質問

H

(危険?)無制限の罠について。

結論からいうと
「無制限っていうけど、レッスンを受けまくったからといって英語力がその分だけ伸びるとは限らないですよね?」というのが私の意見であります。

基本的な文法や発音などの基礎と継続的インプットがあってはじめてアウトプットが意味をもつ。そのように確信しつつあるのですが、けっこう何も考えずにフリートークを受けまくっていたり、なんとなく教材を進めている人多いなって感じてます。

私の場合は、闇雲にアウトプットしてても意味ないと気づいたときが転換期だったんですが、みなさんはどう思いますか?というところがこの投稿の主旨です。

つまり「無制限っていうけど、レッスンを受けまくったからといって英語力がその分だけ伸びるとは限らないですよね?」ということに対して、同じような経験や、賛成か反対かの意見があれば理由も添えて教えてください。

週に数回しかレッスン受けてなくても着実に成長された方いればお話を聞きたいです。どのような戦略でのぞまれたかをざっくりでもいいので知りたいです。

※もちろん、趣味として楽しければいい!という人もいて自由ですし、それはそれで全然ありだと思うのですが、それをいうと論点がずれるのでそれは無しでおねがいします。意味がないです。

私も最初は楽しく続けていれば英語は勝手に伸びるだろうと思ってました。だから、そういう人がいてもいいと心から思ってます。

ただ、お気に入りの先生のランプが青くなるのを待ってボタンを連打したり、自分が答えられる範囲の心地よいフリートークは楽しかったですが 、、、あのとき現実を思い知って戦略的な学習に切り替えができずに今でもあれを続けていたかと思うと個人的にはゾッとします。(笑)

質問日時 22/06/28 (火) 13:47

カテゴリ学習方法

  • 31

  • 41

H

No.0041

回答日時 23/06/18 (日) 17:06

『英語の基礎がない人(私自身も含む)がフリートークだけ量をやっても伸びないと思ってますが、カランを含めインプット系のレッスンを大量にこなすなら、参考書とかで独学インプットするのと同じかそれ以上の価値があると思います。』

このご意見はとても共感できました。

また、その他のみなさまのご意見はとても参考になります。

  • 2

Ry*

No.0040

回答日時 23/04/21 (金) 00:18

今の時代英語とか、なんだって質より量から量より質になっているので確かに罠だといえますね。。。

  • 6

Sh******

No.0039

回答日時 23/04/19 (水) 22:12

>1日2レッスン、半年間、取り続けました。
>教材は、ほぼデイリーニュース。
>1レッスンあたり5分程度の予習・復習しかしてない。

私の場合「毎日2回」というわけではないですが、平均すると、「1日2回程度、デイリーニュース」受講です。予習復習は「なし」ですね。たまに、気になった単語を、オンラインで辞書検索するくらいで・・・。
努力もしてないわけで、当然伸びらしい伸びはないように思います(後退もしていないと思います)が、この「1日2回程度、デイリーニュース」受講なら、苦痛なくできるので・・・。へへへ

  • 6

Pe******

No.0038

回答日時 23/04/18 (火) 21:39

無制限の罠。今 まさに「質」ではなく「回数」になっています。
楽しく続けていれば いずれ英語力はついてくるものでは・・・ないのですね。

予習・受講・復習できていないなぁ・・・。受講で 次 受講して 次。

昨年の秋ぐらいから デイリーニュースを2ページ1枚のフォームにしてプリントアウトして 
受講し チェックしたり 書き込みをしたりするものの たいして復習もせず その紙がたまっていくこと に達成感を感じているような感じです。

確かに やや楽にしゃべれるようになったような気がしますが 消費した時間のわりに上達していないなぁと思います。

  • 6

Ke***

No.0037

回答日時 23/04/18 (火) 08:23

レッスンは個人レッスンで、他人のことは分からないのですが、私が地元の英会話喫茶に通っていた頃、何年通っても全く成長してない人は五万と見てきました。そういった人は大抵が歳を召された方で、暇つぶしの趣味で英会話をやってるだけで、真剣に実力を付けようと思ってないのじゃないかな?とは思います。ホント、毎日、単語を羅列してベラベラ話してますが、本当に何年経っても成長してません。そんな人、かなり多いですよ。

  • 10

ta**

No.0036

回答日時 23/04/04 (火) 00:16

1日2レッスン、半年間、取り続けました。
教材は、ほぼデイリーニュース。
1レッスンあたり5分程度の予習・復習しかしてない。

半年で、スピーキングテストの点数上がらず。むしろ下がってしまった。
リスニング力は少しだけ良くなった。

受けるだけではダメなんだなという、
当り前のことが分かりました。

  • 7

Ge****

No.0035

回答日時 23/04/03 (月) 15:43

フリートークは、今ある自分の中の材料を組み合わせて自己表現する練習。
インプットがないと材料増えないのは当然だと思います。
でもどっちも大事。
そして、アウトプットはおそらくほとんどの日本人に足りないものなので、最初は重点的にやるのはとても良いと思います。
ちょうど質問者が辿ってきた道のように。

フリートークだけでは伸びないかな、という領域まで来たら見直す、というのが私みたいに英語力が低い人にとっては一番入りやすいと思う。
※ただし、無口な人には苦行すぎるのかな。

  • 4

Ta****

No.0034

回答日時 23/01/25 (水) 01:27

レッスンの受け方の見直しは、非常に有効だと思います。
子供達が、ネイティブキャンプを始めてから半年経ちます。
2人ともネイティブオプションをつけていますが、来月から下の子だけ予約レッスンに変更しようと思っています。
どんな講師とも話すことができて、いろいろな教材を楽しみたい上の子にはネイティブオプションはとても良いオプションです。
進みが遅く、先生の好き嫌いがある下の子には、予約レッスンの方が向いていると思い始めました。
要するに、人によるのではないのかな・・・というのが個人的な意見です。

  • 9

Te***

No.0033

回答日時 23/01/24 (火) 06:03

ただ話しているだけではきついだろうとかんじはじめました。仰りたいことはわかるような気がします。絶対的に量が必要なのは間違い無いのですが、逆もまた然り、量をこなしたからできるとは限らないかと。正しい方法で、かつ量もこなす。これが必要だと思います。もっともその正しい方法というのが私もよくわかりませんが
😅

  • 8

Ha**

No.0032

回答日時 22/10/08 (土) 21:00

レッスンを受けまくったことで話せるフレーズが増えて会話力が上がると実感しています。時間は掛かると思いますが。

レッスン中に分からないことは質問して、(テキストを中断してでも)使いたい単語やフレーズを使える様に自分なりの文章を作って先生に教えてもらいつつ、使うシチュエーション等も確認しています。無制限なので、次のレッスンで習った新しい単語やフレーズを文法を意識しながらフリートークをすると記憶に残り定着できてると思います。もちろん、忘れますが繰り返してレッスンする事で会話力が上達しています。

この無制限があるので、日常で気になることがあればレッスンで直ぐ先生に質問できますし覚えたての文法やフレーズ、単語を使ってフリートークを何度でも受けられるなんて英会話力向上には最高に良い環境だと思います!NC無制限に感謝してます♪

  • 13

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。