質問

Le**

現在、カランメソッドのstage4がもうすぐ終了するところです。
まだスラスラと答えることができないため、もう一度stage3からやり直しをしようかどうか検討中です。
そこでお聞きしたいのですが、同じstageを何回か繰り返された方はいらっしゃいますか?
その場合は、どのようなやり方をしてるのでしょうか?
すでにnew wordについては理解をしているのですが、1回目と同じように説明を受けていますか?
もし必要がない場合は、その都度講師の方に説明が必要でしょうか?

このまま次のstageに進むかどうか迷ってもいるため、感想等も聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問日時 19/05/21 (火) 15:04

カテゴリ

  • 1

  • 16

yu**

No.0006

回答日時 19/05/23 (木) 04:41

Le**さん
直接講師の方に伝えてますよ。
何人かの先生にお願いしましたが、だいたい快くOKしてくださいました。
私もステージ4を終えた時に、どうにも納得感があまり得られなくて、しかもネットでステージ5は挫折しやすい?みたいな情報を見て、次のステージに進むのに躊躇してしまったんです。
なのでお気持ちがよく分かります。
納得感が欲しかったんです。

私はほとんど復習してないので、その代わりにFSRを繰り返しお願いしているような感じです。
もしかしたら、本来のカランの進め方とは逸脱しているのかもしれません。でしたら申し訳ございません。

ですが、残念ながら私の能力では、3周程度では全く極めた感じにはならないです(笑)

皆さんのご意見、参考になります。
ありがとうございます。

  • 2

Le**

No.0005

回答日時 19/05/22 (水) 13:56

yu**さん
コメントありがとうございます。
FSRを繰り返されてるんですね。
そういう方法があることを初めて知りました。ありがとうございます。
もうすぐstage4のFSRが終了するので、もう一度やり直してみようかなと思います。
ちなみに、その場合は講師の方に直接伝えればいいのでしょうか?


ko**さん
コメントありがとうございます。
カランメソッドの使い方(?)がよくわからず、講師の方にリードされてどんどん進んで行ってしまうことに不安を感じていました。
一通りさらっとやってみるというのもありですよね。
カランの他にスピーキング等のテキストを使用したレッスンも受けているのですが、質問を聞き取れなかったり言いたいことが言えなかったりで試行錯誤している状態です。
実践で使えるものを身に付ける方法も考えてみたいと思います。


No**さん
コメントありがとうございます。
私もまったく同じで、復習した後はなんとか言えるのですがFSRになると講師の方の言った通りに言うだけになることが多いです。
特に文章が長くなると質問を忘れてしまって、講師の方が言ってくれるのを待つ状態です。
長い文章だと質問もすぐに理解できないことがあるので、こんなレベルで進んで良いものか悩んでました^^;
同じように感じている方がいると知り、少し安心したというか心強いです。
お互い頑張りましょうね!

  • 2

KO**

No.0004

回答日時 19/05/22 (水) 13:33

カランレッスンの先に何を見据えているかです。ステージいくつ達成が目標の人はそれでいいでしょう。
カランのようにポンポンと実際の会話が出来るようになる、カランを続けていればできるとは全ての人にあてはまらないでしょうね。
nerdになっても、実際の会話力は別です。

  • 0

No**

No.0003

回答日時 19/05/22 (水) 09:30

全くアドバイスではないので申し訳ありません。
私も同じように考え、質問しようかと広場に来たところLe**様の質問が目に留まりました。
Callan本当に大変ですよね。
現在stage3のFSRです。FSR前は復習による短期記憶でついていけているのですが、FSRになるとそれ習ったたなぁという気持ちが起こるだけで全くスラスラ言えません。シャドーイングをしているだけです。
チャンクで出てくるといえば、of the world やThe difference between など簡単なものばかり。。。
口を慣らすため練習あるのみとはわかっているのですが悲しくなります。悔しさで何とか続けています。
Le**様の質問への皆様のコメントを参考にさせていただきたいと思います。
Le**様、一緒に頑張っていきましょう。

  • 4

KO**

No.0002

回答日時 19/05/22 (水) 04:17

個人的には、何回も繰り返しすることは、無駄とは言いませんが勧めないですね。実践の英会話にフォーカスしているので、あまりテキストに重きを置かず、一通りさらっとやって、あとは会話の中で表現方法、レスポンスの仕方を身につけていくのがいいのかなと思います。

  • 3

yu**

No.0001

回答日時 19/05/22 (水) 04:14

私は気がすむまで同じステージを繰り返してから次に進む派です。
だいたい1つのステージを3周くらいやってるかな。
New WorkなしでFSRを繰り返してます。

前のステージに戻った経験はありませんが、「もう一度ステージ3のFSRをやりたい」って伝えればOKだと思いますよ。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。