質問

mi**

初級者です。先生にうまく返答できません。
どういう勉強をしたほうが良いかアドバイスをください。

現在文法の初級編を受講し、昨日終了しました。文法の会話の部分は英文を見ればだいたい内容はわかります。でも文章を見なければ、恐らくわからないと思います。また、最後のその日習った表現を使ってフリーで話すところは言えるときと言えないとき(自分で英作がうまくできない)があります。
また、時間が余り、フリートークになったときや最後の何十秒かのとき、先生が言ってる内容がわかってもそれに対しての返答の表現が全然わからず、結局何も言えないで終わることが多いです。わかるのはI see. me too.ぐらいでそれをかろうじて言うぐらいです。
このまま文法の中級にいくには私にはまだ早い気がして、もう一度初級編をやり直そうか検討しています。でも、先生との会話で言葉が出てこないのはもっと違うことが必要なのかなとも思いますが、何が必要なのかわかりません。

質問日時 19/06/03 (月) 15:20

カテゴリ

  • 3

  • 16

Yo***

No.0016

回答日時 19/06/05 (水) 03:22

mi**さん、私の場合ですが、口頭英作文または瞬間英作文と呼ばれている練習法を取り入れたことで、曲がりなりにも口から英語が出るようになりました。よかったらネットで検索してみてください。
NCと全く関係ないのでコメントするか迷ったのですが、どうしても話せるようにならなくてはいけない事情があると書かれていたので、お節介とは思いながらコメントしました。ご参考までに。

  • 17

mi**

No.0015

回答日時 19/06/04 (火) 20:22

たくさんの方からのアドバイスありがとうございます。とても参考になりましたし、嬉しく思いました。
オーディオブックの存在でこんなにネイティブキャンプが教材を用意してくれていることにびっくりしています。

文法の中級のテキストも確認してきました。英語のみで日本語訳がないことにびっくりしました。これでは予習が必要になってきますね。

これからは文法の初級編をもう一度やったり、SIDE bySIDEをやってみたり、またいろんな表現を下調べしてストックしレッスンで使ってみる、言いたかったことをレッスン後英作するなど、試してみようと思います。

英会話の勉強を初めて少しは進歩したと思います。それこそ最初は単語しか言えなかったので。でもその進捗具合があまりにも悪く、焦っていました。早く話せるようになりたくて必死なのですが、それでも言葉が口から出てこない。いろいろ辛くて辞めてしまいたいと思ったことも何回もあります。でもどうしても話せるようにならないといけない事情があり、辞めるわけにもいかず…。そしてこの気持ちを誰にも言えないでいてその苦しさから、早く話せるようにならないとという焦りにつながっていってます。言語の習得はそんなに簡単ではないのですよね。

またいろいろ迷ったり悩んだりすることがあればアドバイスをいただければと思います。ありがとうございました。

  • 11

Ak*

No.0014

回答日時 19/06/04 (火) 14:41

私も同じく初心者です。
文法はNCの文法と独学を並行してます。
文法初級レベルですよ。
NCの文法入門は3回やりましたし。

NCでは、お気に入りの先生を1人作って、毎日その先生を受講してます。
最初は「今日は何してた?」「今日は何するの?」の質問も「映画見る……watch? see? movie!」(映画を観ることをwatchを使うのかseeを使うのかも分からなかった為。)や「仕事行ってきた……go work.」の単語しか並べることできませんでしたよ。
もちろん現在過去未来の文法なんて分かりませんでした。
今でも難しい文法は分かってないことあります。

私は、とにかく沈黙が1番ダメかな。と思ってやってるので言いたいことが分からない場合は、単語を並べてます。

  • 7

ma**

No.0013

回答日時 19/06/04 (火) 09:15

私も同様に迷いました。
私の場合は初級の2巡目と平行して、中級をゆっくり進めました。

中級では急に文法の説明が英語になり、私には難しく感じました。
日本語で文法を下調べし、予習復習しながら2回ずつ受講しました(1回では最後まで終わらず)。
学生時代の記憶が乏しくかなり時間がかかりましたが、中級が最後まで終わった時は達成感がありました。


そして、中級に挑戦している分、初級が簡単に感じて初級の2巡めは1度目よりも出来る事が実感できて楽しかったです。

  • 6

Yo**

No.0012

回答日時 19/06/04 (火) 06:01

mi **様
' 初級者です。先生にうまく返答できません。'
当然です。上手く返答出来たらもはや中・上級者でしょう。
私は side by side 3巡目、日常英会話3巡目 (時間がたっぷりあるので)、発音コース終了、他色々なテキストも利用しながら、独学も続けています。特にオーディオブックを聴くのが好きです。
実感として、自分は中級者かなと思えるようになったのは、最近です。
焦らず初級文法の2巡目にトライした方が良いかもしれません。
私の場合ですが、初級を終えて中級を続けてとったら急に難しさを感じて一度挫折しました。
お気に入り講師を見つけて相談にのってもらうのも良いでしょう。
私はNCでの一・二年目はどちらも2カ月で挫折し、その間独学を続けて、昨年復帰して初めて一年間続けられました。お気に入り講師を複数持てたからです。
とにかく毎日、それも楽しく続ける事が私の目標です。

