質問

Ja**

「講師のレビューについて」最近、講師のレビュー欄を見ていて、とても無責任なレビューが増えたように思います。
「講師」の方々は、名前と動画を出して授業を教えているのに、評価する我々生徒側は匿名。
評価する際に名前も出さないのはどうかと思います。その結果、短期の契約満期になると契約更新をせずに去る講師が多く、結果として講師の数が足りず、被害を被ってるのは我々ユーザーであり、自らの首をしめるような事になっているように思います。
レビュー者の名前を公表する事により、いたずらなレビューが少なくなり、自分のレビューに責任を持ち、実直な意見や感想を書く事ができる。そうする事で、レビューの信頼性が上がり、講師選択の際により信頼性の高い情報を得る事ができるのと同時に、ネイティブキャンプで働く講師サイドにも精神的な負担が軽くなるのではないでしょうか。
こういった状況で、新しい講師を雇うだけでは根本的な解決にならないので、彼らの働く環境を整える事が重要だと思います。

質問日時 17/02/20 (月) 23:36

カテゴリ

  • 44

  • 23

Hi****

No.0020

回答日時 17/05/10 (水) 16:27

レビューにユーザーネームを表示することに同意します。他のオンラインレッスンでそうなっているところからNCに来ましたので慣れております。

ユーザーネームはをクリックすると、ユーザーのプロフィールが見えてしまう、などしなければ良いのではないでしょうか(単に表示するだけ)

罵詈雑言は確実に減るでしょうし、コンディションの悪い講師に当たってしまった時も一歩引いて冷静にレビューができると思います。ユーザーも運営側にもいいことだと思いますけれど。

最初の投稿によくないね(のマーク?)がたくさん押されていることに驚いて投稿しました。

  • 14

sh**

No.0017

回答日時 17/05/10 (水) 04:47

このレビューは内部告発的な側面もあるのだと思います。告発する人の素性が知れたなら、内部告発は無くなってしまいます。無責任な投稿とおっしゃりますが、この種の投稿は良い内容も、悪い内容も、全て無責任な投稿です。投稿に責任が発生したら、誰も投稿しません。ただし最低限の責任はある。(ここの場合、NC広場利用ルールを守る責任はある)投稿者さまの言っている無責任な発言が、ルールを逸脱しているものであれば、発言者の名前を明らかにするのも検討止む無しとは思います。しかし、そうで無ければ、現状のままで良いのだと思います。

  • 13

yu**

No.0011

回答日時 17/03/10 (金) 01:05

良い、悪い、普通などの評価ですますことなく、単純に、あらかじめ自分のリクエストを述べればよいと思います。そういうコメントボックスが備えていれば尚良いと思います。例えば、もっと「早いテンポで進めてくれ」とか「余談はなし」とか。講師が次々と辞めていくという環境は見るに堪えません。こちらから改善させていただきましょう。

  • 11

Ja**

No.0004

回答日時 17/02/21 (火) 03:36

Re:Saさん
そうですね。
自分事に置き換えて考えると、匿名で評価されるのって怖いですよねぇ。。。。

  • 9

sa**

No.0005

回答日時 17/02/21 (火) 03:58

日本人は、表面的にはフレンドリーだが、陰で(帰国後)こそこそ悪口を言うとか、フランスかどこかのホテル業界だったかで言われてたとか聞いたことがあります。
学生講師は顔も出しているのに、(実際逆に立場だったら、私たちは出来るでしょうか?)私たちが匿名っていうのはアンフェアですよね。
反対している人は、なぜ、匿名でも、いいと思うのか、逆に教えてほしいです。
また、ズケズケ意見を言うのと、配慮がないのは違うと思います。
欧米人など、一般的なイメージと違い、凄く配慮をしていますが、時々、ズケズケと、はっきりをはき違えた日本人を見かけると、ヒヤヒヤします。単なるクレームではなく、人を育てるアドバイスという視点で記入する方が、いいと思いますよ。
まあ、私は他人のネガティブな意見にとらわれずに、自分の尺度でその人を判断したいなと思うので、授業を取るときに、評価なんか見ないですけどね。

