質問

Wa**********

以前、このままカレンを続けて、効果が出るか不安との内容で色々な意見がありました。
それを読んで、私も不安な感じもあり、新しく書き込みさせて頂きました。

今、私はステージ4の終盤です。

暗記されていると書かれている方は、本当にソラで言えるほどになっているのでしょうか?
私の復習時間は60分ですが、記憶力が無いからかもしれませんが、全く覚えられません。
古いステージのチャンク、偶に新しいチャンクが、ス〜と出てくるだけな感じです。
カウンセリングの方は、口が覚えると仰っていて、
それが覚えようとしなくても出てきたチャンクなのかなぁと思っています。

ステージ4位から、古いステージのフレーズも出て来て、それは言えてます。
もしかして、それの繰り返しなのかなぁ、と考えています。
だから、ステージを着実に進めていけば良いのではと、今はレッスンに励んでいます。

上記の私の推測、皆さん、どう思いますか?

質問日時 19/01/19 (土) 19:45

カテゴリ

  • 4

  • 15

Ke***

No.0015

回答日時 19/02/25 (月) 04:01

ステージ2から始め、1年かけて今ステージ9になりました。

色々な理由でレッスンできなかった時期もありましたが、大体1日1レッスンのペースで続けてきました。
レッスンの前に約30分から1時間かけて前回の復習と今回進むであろうところのオーディオを聞いています。予習はしない方が良いというネイティブキャンプの推奨があることは承知していますが、私自身はカラン機構が送ってきているオーディオの音声はクリアで、しかもどちらかというとゆっくりめなので、初めてその文章を聞いても分かりやすいと感じています。e-Bookを使用しているのですが、オーディオを聞く際は文字を読むことは極力せず、問題文も含めてシャドウイング、一度オーディオを止めて自身でリピーティングをするようにしています。(スマホの音声は分からなかった文を何度も繰り返し聞けますが、PCは1レッスン分を最初からになるので改善してほしいところです。)

自習ができるのだったらレッスンはいらないのでは?ということにもなってしまいますが、ネイティブキャンプの先生とのレッスン予約があるからそこまでしようというモチベーションになるので、レッスンはとても楽しみにしています。かなり準備をして臨むので、先生のドタキャンがあるととてもがっかりします。

一文を通してのシャドウイングは脳にインプットする意味ではとても有効だと感じていますが、先生の言っていることが分からないまま数単語に分けてのオウム返し(パロッティング)はあまり意味がないと思っています。(特に最初のころ先生の速さについていけずパロッティングをしていましたが、レッスンもあまり進まず自分の不出来さに徒労感が大きかったです。)

私の個人的なやり方を皆様にお勧めするものではありません。

  • 2

To***********

No.0014

回答日時 19/02/23 (土) 04:19

Stage1から始めて現在Stage3が終わる所です。
始めて2ヶ月くらいです。

気持ちに余裕があるときは一日2レッスン受けています。
学生時代苦手だった所の文法でつまづき、Stage3の中盤で逃げたくなりました。

復習はいつも質問と答えをフルで言えるまで練習して、
これだけやったのだから大丈夫だろう!と言い聞かせてレッスン受けてます。
レッスンだと口が回りませんが

ここまできて思ったのは、いつの間にか is are what whre に何と答えるのか
自然に言葉が出てくるようになったことです。
今までは単語で答えていただけだったと思います。
最初の言葉がスムーズに出てくると、いやでも質問されていた文章の構造が次に
出てくるようになりました。
毎回のレッスンは少しずつしか進みませんが、紙を重ねるように段々と長い文が答えれるように
なっていました。

カランの復習で毎日頭から煙が出るほどでしたが、スピーキングのレッスンを受けてみたら
前よりかなりスムーズに答えれるようになってましたよ〜
ただ、カラン以外でも日常で使えるフレーズをCDなどで流して聞いたりはしていました。

