質問

Ay*

予習復習してない方、上達しましたか?

質問日時 22/08/15 (月) 23:12

カテゴリ学習方法

予習復習の時間がなかなか取れず、レッスンだけ受けて終わりにしてしまう日々が続いています。
この学習方法で上達するかが不安です。レッスンの回数を削っても予習復習に時間を当てた方がいいのでしょうか?

予習復習しなくても上達した方やレッスン回数を減らしてでも予習復習に時間を当てた方、体験談やその学習方法を聞かせて欲しいです。

  • 0

  • 5

No***

No.0005

回答日時 22/08/16 (火) 14:31

こんにちは。
カラン以外は基本的に予習復習無しでしたが、この2年半でけっこう上達しました(自分比)。
最初の半年は習慣化になかなか手こずりましたが、ここ2年間は毎月90回を目標に受講しています。平均すると85回/月くらいかなー、というペースです。
フルタイムで働いていますのでこのペースで受講していると、カラン以外の予習復習は時間的に難しいです。また、一時期、やっぱり復習は大事かも!と思って取り組みましたが続きませんでした。なので、デイリーニュースなんかは受けっぱなしになりますが、それでも記事の内容理解が不十分だったり、ディスカッションが物足りなかったりと不完全燃焼なときには同じ記事を再受講しています。

ただ、最近のデイリーニュースは難易度が上がったと感じているので、予習し始めました。記事を音読するだけですけど。

いま、投稿者様が「予習復習しない方法に不安を感じる」ということは、その必要性を感じているのだと思います。ご自分の感覚に従った方がいいですよ。やっぱり予習復習とかむりー!!となったら、レッスンの受講に戻ったらいいです。お互いいろいろと試行錯誤してがんばりましょう♬(^^)

  • 2

Ap***

No.0004

回答日時 22/08/16 (火) 03:55

私は、ビギナーです。
フリートークで、話す内容を同じにして、同じ日で、3回同じ話を違う先生にする時があります。
台湾の先生ばかりですが、年代性別が違うから多少話題がずれても好きなことのフレーズが知れたりできて、モチベーションも上がり楽しいです。
映画や音楽や家族の話なら、多少語彙がなくてもチャットで書いたりして、乗り切ってます。好きな話題を沢山したい時や色々共有したいときにおすすめです。復習は、wifiが使えない時に、チャットを復習してます。
この場合の予習は、好きなドラマや俳優をYouTubeでみたりしてるだけです。
例えば、好きな俳優で
英語で家族のことを話す内容をみたりとかです。ご参考程度になるかわかりませんが投稿致します。

  • 1

Is**

No.0003

回答日時 22/08/16 (火) 02:21

予習復習は基本的には、大きく2つあるかなと思いますが、1つは自身での教材内容やレッスンコメントを事前事後に確認して理解を深める。
2つ目は、同じレッスンを複数回受けて理解を深める。

ネイティブキャンプの場合は、複数回でもレッスン料金は変わらないので、基本的には同じレッスン内容を複数回受けて予習復習に当てることが、コストパフォーマンスの面から見るとお得なので、私の場合は、複数回レッスン受けて予習復習に当ててます。
直接、講師の方に質問したほうが早い場合もあるためです。

  • 1

Ka*

No.0002

回答日時 22/08/15 (月) 23:54

Ay*さんが伸び悩みを感じていらっしゃるのなら、予習復習(インプット?)を必要としている時期なんだと思います。

私はレッスンのみガガーっと受ける時期、Mi******さんのおっしゃる通り、何度か同じトピでレッスンをして復習代わりにする時期と、きっちり予習復習に時間を割く時期が交互にやってきます。その時の自分の気持ちに沿ってレッスン体系を変化させています。

  • 3

Mi******

No.0001

回答日時 22/08/15 (月) 23:45

同じレッスンを3回受ければ予習復習がわりになります。
カウンセラーの方に予習復習が苦手だと相談したら教えてただいた方法です。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。