質問

ri**

ネイティブキャンプ継続の秘訣はなんですか?
誰しも、ネイティブキャンプに関わらず、オンライン英会話に登録したら数日または、数週間~2か月くらいは必死に英語学習に打ち込むと思います。しかし、その後、何となく英語のやる気がなくなってしまったり、オンライン英会話自体のシステムの問題が気にかかったり・・なんだかんだ理由はあるでしょうが・・とにかく英語のやる気がでない!!という経験はありませんか?
モチベーションが下がった時に皆さんはどのように対処されて、どのように乗り切っていますか?

質問日時 16/10/04 (火) 15:09

カテゴリ

  • 5

  • 10

ma**

No.0010

回答日時 16/10/07 (金) 02:42

続けてコメントしてすみません!

現在、初級英会話コースから中級コースに入ったところですが、時々、ロールプレー教材を受講してます。ロールプレー教材ですが、例えば、電車の乗り方をきくテキストでは、その説明では目的地につかないよ!というような内容があります。乗り換えの方法は説明してるのに、最初にどの路線に乗るか載ってないんです。

そこで、自分で東京駅で電車の乗り方をきかれたときの説明を考えて、タイプ、コピーして、レッスン時に、チャットログに張り付けて先生に英文が間違ってないか、添削してもらいました。(先生が日本に来たとき、この説明で理解できますか?って質問しました。)

実際、東京駅で2度ほど外国人の人に乗り場を尋ねられたり、成田のトイレでウォシュレットの使い方をきかれたりしたことがあります。(Native Campを始める前、ほとんど英語話せない状態。)



東京駅では、最初に「Can you speak English?」と話しかけられ、”あなたの言ったことはわかったけど私はほとんど話せないよ・・(←心の声)”と考えこんでいたら、切符を見せながら「Narita Express」と言われたので、「Please wait.」と言ってから駅員さんに乗り場をききに行きました。

そして「Let's go together~」と身振り手振りで乗り場まで一緒に行きました。乗り場はゲートを通って地下に降りなくてはいけないので、下りエスカレーターを指で指しながら「Down! Down!」と説明。

その外国の人はニコニコして何度も「Thank you~他いろいろお礼の言葉(たぶん)」と言って手を振りながらエスカレーターを下っていきました。私も笑顔で大きく手を振りながら「グッドラックー♡」。なんとかなるもんだーとほっとしたと同時に、もっとしっかり説明できたら・・もっとちゃんと英会話できるようになりたい・・と思いました。

余談が長くなってすみません・・。

(このコメント読んでくださたほとんどの方が呆れているかも・・ですね。)



ロールプレー教材を自分流にアレンジしてレッスンを受けるのもいいかもしれません~という話でした。

乱文お許しください。

  • 5

ma**

No.0009

回答日時 16/10/07 (金) 02:01

ri*さんも受講ボタンをためらうことがあるのですね!私もそうなんです~!

今まで自分が受講した先生の表を作っています。安心してためらわずにボタンを押せる先生が5~6人いるのですが、レッスン中でなかなか受講できなかったり、大好きな先生が辞められたりして、もっと受講したい先生を増やさなければ・・と思うのですが、なかなか・・。いろんな先生のプロフィール欄を眺めては、しばらく考えこんだりしてます。

初めての先生だと自己紹介から始まり、先生によっては自己紹介の話題でレッスン時間の半分くらい使ってしまいます。自己紹介の話題でも、こちらの英文を細かく指導してくださる先生だと、勉強になるのですが、なんとなく理解してやり過ごしたり、先生ご自身のお話しが始まって、心の中で、「このレベルの教材を選んでる私ですから、先生の話、ざっくりとしか理解できません・・」と思いながら必死で聞いている状態になったりします。

それも、自分の英会話力が上がれば、解決することなので、それを目標に、いいたいことを辞書で調べたりネット検索して英文を拾ってきたりして、レッスン以外で学習しております。



この広場で、最初は超初心者だったけどかなり上達しましたー!という体験談の書き込みがあったりすると、モチベーションが上がりそうですね!

  • 5

yu**

No.0008

回答日時 16/10/07 (金) 01:58

何でも続けることが大切ですよね。私も今3ヶ月過ぎたところで、NCのいろんな状況がわかってくるとテンション下がったりもしますが、私の場合はNCの先生にスランプだと言って何人もの先生に励ましの言葉をかけてもらっています。前よりうまくなってるよとか発音がいいよと言ってもらえると嬉しくて元気が出てきます。とにかく楽しくないと続けられないので、好きな先生(なるべくしゃべらせようとしてくれる)をたくさん作って同じテキスト(中級コースを終わってまたやる)を繰り返しやって覚えるようにしています。毎回簡単に予習をしてからレッスン受けています。NC以外ではシットコム「Seinfeld」を見たりポッドキャストで「HAPA英会話」を聞いてみたりしています。それにストレスがたまるとカラオケに一人で行って3時間ばかり好きな洋楽を歌いまくっています。NCのように何度も自由にレッスンができることはほんとにありがたいなと思っています。

  • 6

ri**

No.0007

回答日時 16/10/07 (金) 01:41

ここまで回答して下さった皆様、ありがとうございます。一つ一つのご意見がとても参考になり、心地よい刺激となりました。そして最近ちょっと萎えていた英語学習のやる気がちょっと上がってきました。

こういう場で悩みを聞いてもらえたり、参考になる情報を色々と頂けるのは本当にありがたいことだなとつくづく思いました。



NCを長く続ける秘訣・・みなさんそれぞれ工夫されているようです。まだまだ他にも「こんなふうにレッスンを受けてみたら?」とか、レッスン受講のボタンをためらわずに押せる方法(笑)とかがありましたらまた教えてください。