Stage4になると文が長くなると聞いているので不安ではありますが、
頑張りましょう\(^o^)/

  • 0

Sh******

No.0013

回答日時 19/02/18 (月) 04:28

「カラン」ネタは、その効果ある・効果なしを中心に、やはり盛り上がりますね。
カランレッスンにかかる「費用対効果」の問題もありますしね。

  • 2

ma**

No.0012

回答日時 19/02/17 (日) 04:55

以前シャドーイングになってしまうと愚痴ったものです。
さすがに全然効果ないことはないと思います。私の中では今までのオフライン授業などと比べても断トツの効果?が出るような気がします。他の授業だと復習してなくて習っても使えるようになる前に忘れてるのです。いつからか忘れましたが間に合わないので基本日本語を介して理解はしてないですしstage5過ぎたあたりからは講師の前に英文も出やすくなりました。
フリートークでは自分の話はかなりしやすくなりました。結構カランで覚えた構文が使えます。
リスニングはstageが進むと講師の説明も複雑になってきてその場で理解できないことが多く、まだまだだなぁと思うこと多々。

  • 1

Mi****

No.0011

回答日時 19/02/16 (土) 19:48

短時間で何でも出来るようになる魔法のメソッドは残念ながらまだ見つかっておらず、

ビジネスで不自由なく使えるまで大学受験を経てから5000時間、翻訳ならプラス2000時間、通訳ならさらにそこから何年か専門学校に通うと言われている中で、

カラン1週やったところで数百時間とかそんなもんだと思います。
圧倒的に量が足りないので、カランのせいだとかカランやったのに、というのがそもそも違うような。

自分自身は役に立っている実感がありますが、それだけでは勉強量が足りないので他と組み合わせています。

  • 8

Sh******

No.0010

回答日時 19/02/16 (土) 18:40

>stage10で喋れないとの情報はショッキングです。
>でも、喋れるのレベルの差のような気がします。
>英語脳になってなく、
→stage10って、かなり長い文章になっていますよね?
 stageいくつから始まったのかわからないのですが、stage10まで行って、かなりの時間カランレッスンをしているはずですが、いわゆる「英語脳」っていうのにある程度なってないとしたら・・・。カランの看板とだいぶ違う感じがするのですが・・・。
(私自身は、以前、ちょっとだけカランレッスンをとったことがありますが、「これは(自分に取っては)楽しくない。」とじきにやめた経験を持つ者です。)

  • 1

Wa**********

No.0009

回答日時 19/02/15 (金) 03:18

Mi***さんは、カランだけをやってますか?
それとも、スピーキングなど、自力で喋るレッスンも取ってますか?

stage10で喋れないとの情報はショッキングです。
でも、喋れるのレベルの差のような気がします。
英語脳になってなく、喋るのが大変ってことと思いますが、如何でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

  • 1

Mi***

No.0008

回答日時 19/02/14 (木) 17:00

1年半ほど前から始めて、やっと今、ステージ10に入りました。カランをやって、本当に効果があるのかわからないまま進めています。ここまでくると、もうとにかく最後まで達成したい、ただその意地というか、何が目的なのかわからなくなってきました(笑)
1日一時間くらいの勉強を一年ほど続けましたが、まだまだ、喋れません⤵︎
カランは楽しくて続けられそうなので、このまま突っ走ってみようと思っています。

  • 3

ma**

No.0007

回答日時 19/01/29 (火) 18:41

答えにはなっておりませんが、とても共感したので書き込ませていただきました。
私も全然、記憶してなくって、特に長い文章だと、復習段階でもすっとでてきません。
また、先生がリードしますよね?
リードされてると勝手にシャドーイングみたいになってしまって、覚えてるのか引きずられて言えてるだけなのかよくわからないまま進んでしまうことも多々あります。

リード少なめの先生を選んでますが、けっこう少数派ですよね。でもリード少なめだとよくつまるので、それはそれで、トランスレートの癖がついてよくないのでしょうかね。この辺りも葛藤があります。
今ペラペラになった人のどう言う風に授業を受けてたかと言うのは、とても興味深いですので、ぜひ教えて欲しいです。

  • 1

Wa**********

No.0006

回答日時 19/01/29 (火) 04:45

返信有難う御座います。
皆さんの考えは、やはり、復習は必要と言う訳ですよね。
私もそのように思っています。
カランの公式ページにも、復習は否定されていませんでした。
色々なウェブの情報にも、復習は必要とのこと。

カウンセラーは、復習のとき、理解できなかった文をトランスレートするのが害と思って言っている感じでした。
取り敢えず、これは辞めて、シャドーウィングでの口慣らしの復習は続けようと思います。

ちなみに、カレンで喋れるようになった方が、どのようにしていたか知りたいのですが、お教え頂けませんでしょうか。
なお、これまでコメント頂いた方で、トランスレートせずに喋れるようになっている方もお教え頂ければ幸いです。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。