質問

No**

みなさんは教材についての改善点とかありますか?

自分は、【文法】を中心に取っているのですが、出来れば【文法項目】ごとに分けて欲しいと思っています。
自宅で自分で持っている文法書で文法事項を読んで確認し、それをここで先生とロールプレイをしながら
もう一度会話をしながら口に覚えさせる。

こういう方法で勉強したいのですが、項目ごとにまとまってないので
出来ればまとめて欲しいなぁ。と思っています。

みなさんは何かありますか?

質問日時 16/10/04 (火) 19:51

カテゴリ

  • 6

  • 7

Ka**

No.0007

回答日時 16/12/04 (日) 22:44

文法の初級がもうすぐ終わりそうなところです。
自分の単語力の問題と言われればそれまでですが、後半に突入してから今まで見たこともない難しい単語が並んだShort Conversationを見るともう無理だ…と自信を失いかけます。
多分、英語が話せないほとんどの方は中学で学んだ単語しか記憶にないと思います。
学びたいのは文法なので、出来たらもう少し簡単な単語を使った文章にして貰えたらなと思います。
あとFree Conversationは、日本語で考えても頭を抱えてしまう内容が多いのでもっと単純な英作文作成にして欲しいなと思います。
毎日似たような生活を送っているので、次の休みの予定とか周りにいる○○な人についてとか考えるの結構しんどいです。
再度初級をやり直したいと思うけど、Free Conversationはやりたくないなぁって思う。
あくまで初心者の意見です。

  • 4

ma**

No.0006

回答日時 16/11/29 (火) 19:07

ta**さんのご意見に賛成です。
私は、初級を一通りやってレベルテストを受けて中級に進みましたが、
現在、初級を復習のため再度受けながら、中級も少しずつ進めています。
しかし、中級の文法は理解できるのですが、語彙力がまだまだ未熟なため、
中級レッスンの前の予習で辞書を引いたり、はっきりわからないセンテンスの意味を
調べたりするのに時間がかかっています。
そのため、これまで時間の許す限り、レッスンを受けてましたが、だんだんレッスン回数が
減ってきました。
ネイティブキャンプのレッスンでは、とにかくスピーキングを練習したいので、
いったんネイティブキャンプでのレッスンを数か月お休みして、
初級レベルの文をスラスラ言えるように練習しながら、語彙力をもっとつけてから、
再び、ネイティブキャンプのレッスンを受講しようかな・・と悩んでおります。
ネイティブキャンプは大好きでこの内容で低価格なことに大変感謝しておりますが、
それでも、経済的にできるだけ有効にレッスンを利用したいので。

初級者としては、教材の内容が、初級と中級の間に開きがあると感じてます。
この広場のコメントも、中級レベル以上の方が多いので、
やはり自分には、ネイティブキャンプを続けるには、
まだまだ基礎部分の勉強が足りないな~と思ってます。
中級上級に和訳がついて、ロールプレイ教材の内容がもっと充実するといいなと思っています。

始めたころに比べると、先生にも上達したと褒めていただけるし、
自分でも上達したと思うのですが、今、壁にぶつかってる感じです。

  • 10

ta**

No.0005

回答日時 16/11/29 (火) 12:43

遅レスでスミマセンが、コメントさせてください。

現在、日常英会話の初級をやっています。
初級のshort conversationには和訳がついているので、レッスン後に和訳を見て瞬間英作文をするスタイルがお気に入りです。
中級・上級のshort conversationには和訳がついていないので、つけていただけたら、4技能を同時に身に付けられる教材に進化すると思います。英文自体は難しくないので自分で和訳を作れないことはないのですが、できればその時間でスピーキング・ライティングを強化したい。英語の他にもやることあるし。。。自分で和訳作るなら、より効率の良い他の教材・サービスを検討・移行してしまうかもしれません。そして、同じ状況、同じことを考えている生徒さんは私だけではないはず。

近い将来、和訳がつくことに期待していますので、スタッフの皆さん、よろしくお願いします。
ネイティブキャンプのサービスには現時点でも十分満足しています。あくまでもより素晴らしい教材とするための改善点です。サービスを非難する意図はありません。
いつもありがとうございます。

  • 10

No**

No.0004

回答日時 16/10/09 (日) 22:24

みなさん、返信ありがとうございます。



やっぱり色々ありますよね。スタッフの方に読んで頂いて改善してほしいですね。



そうですよね、海外で使うなら【海外旅行】国内なら【道案内】のシチュエーションに

【ビジネス】が一般的ですかね。



個人的にはやはり、市販の本と提携してもらってそのレッスンをNCで提供してもらえると

自宅での復習も出来て、より英語力が上がりやすくなっていくのかな?と思っています。



頑張りましょう。みなさん、ありがとうございます。

  • 3

ma**

No.0003

回答日時 16/10/08 (土) 08:53

ロールプレー教材の内容について追記です。

海外旅行でもっとスムーズに会話できるようになりたいと思ってNative Campを始めようとおもいました。無料体験を受けるときに、カウンセラーの方に相談したら、ロールプレー教材を勧められました。しかし、とても今の内容では足りなさすぎるます。



自分が答えたり質問したりする文は言えるようにして旅行に行っても、相手の言うことが聞き取れずに困りました。教材の内容を充実していただいて先生と練習したいです。



入国審査では、教材の内容の他に、滞在場所、どこを観光する予定か質問された経験があります。そのときは、同行者と一緒に入国審査を受けるように言われ、同行者が質問を聞き取れたので何とかなりましたが、一人ずつだとパニックになってたと思います。ツアーでも、入国審査は一人ずつですから。

また、入国の目的の質問では、”What's the purpose of your visit?"が多かったです。

他に、荷物を預けるときに、液体について質問される。

教材には、ホテルのチェックイン、チェックアウトの場面がない。

日本にいて、電車の乗り方をきかれたときも、教材の内容では、最初に乘る路線の説明や切符の買い方の説明などがない。また、地名が日本の地名で、先生とロールプレーするとき、先生が発音に苦労していて申し訳なかったです。



ぜひ、ロールプレー教材の見直しをお願いしたいです。

初心者だと、海外旅行での英会話や日本での道案内(オリンピックも開催されるし)を目的にされている方が多いのではないかと思うのですが・・。

無料体験でロールプレー教材をみて、入会をやめる方もいるのではないかな、とも思いました。

Native Camp大好きなのですが、この点は残念です。

  • 7

Ke*

No.0002

回答日時 16/10/07 (金) 22:11

というわけで運営様、一日も早く教材 Role Play の充実拡大をお願いします。

  • 12

ma**

No.0001

回答日時 16/10/07 (金) 06:16

そうですね。私は初心者なので、文法の勉強は日本語で確認しながらやりたいです。

だから、日本語の参考書などと似た感じで項目を分けてあるといいな~と思ったことがあります。



他には、別のトピックにも書き込みましたが、ロールプレー教材の内容を濃くしてほしいと思ってます。海外旅行前などに、ざっと通してやって役立てられるように。

今の内容では、パターンが少なすぎるのですが、今の内容ですらスラスラ出てこなかったりするので、自分の努力ももっと必要だーと思っております。

  • 13

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。