ネイティブキャンプのTEACHER’s DAY!イベントの様子をご紹介します。

ネイティブキャンプ、教師の日、Teacher's day、イベント、ブログ
(キッズのレッスンが得意なRomz講師

みなさんこんにちは、オクラっ子です。

10月になり、あと3か月で今年が終わってしまいますね。

まだ実感がわかない!という人の方が多いかと思いますし、冬休みの予定を決めてワクワクしている人たちも多いかと思います。

ネイティブキャンプを利用している会員様の中には、ネイティブキャンプで英会話を勉強して、身につけた知識でこの冬休みに海外旅行に行く!なんて人もいるでしょう。

そんな皆さんに、いきなりですが質問です。

10月5日って何の日かご存知ですか?

知らない方が多いのではないかと思うのですが、10月5日は世界的に定められている
「教師の日」
という記念日です。

そんな10月5日「教師の日」に、ネイティブキャンプでも先生たちに感謝を伝えるイベントを行いました。

今回このブログでは、そのイベントについて振り返っていこうと思います!

そもそも「教師の日」とは

前述した通り、「教師の日」とはユネスコが推奨している10月5日の重要な記念日です。

この記念日、知らない人も多く、最近定められた記念日なのかと思ったのですが、実は19世紀から多くの国で根付いているものだそうです。

日本でも一般社団法人「教師の日」普及委員会が、世界で「教師の日」とされている10月5日を、教師に感謝をする日として広めていくために動き出しています。

なんとこの活動、2015年から開始し今年が5年目なんだとか。

以下は「教師の日」普及委員会の公式facebook によるものです。

もともとは現場で頑張っている先生方を少しでも応援したいという思いで立ち上がりました。きっかけはある先生との会話。

松田「現場大変ですよね、、なんでここまで先生は頑張れるんですか?」

先生「松田くん、現場は99%は大変なことばかりだよ。でもね1つだけ報われる瞬間あるんだ。それはあんだけヤンチャだった子たちが卒業するときには『先生、ありがとな』と言って学校を後にしていくんだ。その『ありがとう』の一言で、俺はまた一年間頑張れるんだよ」

私はその時、『ありがとう』という感謝の言葉にこれだけのエネルギーが込められているんだと実感することができました。

そんな『ありがとう』を伝える日を、卒業式にとどめず、もう一日創ることからはじめよう、と思い「教師の日」普及委員会の活動をはじめ、今でも続けています。

一般社団法人「教師の日」普及委員会 公式Facebookより)

私は上記を読んでとても感動しました。

私の周りにも大学を卒業し、教師になった友人が何人かいます。

その子達が口を揃えて言うことは、「本当にしんどい。」この一言です。

平日朝から夜まで働き、部活を担当していようものならば、土日に休みを取ることが出来ませんよね。

しかし、そんな友人でも
「自分の教え子達に「ありがとう」と一言言われるだけでパワーを貰えるし、毎日子ども達の笑顔を見ていると疲れが吹き飛ぶ」
と言って、今も教師を続けています。

このFacebookの投稿を読んで、もっと今まで以上に教師に対して感謝を伝える機会があってもいいのではないかと私もつい考えさせられました。

ネイティブキャンプでの「Teacher’s Day」

「教師の日」に関する紹介文が長くなってしまいましたが、ここからは実際に10月5日「Teacher’s Day」でネイティブキャンプがどんなイベントを行なったのか、当日の写真と一緒に見ていきましょう。

そしてそんな写真と共に、ネイティブキャンプの講師を少しだけご紹介します!

ネイティブキャンプ、教師の日、Teacher's day、イベント、ブログ
(左から…Coco講師Nanami講師Second講師Nine講師Chuck講師Shanni講師

笑顔溢れる仲良しの朝シフト講師です!

Coco講師
:読むことが好きで、とても賢い講師です!授業中も明るく元気いっぱいな授業をしてくれますよ。

Nanami講師
:いつも笑顔が絶えない、元気いっぱいの講師です!たくさん話してくれるので、フリートークもおススメです。

Second講師
:とても優しく、子ども達から人気のあり、発音がとても綺麗な講師です!

Nine講師
:彼女なりの教育スタイルで、英語を分かりやすく教えてくれます!

Chuck講師
:幼い時から、いとこや親戚に勉強を教えてい経験があり、教え方がとても上手な講師です!

Shanni講師
:とても元気いっぱいで、英語学習へのモチベーションを引き上げてくれる講師です!

ネイティブキャンプ 、教師の日、Teacher's day、イベント
(左から…Stacey講師Jayzon講師Jeans講師Aris講師

とても人気の高い講師達です!

Stacey講師
:熱心で情熱に溢れている講師です。授業はとても楽しく、また聞き上手なのでフリートークにもおススメです!

Jayzon講師
:とても愉快な講師で、嫌になりがちな英語学習でも授業を通して楽しさを与えてくれます。

Jeans講師
:とても笑顔が素敵で、楽しく、かつ授業を熱心に行ってくれる講師です!

Aris講師
:どんな生徒にも授業をするのが上手な講師です。
Aris講師の授業を受けると、きっと英語学習をより簡単に楽しくしてくれますよ。

ネイティブキャンプ 、教師の日、Teacher's day、イベント
(左から…Sweet講師Amber講師Kriza講師Amae講師

元気いっぱいのネイティブキャンプ新人講師です!

Sweet講師
:情熱溢れる講師で、英語学習を楽しく快適にしてくれますよ!

Amber講師
:講師としての知識や面白さが豊富で、生徒のレベルに沿って丁寧に授業をしてくれます!

Kriza講師
:英語学習を生徒にとって、楽しく面白くすることが大好きな講師です!英語を好きに変えたい方はぜひ!