  • 6

ko**

No.0011

回答日時 19/06/04 (火) 05:47

最後のフリートーク部分、先生の言われている事はわかるとの事なので、レッスン後にノートをつけてはいかがでしょうか?こう言いたかったというのを日本語から英作文する感じで。教材の文法が理解できていないという事ではないのであれば文法中級に進んでいいと思いますし、5分間単語クイズは単語を使っての英作文が良かったですし、語彙を学んで使えるフレーズを増やす勉強が良さそうに思いました。

  • 3

Sh******

No.0010

回答日時 19/06/04 (火) 05:37

文法の初級を2~3周やればいいと思います。その後、文法の中級を2~3周やればいいと思います。
SIDE by SIDEもいい練習(勉強)になると思います。(SIDE by SIDEは、オンラインの教科書でなくて、紙の教科書の方が勉強しやすいと思います=オンラインのものだと、スクロールダウン、スクロールアップがいそがしいので。)
文法の初級、中級、SIDE by SIDEをそれぞれ2~3周やったころには、mi**さんもかなり受け答えできるようになっているはずです。
自分一人でやる英語学習より、先生と一緒にやるオンライン英語学習の方が楽しく継続できると思います。回数こなすうちにmi**さんの悩みも解決していくと思いますよ。いろいろ考えすぎずに回数こなしましょう!

  • 5

Ki**

No.0009

回答日時 19/06/04 (火) 04:07

お気持ち凄くわかります!
でも、そう簡単に さっと言葉がでてきたり、一巡してマスターするほど生易しいものではないことは みんなが経験済みですよね!
この掲示板でいうのは ちょっと気が引けますが、NCと並行して、某ラジオ講座を聴くなど、ほかのことも取り入れると、あ、この単語、あっちで聞いた!とか、このフレーズ、一緒だ!とか、ってことがしょっちゅうあって、それって 必ずよく使う単語、フレーズ、ってことで,覚えていくと、使える楽しみが増えて、相乗効果があると思っています。
NCだと、質問したくても、なんて聞けばいいか、わかんない、とか、喋られてることがわからない、とか、あるので、平行して身近な日本語の教材はおススメですよ!
お互い頑張りましょう!

  • 6

Mi**

No.0008

回答日時 19/06/04 (火) 04:07

リスニングの強化は「読む・聞く」コンテンツで日本語で読んだことのある童話を中心に「気が向いた時だけ」利用すると良いかもしれません。
レベル別に英文+音源がセットになっているので利用しやすいはずです。
けれども、あれを指示通りにしっかり真面目にやると続かないです。
適度に手抜きしながら続けるのがコツです(笑)
シャドウイングなんて面倒なので、英文を目で追って意味を理解しながら聞くだけでも十分です。
意味が理解出来なかったら、とりあえず放置で。

先生への返答に詰まってしまう件に関しては文章で考えるのを諦めて単語だけでも並べるようにすると少しでも伝わるはずです^^
ある程度の定型句はレッスン画面の「お助けフレーズ(そんな名前だった気がします)」を利用するか、自分でメモを用意しておいて読み上げるのでも良いと思います。

経験はひとそれぞれ、少しでも役に立てればと皆さんコメントされてますね。
私もその一人です。
皆さん、NC利用を前提にしているので、その範囲内でなるべく利用法を提案するのが自然だと思います。

初心者だとなるべく学習素材を少なめにして集中した方が嫌にならないと思います。(差別する意図はありませんが、発達障害傾向のある方は例外です。)あれこれと手を出し過ぎると教材の管理だけで疲れちゃいます。
読む・聞くコンテンツの利用をお勧めはしましたが、レッスン中心の方が楽しいです^^

  • 4

KO**

No.0007

回答日時 19/06/04 (火) 03:31

コメントの多くがside by side を教材として推しています。NCの受け放題レッスンで確かに初心者~の会話反復練習には悪くないと思う。
一方でみんなが、版を押したように模範教材で受け答えする光景って違和感を覚えませんか。日本語を習う外国人が、同じテキストで典型的な日本語の挨拶ばかり話すのに似ているような気がします。流暢に話すひとは、自分が興味がある日本のアニメや音楽から入ってきたりしている。
今は、多種多様な語学に関連する情報があるし、ネットから普通の会話の音源も聞くことができる。
初心者がいきなりステップを踏まないで、実用的なものを使ってもと思うかもしれない。
でも、今すぐでなく、2年、3年、5年長~いスパンで考えたら、やさしめの生身の人間の会話、歌とかなんでも探して聞いてみてはどうですか。実際の会話、日本語でも滑舌良くハッキリ言っているほうがまれで、口ごもったり、途中でやめて言い直すとかあるでしょ、英語も同じだからね。フルセンテンスで答えないのは、会話する言葉を次つぎ出したいから。
少なくとも、多くの日本人は高校まで英語の基礎文法、フレーズは身についてなくても習ったはず。自分なりに工夫して興味のあるところから、せめていくのもいいんじゃない。
マインドセットを自分からむずかしくするんじゃなくて、複雑な日本語から、構造が簡単英語を使うようにするだけでしょ。大人なら、表現力で簡単に文章を組み立て出来るんじゃない。
それでも、基礎を固めてからという人は、それはそれでいいです。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。