質問

an**

今年の3月に入会したのですが、初回レッスンで先生の言う事が全く聞き取れず、理解出来ずで「YES」「NO」しか言えずに愛想笑いをし終了。その恐ろしさと申し訳なさからその後全くレッスンを受けられずに昨日まで日にちが経ちました。
そして「こんなんじゃダメだ!」と昨日改めてカウンセリングを受けて、本日【初めてのレッスン1】を再受講しました。

やはり結果は同じで。。
とにかく英語が怖いのです(><)

しかし今回は前回の様にならないよう、中学の文法の参考書を買って少しづつ読んでおります。
勇気を出して明日も《今すぐレッスン》ボタンを押したいです。同じ教材を何度か繰り返して受けてみようと思っておりますが、
私の様な臆病者の超初心者の場合、【こども対応可】の先生の方が良いのでしょうか?(40代ですが、、)

また、レッスンが始まってすぐに、「物凄く初心者なので先生の言葉が理解出来ない時があります。どうかゆっくりペースを落として授業をお願い致します」という事を英語で伝えられたらと思っているのですが、

There are times when you can not understand the teacher 's words because it is terribly newbies. Please drop your pace slowly and thank for class

と伝えたら良いのでしょうか?

質問日時 18/10/11 (木) 09:55

カテゴリ

  • 3

  • 14

Yo***

No.0004

回答日時 18/10/11 (木) 16:18

あと、以下の文章ですが

There are times when you can not understand the teacher 's words because it is terribly newbies. Please drop your pace slowly and thank for class

正直申し上げて、全く英語になっていません。翻訳サイトを使ったのかもしれませんが意味不明です。

言語学習の初期段階での基本なのですが、日本語の長文をまず考えてそれを英語に直訳しようとするのは絶対にNGです。それを「英語という言語として」その場にふさわしい自然な表現に置き換えるだけの力がないからです。

1)極力短い文章にする
2)極力知っている

  • 9

ma**

No.0003

回答日時 18/10/11 (木) 15:57

私も始めた当初はrepeat after me twiceのtwiceの意味も分からずの酷い状態でした。(大学卒業後20年全く英語に触れず生活してきました)
さらにゆっくり話して欲しい事を申し出ると、テキストはゆっくりなのにその他の会話は早いのでかなり混乱しました。
ですので、質問者さまの気持ちすごくわかります。


私も質問者さまのようにレッスン始まってすぐに伝えようとやりましたが、発音の問題なのか長文は伝わらず
I just started learning English.
I am nervous.と短文で伝えるようにしていました。

または私はチャットで英語が打てないのでカメラオンにして、伝えたい英文を紙に書いてみせるようにしてました。

分からない単語があり会話が成り立たない事が多々ありましたが、調べて(グーグル翻訳)日本語に訳して教えて下さる先生もいますので、勇気はいりますが毎日チャレンジしてみて下さい。


それから私はカウンセラーの先生にも勧められEテレの英語番組(テレビ、ラジオ)を利用しています。
それで、かなり英語への抵抗がなくなりました。レベル別に色んな番組があるので時間があればおススメです。

  • 6

Yo***

No.0002

回答日時 18/10/11 (木) 15:52

何度試しても途中で切れるので、続きです。

相手の言ってることもわからず質問しようにも何と聞けばわからない、という状態では、その時間に中学英語のフレーズリスニングや暗唱でもしていた方が効果が高いですし、何よりその状態で続けようとすると、心理的トラウマが深くなり、英語が嫌いになりかねません。

それでも受講したいというのであれば、断然日本人講師をお勧めします。
外国語学習の初期段階(特に大人)では、母国語を喋れる講師から習う方が効果が出るのは早いです。

  • 6

Yo***

No.0001

回答日時 18/10/11 (木) 15:46

半年以上でわずか2回のレッスンはもったいないですね。

このようなことを書くと削除されるかもしれませんが、思い切って一度休会してみるのも手です。

流暢に喋れるような方でも、最初は全く喋れず聞き取れず、頭に???が浮かびっぱなしの状態で、変な汗を書きながらずっと沈黙して終えた、みたいな方は割と多いです。
そういう方のうち、言語習得が早かった方のケースで言えば、だいたいにしてそこから「自習で猛勉強して、一通りのフレーズや単語、文章の作り方や言い回しが頭に入ってから、再度英会話で会話力を上げた」という方が多いです。

相手の言ってることもわからない、質問しようにも何と聞けばいいのかもわからない、という状態では、正直そのレッスンを受けている時間で中学英語のフレーズをリスニング

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。