Amae講師
:やる気溢れる元気な講師です!きっと英語学習を楽しくしてくれますよ!

ネイティブキャンプ 、教師の日、Teacher's day、イベント
(左から…Nadz講師Remy講師

この講師達もとても人気が高く予約が必須です!

Nadz講師
:とても丁寧に授業を進めてくれる講師です。そして優しく愛嬌のある講師ですので、一度受けるとハマるかも?

Remy講師
:子ども達に読み書きを教えていた経験がある講師です。キッズだけでなく幅広い年齢層から人気のある講師です。

ネイティブキャンプ 、教師の日、Teacher's day、イベント
(左から…Lin講師Cherry講師Stein講師Ella講師JA講師Janina講師Marie講師

新人からベテランまで多彩な夜講師!

Lin講師
:とても熱心で、情熱溢れる講師です!以前も英語講師をしていたため、教えることがとても上手です。

Cherry講師
:秘書として働いていた経験があるので、とても丁寧な講師です!

Stein講師
:とても子どもが大好きな講師です!笑顔が絶えない愛嬌のある講師です!

Ella講師
:小説や音楽が大好きな講師です!元気いっぱいで楽しく授業を行ってくれますよ。

JA講師
:優しい笑顔のフレンドリーな講師です!チャットボックスを良く使ってくれるため、レッスンが分かりやすいと評判ですよ。

Janina講師
:アニメが大好きな明るく優しい講師です!教えることが大好きなので、あなたの英語学習の助けになってくれるはず!

Marie講師
:歴の長いベテラン講師です!Marie講師は笑顔が絶えず、とても明るくレッスンをしてくれます。

ネイティブキャンプ、教師の日、Teacher's day、イベント、ブログ
(左から…Angelique講師Malory講師

夜講師の仲良しな2人!

Angelique講師
:生徒の目的やレベルに合わせて授業を分かりやすく行ってくれる講師です!

Malory講師
:とても授業が丁寧で、フレンドリーに話を聞いてくれる講師です!

ネイティブキャンプ 、教師の日、Teacher's day、イベント
(左から…Specca講師Mori講師

とても明るく人気の講師です!

Specca講師
:年齢層幅広く人気のある講師です。とても明るくキッズにも人気があります!

Mori講師
:とても明るく楽しく授業をしたいならMori講師!教え方も上手く、英語を分かりやすく楽しく学ぶことができますよ。

ネイティブキャンプ、教師の日、Teacher's day、イベント、ブログ
(左から…Chris講師Chubs講師Lang講師Rhea講師

ネイティブキャンプのフレッシュな新人講師!

Chris講師
:発音を細かく訂正してくれる講師です!教え方も丁寧でとても優しいです!

Chubs講師
:発音の教え方も上手く、質問をたくさんしながら授業を進めてくれるので楽しい授業が受けられます!

Lang講師
:聞き上手で教え方も丁寧です!初心者から中級者の方までおススメの講師です!

Rhea講師
:映画や本が大好きな講師です!一緒にこのトピックについて話してみると会話が盛り上がること間違いなし!

そして、ネイティブキャンプの会員様からもたくさんの講師への感謝のメッセージを頂き、ボードに掲載させていただきました。

講師たちは授業の合間など空き時間にボードの前に集まり、一生懸命読んで目を輝かせていました。

メッセージをくださった会員様、ご協力ありがとうございました!

今回は、メッセージを読んでいたSapphira講師と一緒に!

ネイティブキャンプ、教師の日、Teacher's day、イベント、ブログSapphira講師は、高速カランで人気の講師です。)

「What is teacher’s day?」
〜ネイティブキャンプの講師に聞いてみた〜

実際にネイティブキャンプの講師に、「教師の日」とは何か聞いてみました!

What is teacher’s day?
(訳)「教師の日」とは何?

A講師:Teacher’s day is the day we celebrate appliciation for teacher’s efforts and smiles in the class.
(訳)「教師の日」とは、授業での教師の努力や笑顔に感謝し祝う日です。

B講師:It’s a celebration for all of teacher’ hardwork.
(訳)「教師の日」とは、全ての教師の努力を祝う日です。

C講師:It’s a day what every students and people will be gratitude or thanksful for their teacher’s.
(訳)「教師の日」とは、全ての生徒や人々が彼らの先生に感謝する日です。

D講師:It’s the day for all teachers and we are going to celebrate all of our best for teaching.
(訳)「教師の日」とは、全ての先生のための日で教育にベストを尽くしていることをお祝いします。

そして、

What do you think about this event?
(訳)この「教師の日」のイベントについてどう思う?

と聞くと、 Very heart warming.
(訳)とても心温まるよ。

それを聞けてスタッフ側もとても嬉しくなりました。

当日は、人事のスタッフからメッセージカードとお菓子などが配られ、たくさんの教師の嬉しそうな笑顔がオフィスには溢れていました。

↓こちらが当日配られたメッセージカード。今回皆様に紹介するために拡大し、シフト前のHanly講師に撮影の協力をお願いしました!

ネイティブキャンプ、教師の日、Teacher's day、イベント、ブログ
(優しいレッスンで発音も聞きやすいと人気のHanly講師

まとめ

今回は、ネイティブキャンプで10月5日行われた「教師の日」のイベントについて紹介させて頂きました!

日頃から当たり前のように授業を行ってくれている先生たちに、少しでも感謝の気持ちが伝わっていれば、スタッフとしてはとても幸せです。

日本では、まだあまり広まっていないこの「教師の日」。

日頃の「感謝」を伝えてあげると、先生はとても嬉しいはず。

10月5日は過ぎてしまいましたが、まだ感謝の気持ちを伝えることが出来ていない方、ぜひ伝えてあげてください。

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.