• 21/09/12 (日) 09:36

  • Zu**

【教材の難易度】について皆様のご意見をお伺いしたいです。

・スピーキング
・トピックトーク
・5分間ディスカッション

こちらの3つの教材は同レベルで表記されていますが、一通り目を通しましたところレッスン内容・負荷に違いがありそうな印象です。

私の主観では
"スピーキング→トピックトーク→5分間ディスカッション"
の順にレベルや負荷が高いかなと感じました。(ご自身の英語レベルが高ければ、それに応じて負荷をあげることはいづれの教材においても可能だと思います)

オンライン英会話にはアウトプットを中心に行っていきたいと考えています。その為に適切な教材を先ずはどれを選べば良いか迷っています。特に、トピックトークと5分間ディスカッションに関しては、言葉が出なくて沈黙になった場合に、フリーズしそうで怯えています。

レッスンを受講された方々に、これらの教材の印象をお伺いしたいです。また、私の英語レベルに合ったものがあればご教授ください。宜しくお願い致します。


【私の現在の英語レベルなど】(40代男性・英語学習は大学卒業後はゼロ)
・今月9月からNativeCampに加入しCallanを受講。Stage1を終えてStage2を進行中です。(週7~10コマを目標に受講中)→想像以上にやり甲斐を感じて楽しんでいますw
・会話では、短文で1~3文程度であれば言葉は出る。文法ミス・語彙力不足など問題があるが、何とか会話は成立している。
・基本的な文法や発音などを一般的なテキストで6ヶ月で900時間ほど終えて、大枠は理解している。
・1日にカラン1~2レッスン+アウトプット型の教材1レッスンが限界。
・インプット系のレッスンを20コマほど受講しましたが、これは自分でできる事だと思い止めたところです。
・私のレベルでは、アウトプット型の教材だと1時間の予習が必要なのは理解しています。


レッスン後は、毎回落ち込みますが先生達の優しい言葉と笑顔に助けられています。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメント:6

並び替え
  • 21/09/13 (月) 21:58

  • Zu**

21/09/12 (日) 22:49 No***

様々なご提案ありがとうございます。


まずはどんどん話して間違えることに慣れるといいと思います(^^)

初心者コースを20コマほど受講し、毎回10分ほど時間が余るのでフリートークをさせて頂いていました。自分が想像した以上少し話せるようになってきた...という感覚はあったので、思い切って話していこうと思います。


トピックトークは...英語の授業を受けている感が強いかなぁと思います。

非常に参考になる感想でした。テキスト内のStory, Discussionの箇所が未だうまく表現できないと感じていなので、レッスン受講を躊躇していました。自分の身の回りのことなら何とか話せるレベルとは大きな乖離を感じていました。ただ、挑戦して学んでいかないといけませんね。


5 minは講師からの質問に答えていくレッスンなので...わたしはどうしても雑談になってしまって...アウトプットに特化したテキストだと思います。

私は、質問されたことに何とか答えることができるというレベルなので、会話を円滑に進める為には、色んな表現が必要になってくることに気づきました。


スピーキングは...3まで進むとだいぶ話す内容が高度...いつのまにか難しい話題にも答えられるようになる、そういうタイプのテキストだと思います。

なるほど、とても分かりやすいご説明をありがとうございます。確かに、難易度が上がっていくは一読して判断できました。


そしてわたしからも、デイリーニュースをプラスすることをオススメします...ボキャブラリーが増えるので、アウトプットにも役立ちますよ。

確かに、この教材は様々な効果がありそうですね。内容によっては、ちょっと難しのかなと感じましたが、長期的な展望で使いたい教材ですね。この教材は最初から全くノーマークでしたので、NC先輩方から教えて頂いたことに感謝しています。ありがとうございます。


カランのほかを一つに絞る必要はないと思いますから、組み合わせて受講してみてはいかがですか?

当初から、カランと並行して学ぶ予定ではあったのですが、何をやろうか迷っていました。
ご提案頂いたように色んな教材を柔軟に学んでいきたいと思います。


とても親切なご回答に感謝いたします。ありがとうございました!
  • 21/09/12 (日) 22:49

  • No***

こんにちは。NC入会1年半のアラフィフです。
投稿者様のレベルだと、どのテキストもじゅうぶん予習なしで行けると思いますし、むしろ予習しないで受ける方がアウトプットの勉強になると思います。うまく言えなくて直されたところを「あぁ、こういう風に言うのか!」と気づき、理解して次に活かす、ということを繰り返すことが有益かと。まずはどんどん話して間違えることに慣れるといいと思います(^^)

で、ご質問のテキストですが。
トピックトークはインプットとアウトプットがうまく組み合わせられているので、トピックにご興味があれば関連する単語や表現を学べるのでいいと思います。1トピック内で行うエクササイズのボリュームが大きいので、満足度は高いです。が、英語の授業を受けている感が強いかなぁと思います。(わたしは10トピック受講したところで飽きちゃいました笑)
5minは講師からの質問に答えていくレッスンなので自由度が高く、難易度は先生との相性で高くも低くもなります。フリートークに限りなく近いですね。わたしはどうしても雑談になってしまって、楽しいけど得るものがあまりないレッスンにしてしまいがちなのであまり受講していません。でも、アウトプットに特化したテキストだと思います。
スピーキングはたしかにこの3つの中では難易度が低いところからスタートしますが、受け答えの練習のようなレッスンを経て、3まで進むとだいぶ話す内容が高度になってきます。毎日でなくていいので、気楽に継続して受講しているといつのまにか難しい話題にも答えられるようになる、そういうタイプのテキストだと思います。案外、楽しいですよ。

