大学生の春・夏休みに!セブ島短期留学で得る5つのメリット



近年、大学生を中心に短期の海外留学の需要が高まっています。

その中で注目されているのがフィリピンのセブ島です。

その理由は、日本から近く、費用面でも安く、実践的な英語環境が整っているためです。

語学学校ではマンツーマンレッスンを採用し、英語初心者でも安心して英語力を伸ばすことができます。

今回の記事では、セブ島への短期留学について、
「学習環境」「留学費用」「就活での活用」など多角的にご紹介します。

セブ島概要

フィリピンのセブ島は日本からのアクセスも良好で、美しい自然と留学地としての利便性を併せ持った留学先として注目されています。

ここでは、その地理的特徴と留学先として最適な環境についてご紹介します。

セブ島の位置と都市の特徴

セブ島は、フィリピン中部にありリゾート地としても良く知られています。

中心であるセブシティの人口は約100万人を超え、発展した都市部と観光地が共存しています。

マクタン・セブ国際空港のあるマクタン島には高級リゾートが多く、海外からの留学生にも人気があります。

現地の治安はマニラに比べ安定しており、交通や通信インフラも概ね整っています。

そのため、学生でも生活しやすいです。

語学留学に適した環境

セブ島やマクタン島には、語学学校が多く集まり、施設・設備が整っています。

また、フィリピンでは英語が公用語であるため、 授業外でも留学生活を送る中で英語を使うことにより、自然な英語学習が可能です。

語学学校の講師は主にフィリピン人講師が担当していますが、フィリピン人の発音はクリアで聞き取りやすく、マンツーマンレッスンに適しています。

また、多くの語学学校では日本語スタッフが在籍しており、英語初心者にも安心なサポート体制が整っています。

メリット1 学業の合間に行ける・柔軟なスケジュール

短期留学は、長期留学と違い大学の授業や単位に縛られず長期休暇を利用してできる点が魅力です。

ここでは、スケジュール面での柔軟さとカリキュラムについてご紹介します。

大学の長期休暇を活用しやすい

大学生のセブ島留学は、春休みや夏休みを利用した短期留学が主流で、多くの留学生の留学期間は1週間〜1カ月です。

学期中ではなく長期休暇中の留学なので、学業や試験と重なることがなく参加しやすいです。

また、試験終了後すぐや次の学期が始まる前の留学など柔軟に予定が立てられるのが特長です。

大学生の中には、長期休暇中のスケジュールのひとつとしてサークルやバイトと合わせて計画する人も多いです。

長期休暇は、社会人と違い、まとまった休暇を取りやすい学生ならではのタイミングです。

短期留学でも効果的な集中カリキュラム

フィリピン留学では、一日あたりの授業数は語学学校や選択するコースによって異なります。

標準のコースでも、朝から夕方までレッスンのスケジュールが組まれているため学習効率が高いです。

夕方までは授業がありますが、放課後や週末には自由時間もあり、観光や自習との両立も可能です。

語学学校では、試験対策コースや英語初心者向けのプログラムもあり、個々の学習目的に応じて選択ができます。

また、大学生専用コースもあり、留学期間に合わせたカリキュラム設計がされています。

メリット2 短期でも英語力アップ!マンツーマン授業

セブ島留学の魅力は、短期留学でも英語力を伸ばせる点です。

欧米への留学にはない、マンツーマン授業を中心とした多くの授業を受けられることがその理由です。

1日あたりの英語を使う量が多い理由

フィリピンの語学学校では、朝から夕方まで1日4〜6コマ程度のマンツーマンレッスンでプログラムが組まれているのが基本です。

レッスンでは、英語でのコミュニケーションが中心になるため、英語使用量が多いです。

マンツーマンレッスンが中心のため、生徒の発言回数や質問の自由度が高く、自分のペースで学べることも英語力が伸びる理由です。

また、グループ授業では難しい「反復練習」ができるため、英語力定着に効果的です。

目的に合わせて選べる学習スタイル

セブの語学学校は、授業のコマ数や英語学習の環境の厳しさに合わせて、「スパルタ」「セミスパルタ」「通常」など複数のスタイルから選択できます。

スパルタは最も厳しく、朝から夜まで学習が義務付けられています。

そのため、英語初心者には厳しい学習環境にはなるものの、効果は大きいです。

セミスパルタは、スパルタに比べるとやや緩く、夜間の外出可、自由時間もある柔軟なプログラム設計です。

このように、自分の留学目的に合わせてコースを選べる点がセブ語学留学の特徴です。

レベル別に対応した柔軟な体制

語学学校では入学前または初日に英語力テストを実施し、その結果をもとにクラスや教材が決まります。

英語初心者には、基本的な英語力をつけるための会話や文法などのレッスン、中級以上には試験対策やビジネス英語など個々のニーズに対応したレッスンを受けることも可能です。

