質問

Wa**********

今、カランレッスンのstage2が、修了しました。
stageの幾つで、英語が喋れるようになったと、実感できますでしょうか?

カウンセリングの方は、カレンレッスンだけでは、駄目とのこと。
並行して、フリートークとかスピーキングなどを、やることをアドバイス。

カレンレッスンにプラスで、グラマーは取ってますが、フリートークなどは敷居が高い状況です。
ほとんど、沈黙で終わりそうで怖いのですが、頑張って、フリートークなどを取るべきと思いますか?

質問日時 18/12/18 (火) 04:39

カテゴリ

  • 2

  • 7

Wa**********

No.0007

回答日時 18/12/27 (木) 05:01

ステージ4でのブルークスルー、味わいたいです。
がんばります。

練習無くして、本番なしは、その通りですね。
この言葉で、私は、トピックトークを取ってます。
上手く行きそう。
ありがとう御座います。

stage1からフリートークとは、多分、レベルが違いますね。
私もそうなるよう、がんばります。
ありがとう御座いました。

  • 0

ma**

No.0006

回答日時 18/12/26 (水) 17:45

カラン3まで終わりましたが、劇的にスキルアップしたかというと。。。まだわかりません。8とか12までしないとだめなのかなと思って、せっせとやっております。でも、体系的に文法をやってくれるので新しく覚えることもあったし、すぐ答える練習にはなってると思います。

1から始めてますが1のときもフリートークしたい時はしてました。講師の言うことは半分くらいわかりませんが、あまりしつこく聞けないので流してました。
でも文法やカランだけだとやや飽きちゃうのでブレイクタイムにフリートークいいと思います。フリートークでは先生は全然直してくれないから、力はつかないと思うけど、ブレイクタイムや素朴な疑問に使ってます。
沈黙や話題がないのが怖いので5分間ディスカッションの教材を使ってました。しかし5分じゃなく、脱線して、普通におしゃべりしてました。フリートークにおすすめです。

  • 0

Mi****

No.0005

回答日時 18/12/25 (火) 01:27

カランは試合の前の素振りや基礎トレみたいなものかと思います。やはり試合出ないと実践の力は付かないし、さりとて何も知らないままマウンドに出ても、ずっと空振りのままで時間の無駄なわけです。
今までチンタラチンタラロールプレイしていた練習に比べて、話す量が圧倒的ですし、実感として短期で力ついたなと思ってますよ〜

  • 3

Sa*****

No.0004

回答日時 18/12/23 (日) 05:52

ステージ4を終えてブレイクスルーを感じました。人によると思いますが。。。
カランを始める前に文法をやっていました。カランを始めてからはカランの他にスピーキングと、仲良くなった先生とのフリートークをとっていました。その他は特に勉強していませんでしたので、多少なりとも話せるようになってきたのは、カランの力は大きいかなと思います。

  • 4

Wa**********

No.0003

回答日時 18/12/23 (日) 02:29

返信、遅くなり、すみません。

私は日本語でも、話し上手でないので、英会話は大変です。

皆様、カランでは、喋れるようにならないとのことで、チョット、モチベーションが落ちちゃうかも。
でも、全く喋れない私には少し効果を感じています。
多分、喋れるのレベルが違ってるのかなぁと思います。

取り敢えず、皆様が勧めてくれた中で、最も簡単そうな、トピックトークをとってみました。

出来ているのか、出来ていないのか、微妙な感じですが、一応、最後まで出来ています。

2ヶ月前、トピックトークなど試しにやったけど、撃沈状態でしたが、少しはマシになったようです。
これがカランの効果なのかなぁ?
よく分かりませんが、カラン、トピックトーク、文法を、続けようと思います。

ありがとう御座いました。

  • 3

Sh***

No.0002

回答日時 18/12/19 (水) 04:19

フリートークで沈黙になるのは、英文が作れなくてという場合と、そもそも(日本語だとしても)話すのが苦手で、、、という場合があると思います。(私の場合は両方でしたが。)

日本語ならば誰よりもベラベラ話すよというタイプだったら、今すぐフリートークを取ってみてもよいかも知れませんね。

話題作りにも困らず、自分のわかる英語をどんどん使って話すのは、すごく良い訓練になると思います。

もし、日本語でも見知らぬ人とのフリートークは苦手だというなら、フリートークより先にスピーキングやトピックトーク、他の興味ある教材(なんでも良い)などで 合間に小話を挟むように意識しつつ練習すると、だんだんトーク慣れしていくかなと思います。

私は予約なしでたくさんレッスンを受けることで、「慣れ」ていきました。NCの制限なしシステムだからこそ、ここまで出来たと感謝しています。

カランの効果が引き出せるといいですね。頑張ってください!

  • 1

Ku****

No.0001

回答日時 18/12/18 (火) 05:33

カランレッスンは大変ですがよい学習方法ですよね。私は海外留学経験もありますが、ステージ1から始めました。
私も講師やカウンセラーの方から同じアドバイスをいただきましたが、その通りだと思っています。やはりカランレッスンはスピーキング(Q&A)とはいえ、会話ではありません。カランの質問に暗記した定型文をすらすら答えられたとしても、やはりコミュニケーションには実践の場が必要だと思います。先生は生徒のレベルにあわせてくれるはずですので、がんばってフリートークやディスカッション、スピーキングなどのアウトプットが多くできるレッスンを受けてみたらいかがですか。(とはいえ、私も疲れた時は文法や発音などの教材に沿ってすすむレッスンを選択してしまいますが・・)

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。