  • 3

ma**

No.0006

回答日時 16/10/06 (木) 22:03

私は、自分の上達を感じる、もっと先生といろんな話をスムーズにできるようなりたい、という思いで続けられています。(まだ2か月程度ですが) そのために、Native Campの受講と同時進行で瞬間英作文をやっています。また、できるだけ、こちらが言いたいことをすぐに察して正しい英文でチャットグに打ち込んでくださる先生を選び、教えていただいたことはずっとノートに書き留め、時間ができたら、自分で瞬間英作文ノートを作っていこうと思ってます。

mi*先生の方法もとってもよさそうですね!もう少し上達したらこの方法を試してみます♡

  • 3

mi****

No.0005

回答日時 16/10/05 (水) 06:38

私はモチベーションが下がってしまっているときは、海外ドラマも、洋楽も、洋書も読まなくなるタイプです。 最近見つけた自分の継続方法なのですが、「5分間トピックトーク」で毎回先生を変え、毎回同じトピックを選ぶという方法です。同じトピックを何度もやっているとはじめは答えられなかった質問にも答えられるようになり、なんだか英語が話せるようになった気分になります。

自分の英語が通じると嬉しくて、もっと話せるようになりたい!勉強しよう!と、やる気が出てきます。 

気分転換に海外ドラマを見るのが良いとよく目にしていたのですが、私にとって、それは気分転換にはならず、「私はなんて怠け者で駄目な奴だ…」と余計に落ち込んでいたのですが、自分なりのモチベーションの上げ方を見つけられた時、やる気はさらにアップしました!



無理せずに自分のやり方で少しずつ頑張っていこうと思っています。

この質問を見た時、みんな同じような悩みあるんだなーと私は少し安心してしまいした。

楽しめる勉強方法がみつかりますようにー!

  • 4

Ta*

No.0004

回答日時 16/10/04 (火) 23:36

皆さんも書かれているように、学習に英会話以外のバリエーションを持たせること、日常に英語環境を作り出すことがいいのではないでしょうか。

海外ドラマをひたすら見る、洋書を読む、洋楽で遊びながら学ぶ(このサイトがお勧め。 http://lyricstraining.com/ )など。

あとは、英語学習の過程で仲良くなった海外の人(英語学習者でもOK)と、日常的に英語で連絡を取り合っていると、自然に英語を使わざるを得なくなります。

TOEICや英検対策も3ヶ月くらい期間を決めてやると、メリハリがついて楽しいものです。

また、英語を学ぶのではなく、英語で学ぶもの(英語でしか学べないもの)があると、必然的に勉強することになりますね。

  • 3

ri**

No.0003

回答日時 16/10/04 (火) 21:25

ご回答くださったAK*様、No**様、ありがとうございます。

大変参考になりました。

私も外部での英語活用、また、数日間オンラインレッスンから離れてみる、など色々試行錯誤しつつ続けているところではありますが、やはりネイティブキャンプに登録した最初の頃と比べ、レッスンに対する意欲が少しずつ薄れているように感じています。

例えば、子供っぽいですが、オンラインレッスン100時間ごとにメダルがもらえるとか。。1000時間で金メダルとか。。(もちろんアイコンだけの話です。) 50時間ごとに講師によるレベル進捗テストが受けれるとか。。ネイティブキャンプの中のオリジナルな何かモチベーションの保てる機能があると、もっとやる気になるのではないかとふと考えました。まあ、それは良いとして。。

とにかく、前向きにコツコツ頑張るしかないと思うのでNCが長く続けられるよう自分なりに工夫していきたいと思います。

  • 5

No**

No.0002

回答日時 16/10/04 (火) 19:01

モチベーションの維持は難しいのですが、自分の場合は

まずは、英語学習を1週間ぐらいしない

1.その代わりに好きな音楽やドラマ、映画に触れる(もちろん英語)

2.英語のテストを受けてみる(結果が良いと頑張れるし、悪くても【もっとがんばるぞ~。】

になります)

その意味においては英検よりTOEICの方が合否じゃなく点数で出るので有益だと思っています。

3.時間や予算が許すのであれば、英語圏か世界の観光地を旅行し

実際に通じる楽しみを知る。



とにかく違う方法でいいので英語に触れてさえいれば、またいずれ戻ると思います。

個人的には、あまり頑張ろう。と思いすぎず自分が楽しいと思えるモノの触れていると

自然とまた情熱が湧いてくると思います。



頑張って下さい。

  • 4

Ak*

No.0001

回答日時 16/10/04 (火) 18:21

ネイティブキャンプを始めて数か月が経ち、同じ悩みを感じている者です。

始めた当初は先生のえり好みもせず、青になっている先生なら誰でも選んでレッスンを受けてきましたが、最近はお気に入りの先生が青になっていないとしり込みしてしまうような事態となりました。これはつまりモチベーションが下がっているからだなと自己分析します。



オンライン英会話はしょせん自分一人だけで勉強している時間なのでこれだけだと誰でもモチベーションが下がるのは当然だと感じます。

オフラインで英語を話すチャンスを見つけることが、英語の勉強を継続するには不可欠だということに尽きると思います。ごくあたり前の答えですみません。



友人から聞いたのですが、Language exchangeのアプリを利用して海外の人と英語で交流するという方法があるそうです。ただし出会い系的な利用をする人もいるそうなので、もし利用されるなら十分注意されるのが良いかと。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。