  • 8

sa**

No.0001

回答日時 17/02/21 (火) 01:13

一般のネット環境(生徒から見える)名前はNC広場のように一部にして、先生からは実名が見える方が、先生もやりがいができるし、誰からかの投書かわかるので、こちらが伝えたかったメッセージがきちんと伝わると思います。また先生は結構読んでいるらしく(私はほとんど書いたことがないのですが)今まで○名の人が批判的コメントだったとか、色々悩んだりもしてるみたいですし、とかくネットだと、面と向かって言えないけど思っていることを簡単に書いてしまう傾向にありますので、やはりこちらも責任を持って発言をする必要があるし、それを促すためにも、先生に誰からのメッセージかわかるようにすべきだと思います。

  • 8

Ja**

No.0021

回答日時 17/05/11 (木) 01:23

Hiさま
実は3ヶ月か4ヶ月ほど前まで、教師のユーザーレビューのところにユーザー名が表示されていたのですが急に表示されなくなってしまいました。
この、コミュニティーボードの特性上、建設的な意見に対して低評価がつけられる傾向があります。
どんな人が押しているのか見れる様な機能(FB)のようなもの。または、バッド評価の削除があればいいのですがね。。。。

  • 6

hi**

No.0016

回答日時 17/05/10 (水) 01:44

レビュー内容が見れるのは知りませんでしたが、私はレビュー自体不要だと思っています。
というのも、まだ35回程度しか受けていませんが、すべての講師が素晴らしくて、
すべて☆5という状態のため、レビューするのが面倒になってきました。(w
あえて不満を言うのであれば、22時以降の回線の輻輳による映像・音声の乱れが多いという
ことでしょうか?
これは講師の方の責任ではないので、レビューには絶対反映させませんが。

  • 6

sa**

No.0007

回答日時 17/02/21 (火) 05:30

日本人だけが悪口を言うと言っているのではなく、表だって言わないけど、陰で言う、ということを言っているわけです。自分の身分とプライバシーは守っているくせに、他人の批判は躊躇なくすることに懸念を示しているだけですよ。
現に私は読んでないので、どんなことが書かれているかは知りませんが、気にしていた講師が居たのは事実ですから。まあ、他社と比べて紳士的だというのは安心しましたが。
余談になりますが、日本人論を語れば、講師に聞いても、いい人が多いと言ってもらえるので、ほっとしますが、最近よくあるTVなどの日本人が凄い!優しいという、いわゆる、一般的に日本人がそう思われていると信じている様なことが、本当に日本人だけなのか、よく考えないとと思います。最近厚切りジェイソンが、日本人論を語ってましたよね。まあ、そういう評価は大方リップサービスも含まれているってことですよ。
いずれにせよ、奢らずに謙虚に、でも、過小評価して卑下することなく、日本人としての誇りをもって、生きたいと私は思っています。
その為にも、日本人の評価を貶めない程度の品格をもって、国際交流(英会話含む)を行うときは、気を付けたいと、思っています。

  • 5

Ja**

No.0003

回答日時 17/02/21 (火) 02:20

Re:Keさん
コメントありがとうございます!

まず一つ目の、無責任なレビューが増えたと感じた基準について。
2週間程前までは、ユーザーレビューの欄に星5個の評価コメントしか表示されていなかったという点があげられるかもしれません(たまに、星4もありました)
しかし、コミュニティーボードでの議論をきっかけに(以前そういったトピックがありました)、星が低いレビューについてもレビューコメントに積極的に掲載されるようになりました。
そういった経緯から、星が低いネガティブなレビューが目につくようになったというのが体感的に感じたところです。そういった点で言えば、増えたというより、目につくようになったというのが正しい表現かもしれません。

二点目の、講師が辞める要因の一つとして受講者のコメントの傾向が理由にあるという点について。
受講者のコメントの傾向があるという理由は、以前受講していた講師の方が、契機満了する時にこのような理由から続けたくないと言っていた事が理由の一つであります。また、他の講師とフリートーキングの中で、企業の労働環境について議論する中で、ネイティブキャンプの改善して欲しい点としてこのような事があげられた事も、私が結論付けた理由の一つです。
この点に関しては、私の言葉足らずの点もありました。私が言いたかった事は、講師の方が働く環境を改善する一つの手立てとして、レビュー欄での匿名性を無くす事で、レビューする側の人間が自分の評価に責任感が増し、レビューの質が上がるということです。
実際、私がこれまでお世話になっていた講師の方は学生という立場の人が多く、10代20代前半の彼らにとって、インターネットでの匿名中傷は精神的負荷が大きいものだと考えます。

Keさんがおっしゃっている通り、講師向けのお礼が減って率直なレビューが増えたというのは私も感じていたところであります。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。