質問

Mi********

皆様のNC歴(年数 or 回数)はどれくらいですか?

はじめましてこんにちは。
私はNC歴まだ数ヶ月の新人ですが、皆様はどれくらい頑張っていらっしゃいますか?
こちらで皆さんのトピックを拝見すると、カランstageの進度や高度な悩みに驚いてしまいます。
随分長い期間こちらで頑張っていらっしゃるのか、それとも物凄いスピードで進んでいらっしゃるのかと。

私はいまだにしどろもどろですし、同じ間違いを何度もするし、毎回先生たちを悩ませております。
どれくらい時間が経てばというか、もうどれくらいレッスンを重ねればましになるのかと途方に暮れています。

頑張られている皆様方を目標に、気合を入れ直したいと思っております!

質問日時 19/06/09 (日) 00:20

カテゴリ

  • 11

  • 14

Er*

No.0001

回答日時 19/06/09 (日) 23:13

こんにちは&勉強おつかれさまです!
私は今年の2月から始めて、もうすぐ200回目のレッスンを迎えます。

他のキャンパーさんの悩みを見ると、自分には高度すぎてあせることもありますよ!

でも、人は人、自分は自分だと思います。

人と比べるとたいしたことなくても、
自分の中では成長してるなと感じることもあるのではないでしょうか?

例えば、

・先生の言ってることが全く聞き取れなかったけど、少しづつ聞き取れるようになった

・「質問ある?」と聞かれても「質問をどう言えばいいのかわからない」という状態だったのが
 「これはどういうこと?」と聞けるようになった

とか・・・

人と比べるよりも、過去の自分と比べてみると
きっと前向きになれると思いますよ(^^)

あと、先生を困らせることが出来るのは生徒の特権です(笑)

出来の悪い生徒ほど可愛いともいいますし、
とにかく笑顔で楽しく前向きに 一緒に頑張りましょう!

  • 10

Na***

No.0002

回答日時 19/06/10 (月) 00:53

私はもうすぐ10ヶ月ですが、レッスン回数は忙しかったり家族が側にいて出来なかったりでムラがあり
かなりスムーズに話せるようになったと喜んでても数日休むと直ぐに戻ってしまい、その時の妙な不安感は何とも言えません。でも会話中はとにかく止まらずに何か声に出していれば先生が一生懸命理解しようと聞いてくれますから。それと誰かとの比較を気にしなくてよいのでマイペースでやれる方は一人一人の先生と先ずはどれだけ仲良くなれるかどうかを頑張りたいですね。英語力よりコミュニケーション力が必要だと先生方は仰るので。
私はそれから本当の力を付けていくイメージでやってます。頑張りましょう!

  • 5

ma**

No.0003

回答日時 19/06/10 (月) 01:34

私は、2017年の11月の終わりから始めました。 始めは、早く喋るのが嫌で、丁寧に、意味を考えながら喋るのが好きなので、カラン以外のレッスンをとりまくる方法で頑張っていました。主に発音教材、デイリーニュースなんかで。
でも、去年の7月終わり頃、ある人気講師L先生に、あなたはカランに向いてると言われ、勢いで始めてみたところ、単調と思っていたシステムが意外に面白く、今ではどっぷりはまってしまいました。今ではカラン以外はあんまりとっていません。そして、stage12に突入しました。あんなに大嫌いだったスピードが、今では楽しみでもあります。もちろん、ゆっくり意味を吟味しながらの英語も好きですけど。
出会いを伴う学習は、人の価値観を変え、自分の思い込みを変えてくれる素晴らしい体験だと実感しています。ネイティブキャンプに大感謝です。

  • 5

ao**********

No.0004

回答日時 19/06/10 (月) 05:50

私は62歳から始めて、今年で3年目です。

1年間で、何とか英語で講師に自分の意思を伝えれるようになりました。
2年目で、かなり話せるようになりました。
3年目の私はブロークンイングリッシュですが、加速度的に英会話力が
伸びていることを実感できています。

レッスンは平均、毎日2回です。

英語だけでなく、すべての言語の会話力は毎日誰かと話すから
習得できます。これはどんな言語であれ会話力習得の大原則です。

私たちが日本語を話せるのも、子供の時から家族や友達と毎日
話し続けてきたからです。

私たちの世代は、インターネットもオンラインスクールもなかったので
毎日のように誰かと英語で話すという機会がありませんでした。

インターネットとオンラインスクールの出現は英会話力習得に
大革命を起こしたと断言できます。

英会話力習得の大原則である「毎日誰かと英語で話すこと」を
実現できるツールが安価で現れたからです。

私はほとんどグラマーレッスンばかりやりました。

でも、できるだけ早く、話せるようになりたかったので
1年目から、講師がレッスンをスタートさせる前に
「Could you do me a favor?」と聞いて、講師がオーケーしたら
「Let me ask you some questionns? 」と言ってから