さらにマンツーマンレッスンで講師の目が行き届きやすいことから、授業中も個人の理解度に合わせた個別指導を行います。

このように、グループレッスンが主流の欧米留学だと「英語が話せないから不安」という学生でも、安心して学べる学習環境がセブ島には整っています。

メリット3 大学生に嬉しい価格帯・コスパの良さ

セブ留学は、欧米留学に比べて費用が大幅に抑えられることも大きな魅力です。

大学生でも留学費用の工面ができる価格帯で、費用面での留学のハードルが低いです。

欧米留学との費用比較

欧米圏に留学する場合の留学費用は、1カ月あたり30〜50万円が一般的です。

一方で、セブ島は「授業料+寮費+食費+航空券込み」でも20〜25万円前後と欧米留学に比べると手頃です。

特に、語学学校が、「授業料+寮費+食費」をパッケージにしているため、追加費用が抑えやすいこともメリットです。

加えて、フィリピンの物価の安さと日本からの距離も近いことで航空券の価格も安価なため、総合的なコストパフォーマンスが高いです。

費用を抑えるための工夫ポイント

留学費用を更に抑えたい場合、いくつかの方法があります。

まず寮の部屋を個室ではなく、相部屋にすることで滞在費を削減することができます。

また留学生が比較的少ないオフシーズンの割引やプロモーションを利用することで、留学費用が繁忙期よりも下がります。

他にも、早期申込割引やキャンペーンでさらに節約することが可能です。

メリット4 旅行+学びの両立!豊富なアクティビティ

リゾート地としても人気のセブでは英語学習だけではなく、週末などの休みを利用し観光や様々なアクティビティが楽しめる点も魅力です。

学びと遊びのバランスをとって楽しめるのも短期留学ならではです。

セブ島の人気観光スポット紹介

セブ島には、週末やホリデーを利用して行くことができる留学生に人気の観光地があります。

一例を挙げると、モアルボアル、オスロブ(ジンベエザメ)、カワサン滝です。

これらの観光地には、日帰りや週末小旅行で行くことができ、現地の文化や自然に身近に触れることができます。

またこれらの観光地へは、語学学校が主催する週末アクティビティやツアーに参加すれば安心して楽しめます。

英語学習の息抜きやリラックスに観光地を訪れることで、海外での生活体験の幅が広がり、英語以外の学びも得ることができます。

アクティビティで学べる実践的英語

アクティビティに参加して、ローカルの人や他国の留学生と交流することで、実践的な英語を学ぶ機会にもなります。

アクティビティでは、観光先でのレストランの注文・移動・説明など、英語を自然に使う状況が多いです。

その他にも異文化交流イベントでは、学生同士の会話も英語中心になります。

学校で学ぶ以外にも教室の外での経験が、話すことへの抵抗感を減らし、英語力アップにも繋がります。

メリット5 就活にも役立つ!国際経験としてのアドバンテージ

セブ島留学は英語力アップだけではなく、就職活動の自己PRにも使える経験をすることができます。

ここでは、就活での留学経験の活用方法とアピールポイントについてご紹介します。

就職活動で語れる経験になる

採用する企業は、学生に対し能力や適性だけではなく、留学を通じた「行動力」「主体性」「異文化への適応力」といった要素も重要視します。

これらは、短期留学であっても、自ら留学を決めて、目的を持って英語学習に取り組んだことが企業に評価されます。

留学経験は実際のエピソードがあると、エントリーシートや面接で説得力が増します。

そのため、セブ留学での学び・経験・成長をどう言語化できるかが、就活で留学経験を活かすカギになります。

セブ留学の経験をアピールに活かす方法

一番のポイントは、留学中に取り組んだ英語学習・課題や困難の克服・異文化交流の経験などを自己PRに変えることです。

具体的には、
「なぜセブ島を選んだのか」
「留学を通し何を得たか」
「自分がどのように成長できたのか」を
明確に伝えることです。

企業によっては、海外留学経験者を積極採用するケースもあるため、留学経験をアピールすることは、他の志望者に比べ有利になることもあります。

セブでの留学生活は、"目的を持って主体的に行動した証"として、就職活動でも強みになるはずです。

まとめ

セブ島への短期留学は、費用、学習効果、環境面のすべてで大学生に適しています。

英語力向上だけではなく、観光を楽しみながら国際経験を積むこともでき、それらを就活にも活用できるなど多角的なメリットがあります。

留学環境や語学学校のサポート体制も整っており、初めての留学先としてもおすすめです。

長期休暇を有効利用し、自分の目的やスケジュールに合わせた
ベストな留学を実現してください。

 

nativecamp.net

nativecamp.net