質問

Sh****

最近ネイティブキャンプを始めた者です。
今は文法初級を主に受講していて半分くらい終わりました。
たくさんの例文等も習ってきたのでフリートークで先生と話してみたいという気持ちが最近大きくなっています。
しかし私は本当に初心者なので先生の迷惑にならないか心配です。
初心者でもフリートークを受講してもいいものでしょうか。
そして初心者の方で実際にフリートークを受講されている方はおられますか?
教えてください。

質問日時 19/01/28 (月) 21:34

カテゴリ

  • 7

  • 4

Ay*******

No.0004

回答日時 19/02/07 (木) 14:16

私もNCを始めて数週間、文法の 冠詞 を ”かんむりし”と読んでいたほどのド素人です 笑
同じく文法初級や旅行英会話などをレッスンしています
私の場合、教材の最後に Free Conversation で結構フリートークっぽくなります
出身や、あなたの部屋に何がある?のような質問からどんどん話を派生させています
聞き上手な先生の時にそうするようにしていますので、投稿主さんも色々な先生でレッスンしてみる事をおススメします! 習うより慣れろ のようなので、お互い頑張りましょうね!

  • 0

Mo**

No.0003

回答日時 19/01/30 (水) 17:56

文法初級をやっています。先生方がフリートークの時間をたくさん取れるようにしてくれるので、文法はからきしなんですが話ししています。私は一般的な日本人の生活経験をしてきてないので、先生もなぜなぜとつっこんでこられます。率直にできる単語をならべています。先生方も考えこみながら、私の言ったことをまとめてくれます。国は違うが人間どうしなので、共感することもあり、お互いが葛藤しながらのレッスンです。
 英語発音は一年間自分でフォニックスの勉強してきたので、随分よくなっているそうです。単語だけでも相手に伝わっているので努力したかいがあったと思えるようになりました。
 初心者なんだから怖いもの知らずでレッスンしましょう。先生方はサポートをしてくれます。
 私も3ヶ月目くらいです。日本語のようにいろんな含みのフレーズがあるのだと最近感じています。
 まだ航海にでたばかりです。たくさん経験をするほうがいい時のような気がします。

  • 4

Ki**

No.0002

回答日時 19/01/30 (水) 16:16

私はNCを始めて3ヶ月ですが、なんと1番最初に受けたレッスンがフリートークでした。どの教材を選べばいいのか分からなくて、『とりあえずフリートークからなのかな?』みたいなノリで(笑)
フィリピン人の先生が上手くリードしてくれて、分からないなりにも楽しめました。
でも、その後、文法や発音レッスンばかりを受けていると、そのうちスピーキングに苦手意識がついてしまい、フリートークやディスカッション等を受講したいものの、トピ主さんと同じく『上手く話せないと先生に迷惑かな 』と思い始めました。
ある日、日本人の先生にその事をお話しすると『いかにも日本人らしい考え方ですね』と仰いました。
確かにそうだなぁと思い、それからは『苦手なのですが、頑張るのでよろしくお願いします!』と最初にお伝えしてトピックトークやスピーキングの受講を始めました。
まだ回数は多くないのですが、少しずつ伝えたい事が伝わる楽しさを実感しています。
話せなくて凹むこともありますが、なるべく期間を置かず(凹み過ぎて怖くなるので)回数を重ねて慣れることが私の今の目標です。
お互い頑張りましょうね!

  • 4

ko**

No.0001

回答日時 19/01/30 (水) 03:42

全然大丈夫だと思います!誰でも最初は初心者です!ただ喋れない聞き取れない、コミュニケーションが取れない事に毎回落ち込むと思いますので、頑張って続けるトピ主さん自身の(図々しいくらいの)心の強さがいります。超初心者の頃オフラインの先生相手に1時間、毎回かなり落ち込んでいましたが、その先生のおかげで英語を好きになった事を思い出しました(話がそれてすみません)幸いネイティブキャンプは、途中で教材変更も退出もできるので、どうしても無理と感じたら方向転換して次回またチャレンジできますよ。 後、受けてみる時は、これまで何度もレッスンを受けてトピ主さんの事をわかっている先生を選んで、ある程度、話したい内容の文章を短くてもいいからストックしてからトライしてみたら、と思います。フリートークで伝えたい事が通じたら落ち込んだ分何倍も嬉しいし楽しいと思います! 頑張りましょう!

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。