動画あり【未来を創る子供教室】Tommyさんのチャリティー活動

未来を創る子供教室

NativeCamp.セブ島オフィスに5月より新しく加わったTommyさんですが、

現在毎週日曜日にNPO法人セブンスピリットに通い、チャリティー活動を行っています。

NPO法人セブンスピリットとは?

フィリピン・セブ島で義務教育を受けることができない貧困層の子供たちに、音楽を通して、社会や団体での自分のあり方、自らの役割を果たす責任感、他社を思いやる気持ちを学んでいってもらえるように活動しています。

音楽のようにチームひとつの曲をつくりあげていく過程は、ライフスキルを育成するために必要であり、子供たちが学ぶべき要素がたくさん詰まっています。

この活動は、子供たちの成長はもちろん、犯罪や非行の抑止力としても大きな効果を発揮します。

実際にどんなことを行っているの?

・子供達への音楽教育

リコーダー、ピアニカ、歌から始まり ある程度の知識と技術を付けたあとは

バイオリン・サックス・トランペット等、オーケストラに参加する高度な楽器を扱います

各地での演奏会も大事ですが、日々の練習で培われる協調性や他者を気にして思いやる、協力し合う事に重点をおいています。

・スポーツ活動

定期的なスポーツ活動、運動会の開催や集団でのダンスを行なうこともあります。

勝負に真剣に取り組みながらも、スポーツマンシップを持ち、正々堂々と戦います

この他にも、アート活動や図書館の設置など、子ども達が楽しく学べる活動も行っています。

大型ショッピングモールSM-Seasideで行われたコンサートにNCスタッフが突撃取材

オーケストラリハーサルの様子

オーケストラ本番の様子

ショッピングモールでオーケストラの演奏

オーケストラ本番演奏の様子

今回はCebu Philharmonic Orchestra(CPO)との共演で、ものすごい迫力です。

レ・ミゼラブルメドレー、ベートーヴェン作曲交響曲第7番、リトルマーメイド・メドレー等、みなさんもご存知の曲も多数含まれています!

その中でもレ・ミゼラブルメドレーの演奏がございます!是非ご視聴ください!

Tommyさんのコメント

オーケストラのリハーサルをしている男性

今回私はセブンスピリット(http://seven-spirit.or.jp/ target="_blank" rel="noopener")が主催する

UUUオーケストラプロジェクト(http://seven-spirit.or.jp/uuu2017spring/ target="_blank" rel="noopener")に参加してきました。

上記のコンサートの様子はその一部です。

《きっかけ》

現在私はネイティブキャンプでシステム部分を担当しておりますが、
以前は楽器屋で働いていたり、オーケストラに参加していたこともあり常に音楽や楽器に関わってきました。

ボランティア活動には今まで興味がありませんでしたが、セブ島で働くようになってから楽器を演奏する場所を探していたら、行き着いた先がセブンスピリットでした。

子どもたちはとてもかわいいだけではなく、強い向学心や学習に対する熱い想いがあることに日々驚きを感じています。

《子供たちの生活の現状》

フィリピンでは貧富の差が激しく、地域によっては日本では想像できないほどの貧しさの中で生活する人も沢山います。

学校はもちろんありますが、ノートやペンが買えず学校に行っても何もできなくて教育の機会を失われることもあるのです。

《ボランティアの意味とは?》

国が金銭的な支援をしても、それを親が麻薬に使ってしまうというようなこともあり、支援や施策はあれど上手く動いていない事も多くあります。

「音楽でボランティアなんて、意味があるんだろうか?」と最初は思っていましたが

演奏会で広い世界を知る事を通じて、同じ目標を持つ仲間たちと頑張ることを通じて、そして、喧嘩をしてもその後の合奏で一緒にハーモニーを奏でる経験を通じて

子ども達は自分の将来についても目標を持ち、夢に向かって頑張る事を恐れない様になっているのではないかと感じます。

《子供たちの反応や変化》

音楽家になりたい子もいますし、看護婦や警察官、教師になりたいという子もいます。 食料やお金を支援する事ももちろん大事ですが、それを受け取って活かす為の術を知らない人々がいることも事実のようです。

外でストリートチルドレンに遭遇すると「Give me」と言われますが

私がセブンスピリットの子ども達に話しかけられる言葉で一番多いのは

「Teach me!」です。

様々な活動で培われた、もっと知りたい、もっと上手になりたいという気持ちに、私も応えられる様にしていかねばと背筋を伸ばされます。

日本人主催のNPO法人なので、私も含め日本人のボランティアが来ることが多くあり、次の目標として日本での演奏会が計画されていますので その時は是非いらしてください。

最期に可愛い子供たちの歌と写真をどうぞ。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.