質問

Mi*

レッスン中に片言の日本語を挟む講師について・・・

最近ネイティブキャンプを始めて、文法初級を主に受講しています。

時々、レッスン中に「コニチハー」「チョトマテクダサーイ」「ガンバテ」「ワカリマスカー?」など、片言の日本語を挟む講師がいます。
片言とはいえ、日本語で話されると英語を扱う脳から急に日本語を扱う脳に戻されてしまうのでやめて貰いたいです。

日本語を勉強している講師は日本語を使ってみたいようですが、こちらは英語の勉強のためにわざわざお金を払ってネイティブキャンプを受講しているので、100%英語のみでレッスンしたいのですが、「日本語を使わないで下さい。(Please don't use Japanese.)」といちいち言うのもどうかと思って、レッスン中は受け流して、次回からそういった講師は選ばないようにしているのですが・・・

100%英語のみでレッスンしたいので日本語を挟むのはやめて貰いたいのですが、このような場合、皆さんはどのように対応されていますか?

質問日時 19/02/02 (土) 10:34

カテゴリ

  • 9

  • 3

Mi*

No.0003

回答日時 19/02/03 (日) 13:07

皆さま、ご回答ありがとうございます。

日本語を聞いてホッとする生徒さんもおられるのですね。
自分の習熟度が変わると合う先生のスタイルも変わってくる、相性の問題とのこと、お話をお伺いできて良かったです。

ちょっとした事なので講師の方に言うのもどうかと思ってましたが、運営さんにメールして対応していただく事も出来るのですね。
あまり気になるようでしたら、日本語を使わないようにお願いしてみようと思います。
ありがとうございます。

このような質問で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

  • 7

Mi**

No.0002

回答日時 19/02/03 (日) 04:05

講師の引継ぎメモのようなものがあるそうです。
そこで、運営さんにメールして「日本語禁止の生徒さんです」と記載して貰えば良いと思います。

  • 3

yu**

No.0001

回答日時 19/02/02 (土) 19:21

日本語を挟んでくる講師の方が多いのは、それを聞いてホッとする生徒さんが多いからだと思います。
相性の問題なので、次回からはその講師のレッスンを受けないようにするか、それを差し引いても継続して受講したいなら日本語を使わないようにお願いするか、ですね。
私も最初は気になっていたのですが、最近は日本語が聞こえたら、すかさず先生の国の言葉で返事をしています。挨拶程度のことなので2、3覚えました。
良い雰囲気が作れて授業への流れもスムーズになることが多いので、自分にとってもメリットになっています。

  • 12

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。