質問

yu****

もうすぐネイティブキャンプをはじめて1年が経とうとしています。本当に初級から英語の勉強をやり直して、先日のレッスンで先生から、「フリートークで話す練習をしたほうがいいよ」と言われました。しかし、フリートークをする自信がまったくありません… 普段は文法のレッスンを受けています。やはり英会話は失敗しても、話すことに慣れるのが大切だから、フリートークを受けるべきなのでしょうか?
仕事でもプライベートでも英語を使う人が周りにいないので、モチベーションも下がり気味です。

同じような道を通ってきた方、なにかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問日時 19/01/23 (水) 04:40

カテゴリ

  • 3

  • 3

Sh***

No.0003

回答日時 19/01/24 (木) 03:43

〉仕事でもプライベートでも英語を使う人が周りにいないので

という事は今までに誰かと英語でお話した経験がない、という事でしょうか。

それならば是非一度、フリートークを「体験」してみるのも悪くないかと思います。 そのフリートークをオススメしてくれた講師のレッスンをとり、「あなたにオススメされたので初めて挑戦してみました〜」と明るく言えば、講師が誘導してくれるかなと思います。

フリートークをとると、たぶんですが、自分なりに自分の英会話力を評価できると思います。

わからない文法があるのか、とっさに使えないのか、単語力が足りないのか、発音が伝わらないのか、会話自体が苦手なのか、返答が遅いのか、、、
そのことに自分なりにでも気づくことで、とる教材が変わるかもしれないし、新しい目標がでてくるかもしれないですしね。

フリートークの途中でいたたまれなくなったら、時間がないと言ってレッスンを中断することができるネイティブキャンプは、気軽新しいことに挑戦できる最高の場所だと思いますよ!


英語力をつけた方には、ネイティブを前に何を聞かれても答えられなくて、言ってみた言葉は全く伝わらず怪訝な顔をされ、泣き出したくなる気持ちを抑えるだけで精一杯だった、なんて経験、わりと持ってますよ。

ネイティブキャンプで失敗したとしても、大したことありませんて!
挑戦してみようと心が動けば是非!

とはいえ、皆さんが言ってるように嫌々無理にはしなくていいと思いますがね。時がきたら解決しますよ。

  • 4

Sh******

No.0002

回答日時 19/01/24 (木) 02:28

別に、「無理して」フリートークのレッスンを取ったりしなくていいと思います。
自分にとって、「楽しくない」「苦痛な」ことは続かないので、yu****さんの取りやすい「文法」でも、「発音」でも、「TOEIC」でも、「SIDE BY SIDE」でも何でもいいので、レッスンをすることが大事だと思います。レッスンしていれば、自然に、先生とのやりとり(フリートーク)も発生しますしね。充分に自信がついてからでいいと思います。

  • 6

Mi****

No.0001

回答日時 19/01/23 (水) 12:53

英語の勉強はこの先何年も続く長いお付き合いなので(NHKのビジネス英会話のあの杉田先生でさえ、今も毎日BBCニュースで発音をチェックしているそうです)
仕事で強制でもなきゃ、精神的に負担なことやっても続かないとおもいます。
私はデイリーニュースやトピックトークから始めました。
最後のディスカッション、最初はやりたくなかったものが1分から3分、5分と少しずつ伸び、今は15分ぐらいディスカッションです。
フリートークは、チャレンジしたくなったらで良いんじゃ無いでしょうか。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。