をする機会は少ないです。
それでも、この広場や講師から個性的な生徒さんの行動を知ることがあります。
この広場を読んでいても現実世界では絶対に係りなくないタイプいます(笑)

大多数の会員の方々はNCが好き、先生達が好きで「個性的過ぎる会員から大事な先生達を守りたい」という感情が芽生えます。そうすると今回のような「ちょっとした思い付き」に厳しい意見が着いてしまいます。私もその一人です。

冷静に考えてみるとトピ主さんは少しでもNCで勉強しやすいようなアイデアを気軽に上げて下さっただけですね。ごく少数と思われる扱いが難しい方々さえいなければと思えてきました。どこの世界でも、どうにもなりませんけどね。

何だか上手く文章が纏まらなくなってしまいました。
トピ主さんを始めとする良識を持つ会員の方々と楽しく勉強を続けたいです。
一緒に頑張りましょうね^^

  • 13

ke***

No.0006

回答日時 19/07/03 (水) 23:12

常識的な生徒ばかりならいいと思いますけれど、一人の先生に執着する方もいらっしゃるので、特に女性の先生などは困ることもあるんじゃないかと思います。

以前、同一人物(と思われる書き方)のレビューが大量に並んでいるを見掛けてゾッとしたことがあります。
普通の内容ならよほど良い先生なのだな、私も受けてみようかなと思うだけですが、そのレビューは相当入れ込んでしまってる感じで異質でした。

ちょっと特殊な例だとは思いますが、上記のような人から延長希望されたと想像すると、やはり無くて良い、今すぐで十分なのではと思います。

  • 18

Mi**

No.0005

回答日時 19/07/03 (水) 05:26

19/07/03 (水) 08:52 Mi**と同一人物。

>途中から始める、途中で終わるのに私自身がなれるのも必要なのかもしれません。
>テキストを進めることだけに目がいって、内容を理解する要素がおろそかになっていた気がします。

私は復習もかねてExerciseから再スタートすることが多かったです。そうするとまた中途半端な時間が残りますが、自分なりに再スタートしやすい区切りを見つけていました。
er***さんに合ったレッスン受講法が見つかるといいですね^^

  • 2

Sh***

No.0004

回答日時 19/07/03 (水) 05:16

Mi**さんが講師を守りたいと思われるお気持ち、理解できます。
講師がたくさん在席してくれているからこそ、24時間受け放題のシステムが機能しているんですよね、これは私たち学習者からすると本当に有り難いことですよね!
労働環境が悪いなどで講師不足の事態になれば「いつ見ても青ランプゼロ」という2年前の状態になりかねません。
あの時期は本当に嫌でした。。。


以前、生徒に常識的でない対応をされてしまった講師の話を聞いたことがあります。理由はわかりませんが、レッスンを予約してくるもののガムを噛んでいたり、物を食べていたり、あまり喋らず、それでいてレッスン後に低評価レビューを書かれると嘆いていました。講師業も大変だと思い、話を聞いていました。

ただ、もちろん、学びたい分が学べないのは嫌だという気持ちもわかります。

>終わらない分だけまた別の講師にお願いするのも気が引けて

とありますが、講師側は途中からのレッスンを嫌がることはないと思います。遠慮なく途中から始めてもらえば良いと思うのですが。
私は最初から2回以上に分けるつもりでいたりしますよ。というか、むしろ、型通りに進められるのが嫌いなタイプです。

好みの学び方も人それぞれ違うんですね。
 

要望欄に書く、口頭で伝えるなどで うまく自分流レッスンが実現できるといいですね!

  • 11

er***

No.0003

回答日時 19/07/02 (火) 19:13

皆さまレスありがとうございます。

延長ボタンは理にかなっていないこと、
Mi**さんの、「先生達を守る仕組みは必要だと思います。」で納得しました。

しかし、終わらないテキストが続くとこちらの気持ちも萎えてしまいます。
せめて、フリートークやもう一度復習の時間となるまでに、5分位残っているテキストの構成だとありがたいのですが…
講師も途中で終わるととても申し訳なさそうです。

途中から始める、途中で終わるのに私自身がなれるのも必要なのかもしれません。
テキストを進めることだけに目がいって、内容を理解する要素がおろそかになっていた気がします。

>Hi***さん
雑談や質問が発生するのは自然の流れではないでしょうか。
毎回ここまで質問ある?⇒何もありません。
だと、講師も残念そうな顔をして、いつでも気兼ねなく聞いてね!と言ってきますし…
それも踏まえた時間設定、テキストのボリュームだと助かるなぁと常々思っています。

最後まで終わらなかったことで講師の☆の数が落とされてしまうのなら、
誰も幸せにならない時間設定となっているテキストを見直すべきですよね。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。