・今朝は何時に起きましたか?
・朝食は何を食べましたか?
・家からネイティブキャンプオフィスまでどれくらい時間がかかりましたか?
 などの質問をしました。

それと、グラマーレッスンの場合ですが、最初、講師がレッスンを
進めるときに使う英語の意味と、それに対する答え方がわからず苦労しました。

「レッツ ムーブ オン」の意味は「次に進みます。」ということが
 後でわかりました。

「Can you read the direction? 」に対する答え方は
「Ⅰ have done 」でよいことを自分で調べました。

また、講師から「質問はありますか」 と聞かれたときも
ない時は、「no questionns 」と言えばいいことも自分で調べて
答え方に対する不安がなくなって安心してレッスンを受けれるようになりました。

  • 14

Mi********

No.0005

回答日時 19/06/10 (月) 18:59

Er*様

コメントありがとうございます!

他人と比べるのではなく、過去の自分と比較、、、その通りですね。ついここで皆さんのコメントを見ると自分は落ちこぼれてるなあと思ってしまうのですが、確かにNCに来る前の自分よりは少しばかり成長したように思います。

先生方に沢山可愛がられるよう、これからもミスを重ねて参ります(笑)

Er*さんを見習って、私も沢山頑張らなくては!

  • 2

Mi********

No.0006

回答日時 19/06/10 (月) 19:06

Na****様

コメントありがとうございます!

休んだ後の不安感、同感です。
毎日レッスンしてても翌日受ける時はまた緊張してしまうし、昨日学習した事もまた学習し直しですから、間が開くとそれこそやり直しです。
それを思うと、恐ろしくて休めません。(-_-;)

こんな感じで亀の歩みよりのろいのですが、先生方とのやり取りを楽しめるよう頑張りたいと思います!

  • 1

Mi********

No.0007

回答日時 19/06/10 (月) 19:13

ma**様

コメントありがとうございます!

カランstage12なんですか!?すごいですね。
もうぺらぺらお喋りできちゃうレベルでしょうか。私には夢のまた夢です。

自分の思い込みを変えてくれる素晴らしい体験、本当にそうですね。私もNCに感謝しております。
こんなに沢山の先生方とやり取りできるなんて素晴らしいところだと思います。

ma**さんのようにスピードを楽しめるようになるまで、私も頑張ります!

  • 1

Mi********

No.0008

回答日時 19/06/10 (月) 19:28

ao**********様

コメントをありがとうございます!

私も古き良き時代の昭和生まれの昭和育ちですので、インターネットなんてありませんでした。
なので、現代のこの画期的なシステムには驚きを隠せません。

英語を学びたいと思っても、海外に留学するだけのお金も時間も生憎持ち合わせていない為、自宅に居ながら世界中の方とお話ができ英語を教えてもらえるなんて、かつては想像も出来なかった事ですし、本当に有り難いと思っています。

1年目よりも2年目、2年目よりも3年目と英語力が伸びていらっしゃるのですね。
そうなることを信じて、自分もコツコツ頑張らねばと思います。

レッスン中に先生が言ってる事がわかない事も多いのですが、レッスン後に自分で調べてわかるようになる事も大事ですね。次回安心してレッスンを受ける為にも。

意志の上にも三年、NCの上にも三年ですね、取りあえず三年頑張らなくては!(笑)

  • 3

Sh******

No.0009

回答日時 19/06/10 (月) 23:33

>どれくらい時間が経てばというか、もうどれくらいレッスンを重ねればましになるのかと途方に暮れています。
「ましになるのか」というTo**さんの目標と現時点での英語力で「どのくらい時間が経てば」「どのくらいレッスン重ねれば」というところはなんとも言えないと思いますが、私が自信を持って言えるのは、
「数を重ねれば絶対に英語力は上がります!」ってことです。(英語に限らないとは思いますが)
NCの場合、幸い「レッスン受け放題」ですから、自分にとって難しすぎないレッスンを数多く重ねていれば、どんどんと?だんだんと?英語力が上がっていきますから!
私のアドバイスとしては「自分にとって難しすぎないレッスン」ってことです。難しいこと、辛いことは続けにくいですもんね。
Take it easy!

  • 0

KO**

No.0010

回答日時 19/06/11 (火) 01:16

何千時間やれば、話せるようになるとかいう人もいますが、人によります。
NCは、比較的安くて気軽にレッスンが取れると思うので、毎日のように1年くらいやれば変化あるでしょう。
ただ、工夫が要ると思います。何か新しい表現を学んだら、使ってみるとか復習とか反復することをすすめます。
オンラインでなく、英会話の講義を毎週受けて1年、テキストの内容を何度も読み返して使ったりしたら、自分の意見をある程度言えるようになりました。NCは、その情報を忘れない、定着させるための実践の場として利用しています。特にカランのようなメソッドにはふれず、会話をベースにしています。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。