そしてわたしからも、デイリーニュースをプラスすることをオススメします。読む聞く話すが満遍なく鍛えられる、良い教材だと思います。ボキャブラリーが増えるので、アウトプットにも役立ちますよ。
カランのほかを一つに絞る必要はないと思いますから、組み合わせて受講してみてはいかがですか?誰かにとって有意義な教材でも、ご自分にフィットするとは限りませんし、逆もそうです。トピックトークは30個しかないので、5minの前にこちらを先に試してみるといいかと。たとえば、トピックトークをメインにして、疲れているときはスピーキングに変更、頑張れそうなときにはデイリーニュースに変更、とか。いろいろ試してみてくださいね!(^^)
  • 21/09/12 (日) 19:23

  • Zu**

21/09/12 (日) 11:00 Su****

アドバイスありがとうございます。


テキストのレベルは仰るとおり、
スピーキング→トピックトーク→5分間ディスカッション
だと思います。

なるほど、ありがとうございます!


私ならば、トピックトークをお勧めします!
投稿者様のように...新たなボキャブラリーや表現をインプットしつつ、自由演技でアウトプットできると良いと思うからです。

お勧めして頂くと受講したくなるものですねw
いつも、第3文型までの単純な表現しか使えていないので、語彙力と表現力を増やしていくことは当面の大きな課題であり、これに終わりはないと思っています。


ご自身の好きで興味のあるトピックをいくつか選んで、何人かの先生のレッスンを受講してみてはいかがでしょうか?トピックトークは、同じトピックでも先生によって受ける印象や学びが異なり、楽しいです。

この点は、私は気づきませんでした。先生を変えながら同じレッスンを受けるのは、非常に良い刺激と復習になりそうですね。また、何度も受けることで成長を感じることができるかも知れないですね。


Su****様
貴重なお時間をさいて書いてくださり、誠に有難うございました。既にご経験されている先輩方の意見は私にとってとても為になります。色んなご意見がありますが、どれも非常に的確です。こうやって、ご意見を頂けることで、今後の学習の励みになります。本当に有難うございました。
  • 21/09/12 (日) 19:02

  • Zu**

21/09/12 (日) 12:27 Co*様

アドバイスありがとうございます。


教材のレベルですが、テーマのよって相違はあるものの(受け手の問題も大きいと思います)それほど差がないのではと思っております。

おっしゃる通りだと思います。


というより、私はアウトプット系の教材は受け手のレベルにあった英文で、即時に答えること、コミュニケーションを上手くとることに重きを置いています。答えに詰まる場合は、何かしらの言葉を挟む練習と思い、あれこれリアクションします。

瞬発力と会話力、そして英語で自信を持って話すメンタルトレーニングも大切のようですね。


...自分の英語レベル以上のものは出てくるわけもなく
...自分が出来ていないことを確認する教材と思い?使用しています。
...これらは初心者から上級者まで誰でも使える教材なのではないかと思います。

自分が達成できた成果に満足するだけではなく、出来なかった事をしっかり把握することが大切だと改めて感じました。


...この3教材以外で案外おすすめなのは初級デイリーニュースです。
...トークテーマが決まっているので沈黙になる危険性も少ないです。

一度カウンセリングを受けた際に、この教材の案内がなかったので盲点でした。しっかりレベル別に分けられていて、今の私には怯えることなくできそうな印象です。


Co*様、貴重なご意見ありがとうございました。実際に学ばれている立場である先輩方の意見はとても参考になります。ご自身で試行錯誤しながら努力されている姿が浮かびました。勇気を頂きました。私も困った方がいれば何か助けてあげられるような学習者になれるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 21/09/12 (日) 12:27

  • Co*

こんにちは。
教材のレベルですが、テーマのよって相違はあるものの(受け手の問題も大きいと思います)それほど差がないのではと思っております。というより、私はアウトプット系の教材は受け手のレベルにあった英文で、即時に答えること、コミュニケーションを上手くとることに重きを置いています。答えに詰まる場合は、何かしらの言葉を挟む練習と思い、あれこれリアクションします。
実際の英語を使う現場では、思いも寄らない方向に話が進むことがありますが、そういう時にどう切り返すかの練習、、、みたいな。ですので、自分の英語レベル以上のものは出てくるわけもなく、咄嗟に思っているような返答もできるわけもなく、自分が出来ていないことを確認する教材と思い?使用しています。
それと、これらの教材は興味がないテーマの時、思考が停止してしまったのかと思うほど、考えが浮かんでこない時がありますが、それは英語の問題ではないと思います。
ですので、これらは初心者から上級者まで誰でも使える教材なのではないかと思います。

この3教材以外で案外おすすめなのは初級デイリーニュースです。単語も文章も難しくないので、しっかりディスカッションに時間を取れますし、トークテーマが決まっているので沈黙になる危険性も少ないです、笑笑。
興味深い記事が多く、飽きずに続けられるかと思います。
アウトプット目的にも十分使えるのではないかと思います。
  • 21/09/12 (日) 11:00

  • Su****

こんにちは。

テキストのレベルは仰るとおり、
スピーキング→トピックトーク→5分間ディスカッション
だと思います。

私ならば、トピックトークをお勧めします!

投稿者様のように、戦略を立て目的的でセルフラーニングできる学習者の場合、新たなボキャブラリーや表現をインプットしつつ、自由演技でアウトプットできると良いと思うからです。

ご自身の好きで興味のあるトピックをいくつか選んで、何人かの先生のレッスンを受講してみてはいかがでしょうか?
トピックトークは、同じトピックでも先生によって受ける印象や学びが異なり、楽しいです。
私の個人的な好みなのですが、トピックトークはインプットとアウトプットのバランスも良く、楽しく学べる良テキストだと思います!

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。